※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

外食時の子どもの行動について相談です。子どもが座って待つことや、食事を残すことについて戸惑いを感じています。他のお客さんがいる中での対応や、家庭との違いについてアドバイスを求めています。

お世話になります。
最近子どもも食べられる物が増え、たまにお子様セットがある所に外食に行くのですが、運ばれてくる間に座っていると飽きてしまい、ぐずり始めます。
他のお客さんもいる中で、グズられると凄く気を使うので、ご飯来るまで抱っこしてますが、ご飯来ても食べたくないのか、飽きてしまって無理なのかぐずります。
今日も外食でしたが、ほとんど食べず残してきました。
残すのはご飯の量が多いので、仕方ないと理解しています。
おとなしく座って待っているというのは、何歳ぐらいからできるようになるのでしょうか?
皆さん料理が運ばれて来る前にお子さんがぐずったら、どういう風に対応していますか?
家や保育園では、自分でスプーンを持って、自分のペースで食べ進め、食べたら手を合わせてご馳走さまするので、家や保育園での行動と外食での行動が違い、戸惑うことがあり、質問させて頂きました。

コメント

大人しく座って待っているのは 下の子も上の子も出来てます😊
4月から保育園に通わせてますが
離乳食初めから ご飯が揃ってから きちんと座ってから
いただきますをして 食べさせてました。
座らない時は座るまで待って
ちゃんと座っていただきますするまで
絶対食べさせませんでした😓

外食では 先に注文して 来るまでの間
今日はね このご飯を〇〇ちゃんのにしたからね!これはこうで美味しそうだね~!など永遠と話しかけながら
気をこっちにそらさせてます😇👍

ママちゃん

ウチは今まで外食に行ってガストとか行ってもグズったりの経験はないです。
回転寿司率が高めです。
グズったらジュースあげてみたりとかどうですか?

先に子供用のスプーンやフォークやお茶碗が出ててもぐずりますか?

Sママ

小さなおもちゃを持ち歩いてます☺️
最近だとお絵かきが好きなので、アンパンマンの塗り絵とかで気を紛らわせています!

外食だと色々気が散ってしまうのかもしれませんね💦
うちの子も外食の方が食べが悪いです!

うぃっちゃん

1歳前からおとなしく待っていますが、お腹すきすぎたら待てないので、早めにお店に行くようにしたり、ビュ
ッフェや回転寿司などあまり待たないところを選んだりしています😊

ファミレスならお絵描きしたりしながら待っています😊

ひなころ

シール帳を子供のバックに入れて持たせてます。病院などの待ち時間や、外食時の待っててほしいときにだけ出してやってもらってます。
シールが難しい時は下敷きにマスキングテープを取りやすいように貼って、剥がすのをやらせてました。
シール帳は100均で色んな種類があっておすすめです✨
あとはいつもしている手遊び歌をやったり、ずっと話しかけたりして待たせてます。

うちの子供達も、外食はあまり食べません。。飽きるというか、味がダメみたいです( ´△`)贅沢(笑)

しーまま

待ってる間はレシートや紙ナプキンをビリビリさせたり、100均のお絵かきボードやシールブックや小さな絵本を持ち込んでそれで時間潰したりしてます😊
最近は振り付きの歌(むすんでひらいてとか)も好きなので、小さめの声でそういうのを歌いながら待ったりもしてますよ✨

お子様セットもほとんど気に入らない場合もあるので、一応自分も取り分けできるもので量少なめのを選んで、様子見て入れ替えたりしながら食べてもらってますね😂

萩ママ

みなさんコメントありがとうございます。
お子様セットだと食べが悪かったり、気に入らない場合があるお子さんをお持ちのママさん達にコメント頂けて、良かったです。
次外食する時は、子どもと取り分け出来る料理を注文して、一緒に食べようと思います💦
オモチャよりも大きなぬいぐるみが大好きで、汚れるので持たせていませんでしたが、待ってる間だけ側に置いてあげようと思います。
みなさんアドバイスありがとうごさまいました。