※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ*
家族・旦那

ただの愚痴なので、嫌な方はスルーしてください🙇‍♀️義母が色々くれる方…

ただの愚痴なので、嫌な方はスルーしてください🙇‍♀️

義母が色々くれる方で、私は断るのが苦手なので困ります。
色々助けてもらうこともあるし…
よかれと思ってしてくれてるんだし…
と思うと、はっきり言えません。

私は片付けや掃除が苦手です。
ですがちゃんとやりたいので、少しでもやりやすくするために床には極力物を置かない、本当に必要なものだけ買うようにしようと決めました。
あと、念願のマイホームなので自分や主人の好きなようにしたいという思いもあります。

それで、先日引越しの際に断捨離してきたのですが、引越し当日に掃除の手伝いに来てくれた義母が引越し祝いにと万年青という植物とトイレのマットを持ってきてくれました。

主人が夜勤の為ほぼワンオペ育児で家事もゴミ捨て以外は一人でやっていて、仕事もしているので少しでも手間を減らしたいのに水やりが必要な植物😦…

床掃除が面倒くさくないようにとトイレのマットも捨ててきたのに、まさかのマットのプレゼント😦…

それと、引越し祝いに時計を贈りたいと主人に言っていたらしいのですが、それより先に私の父から電波時計を送ってもらうことになっていたので断りました。
ですがどうしても時計を送りたかったらしく、なら孫の部屋にと時計を送ってくれました。
その時、『引越しの手伝いに行った時に寝室の時計の秒針が折れてるのを見たんだけど、うちに使ってない時計があるから送ります。迷惑なら言って!』と言われたので、(その時計はまだ動いてるので使えます。秒針まで見ないので気にしてませんでした。)まだ使えるし、主人とお付き合いしている頃から使っている時計で愛着があるので、本当に壊れるまで使いたいです。せっかく言ってくださったのにすみません。と伝えていました。
なのに、『迷惑でごめんね〜』というメッセージとともに、息子の部屋の時計と一緒に送られてきました…。

しかもこのGW中に義実家に遊びに行ったら、草花が好きな孫の為にとたくさん鉢植えを育ててくれていました。
それは嬉しいのですが、『あなたのお家に持って行ってあげようと思って!』と…
これ以上植物が増えるのは無理です😭
鉢植え、ちっちゃいプランターも合わせて5.6個はありました…

あと湿気がこないタッパーも、海苔や食べかけのパンなど入れるのに便利だからおさがりを一つあげると言われたので、うちは海苔はあまり食べないし、パンやおやつは湿気るほど置いとかないので大丈夫ですと言ったのですが、便利だからと聞いてもらえませんでした。

他にも今まで小さいものから洗濯乾燥機(義実家で10年以上使ったもの)などの大きいものまで、色々とあげるあげると言われてその度にどうやって断ろうか悩んだり、断れず泣く泣くもらったりしてきました。

スパッと断れる人にはない悩みと思いますが、こういう性格なので本当に本当に毎回ストレスです。
今度、思い切って私はできるだけものを増やしたくないんですとちゃんと話そうと思っていますが、ちゃんと伝わるか不安です。
義母のことを嫌いなわけではなく、本当によくしてもらっているので、今後もお互い気持ちよく付き合っていけたらと思っているのですが、やんわり言う程度では伝わらなさそうだし…
主人は自分が言おうか?と言ってくれましたが、私が思っていることなので自分で言おうと思っています。

長々とすみません。
本当にストレスで、吐き出したかったのでここに書きました。

コメント

田中ママ

なかなかしつこい義母さんですね。
うちも頻繁にではないですが、同じようなことがあります。
産後入院中に、勝手に庭に入られて植木鉢を2個置いていかれました。まず、あなたの親が勝手に持ってきたんだからと、水やりは旦那の仕事にさせました。案の定すぐに枯れてしまい、枯れたまましばらく放置して捨てました。他に捨てにくいものは物置に入れて見えないようにしてます。

• あおママ*

あおママ*

義母自身が子育て真っ最中の頃に、義母から見た義母さんから色々もらったりして助かっていたと言っていたので、自分も同じようにしてあげようと思って本当に親切心でしてくれているんだと思うのですが…😭
    価値観が違うとこうもストレスなんですね。。
    書いたエピソード全部4月〜今までの間のことなので、この頻度で今後も続いていくかと思うと本当に重たい気持ちになります。

田中ママさんも似たようなことがあるんですね😥
    花については、もし断れずに我が家にやってきた場合は私も主人に水やり係をお願いしようと思っています。
    毎日時間との戦いなのに、これ以上負担が増えるのは無理です😭
    しかも私も花の世話は苦手なのですぐに枯らしちゃうと思います😭
    いらないものなら、物置にすら置きたくないですよね…
    きちんと私の考えを話して伝えられるよう、頑張ってみます!

• 5月7日
ゆぅ

うちも同じようなものです😟
義母とは仲の良い方ですが、毎週末来るのでこれ買おうと思ってるんです~とか話すると家にあるからあげる!って言われて断れなくてもらってました💦
どうせなら新しいのが欲しい!って思ったままズルズル🤯
もぉ言ったらダメだと思いました😗笑
他にもこれあったら便利だから今度持ってきてあげるわとか言われた事も😣

旦那に言ってもらって気まずくなるのも嫌なので、自分で言う事にしました💪
とりあえず、欲しいやつあるのでいいです!とか、少し考えさせて下さい!って言って断り💦そのまま流します。
また言われた時は、やっぱり考えたんですけど~とか言ってお断りしてます😗
でも、断りきれない時もあるので押し入れにねじ込んで時間をかけて捨てていきます😂

• あおママ*

あおママ*

うちと似てますね😭
    やんわり断ったりしてるのに、価値観が違う人もいるって気づかないのかなあって思ってしまいます😞
    主人と結婚して一緒に暮らし始めた時も、皿をあげると言われて送ってもらったらティーセットやスプーンなどが大量に送られてきて、しまう場所に今でも困ってます…

断りきれない時はそうやって処分していくしかないですよね😞
    本来は自由に使えるはずのスペースが、いらないもので埋められるのも本当に嫌です😭
    私もきちんと断れるように頑張ってみます!
    また近いうちに何かしらあげると言われると思うので、その時に…!!

• 5月7日