※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめま
子育て・グッズ

赤ちゃんの完ミでの生活リズムについて相談があります。バラバラな時間帯になるのは問題?親が決めてもリズムはつくでしょうか?

生後3ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて。
完ミです。生活リズムのつけ方ってどうしたらいいですか?今までは子供に合わせてミルクあげてたので…
完ミだとお風呂の時間、ミルクの時間、寝る時間が毎日バラバラになりませんか??
親が勝手に決めてその通りにしたら生活リズムついてきますか?

コメント

ヨーギラス

完ミの方が時間決まりませんか?
わたしは朝日を毎日決まった時間に浴びさせる、夜は8時には部屋を真っ暗にする、ミルクは4時間毎ってしてましたよ🙌

• まめま

まめま

そうなんですね!
    グズグズばっか、抱っこばっかでお腹空いた合図がなかなかわかんないし、お昼寝もバラバラなので生活リズムがつかなくて困ってました。
    まずミルクの時間と起きる時間と寝る時間をしっかり安定させたいです😭

• 5月7日

完ミで育てました。
新生児の時から
お風呂。
夜電気を消して就寝だよー。
朝カーテン開けて起床だよー。
って時間を決めてました😊
寝ない時も起きない時ももちろんありましたが毎日同じリズムにしてたのでミルクの時間も毎日ほぼ変わらず生活リズムつきましたよ☺️

• まめま

まめま

早い段階で生活リズム決めてたんですね!すごい!
    朝起きる時間になって寝てればいいけど、それより早く起きちゃった場合はどうしてましたか?うちは起きてしばらくすると結構ぐずってしまいます😞そのため起きた時間でミルクなので生活リズムが整いません😭

• 5月7日

退会ユーザー

早く起きた時は一緒に起きてミルクあげてました😊

• 5月7日
  • まめま

まめま

そうなんですね!💓そしたらスケジュールズレません?気にしないでそこからでも同じような時間にミルクになりますか?質問ばっかですみません💦

• 5月7日

退会ユーザー

起きた時間から気にせずミルクは飲ませてました😊多少はズレますが大きくズレる事はなかったです✨

• 5月7日
  • まめま

まめま

大きくズレないとか羨ましいです😭👏早く安定してくれないかな〜😞💦

• 5月7日

完ミです!
お風呂の時間と寝る時間は決まってます!ミルクは日中バラバラですが😂

• まめま

まめま

同じです!起きる時間を安定させたいのですが、なかなか難しくて😞💦
    うちもお風呂と寝る時間だけ徹底させてます!

• 5月7日

退会ユーザー

8時に寝て7時頃起きる感じになりました!寝る時間決めたら、起きる時間も勝手に決まってきました!
    ミルクは欲しがった時しかあげないのでバラバラですが😂

• 5月7日
  • まめま

まめま

そうなんですね!すごく寝てくれるいい子ちゃんですね💓夜中起きたりしないですか?うちも少し前までは安定してきたかな〜って思ったんですけど夜中起きることによってまた色々バラバラになります😂

• 5月7日

退会ユーザー

最近夜中は起きなくなりました!たまーにオムツで起きてすぐ寝ます笑
    夜中起きてたときも意地でもスケジュールを変えずにやってた気がします🤔

• 5月7日
  • まめま

まめま

意地ですね!私も起きて寝かせるんですが、置くと泣いて…の繰り返しでこっちが負けて結構ミルクあげちゃいます😞私もスケジュール変えないように頑張ってみます!

• 5月7日
いるか

完ミですが、私は寝る時間だけ、固定です。
日中ミルクは4時間おきなので、日によって変わりますね。夜中起きる時間で決まる感じです。笑
お風呂も日によって1時間くらい前後します。
今はまだ、いいかな…と。
離乳食始まって2食くらい食べるようになってから、ご飯の時間も固定しようと思ってます。

• まめま

まめま

まさに同じです!夜中起きる時間によって毎日のスケジュール決まります…💦まだいいですかね…私も甘えちゃっていいですかね😂

• 5月7日
🐰

新生児の頃からお風呂就寝の
時間だけは固定です☺️
初めは寝ませんでしたが今は
21時就寝で寝てます✨
大体その頃は3~4時間位の間隔で
ミルクあげてました☺️
お風呂の時間で逆算して計算して
飲ませたりしてミルク時間調整してます😂今も日中は4時間間隔で16時や17時でのんでもお風呂が20時でその後のミルク就寝なのでミルクは3~4時間間隔で飲ませて寝かせちゃってます😂

• まめま

まめま

詳しくありがとうございます♡
    調整難しいです😭けど生活リズムのためと思って私も頑張ります!
    量はどれくらいでしたか?

• 5月7日
  • 🐰

🐰

リズム難しいですよね😭
    その頃は150~170位
    たまーに180とか飲んでました✨

• 5月7日
  • まめま

まめま

難しすぎます😭
    あ、同じくらいです!それを6回とかですか??
    夜中うちは最近1回起きちゃいます😞

• 5月7日
  • 🐰

🐰

うちはその頃から1日4~5回でした😂
    寝ちゃったりすると時間空いたり
    中々お腹空いたで泣かないので😅
    だから余計にリズム崩れてました笑

• 5月7日
  • まめま

まめま

4、5回?夜起きないんですね🥺羨ましい🥺👏起きてる時はご機嫌でしたか?

• 5月7日
  • 🐰

🐰

夜は少し多めに飲ませて
    泣いても少しすると泣き止んで
    また寝てます😂
    起きてる時はご機嫌でした✨

• 5月7日
ベビママ

あと4日で4ヶ月です。完ミですが、毎日だいたい同じリズムで過ごしています😃朝は六時頃にはカーテン開けて、朝だよ~って。ミルクは三時間は間隔あけないといけないので、時計を見ながらあげる時間を決めていくと赤ちゃんもだいたいこのくらいに何をするかが分かってきてくれますよ😊四人とも完ミですがその子その子ちがうので焦らなくても大丈夫👍

• まめま

まめま

なんと!4人のお子さん!大先輩です🥺👏個性なんですね😭
    まだまだ抱っこじゃないと寝ないし、夜はたまに起きるしで最近病んでました😭子供の様子をよくみて、頑張ります🥺💗

• 5月7日
  • ベビママ

ベビママ

寝てくれないとしんどいし、イライラしちゃいますよね😰💦焦らずゆっくり頑張りましょ❤️

• 5月7日