※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

二人目について悩んでいる女性。子供の年齢差や仕事のことで悩み中。増やすべきか迷っている。旦那は考え中。悩んでいる人いますか?

最近、二人目について凄く悩んでしまう…。

3学年差は学校のイベント的に避けたくて
4学年とかは空けたくないけど、
2学年となったら、もう作らないと!って

自分が4学年離れてるから、ずっと理想は4学年と思っていたけど、実際出産してみたり、旦那の年齢考えると2学年がいいのかなって思っているところです…

そこて、仕事の面でも悩んでしまい、
私は接客業で、お客さんの数、売上に対しての歩合の仕事です。
産休前に他のスタッフに引き継ぎ、5月から復帰したのですが、また新しく1からお客さんを増やすつもりです。私が休みに入ってから来なくなってしまった方に数名偶然会ったところ、また行きたいと言ってくれました。
今はお客さんをまた増やさなければと頑張らないといけない時期なのですが、2人目が仮にできてくれたとして、またすぐ産休で迷惑かけてしまうなら、増やさない方がいいのかなとか…

旦那に2人目考えてる?と聞くと、
今は考えてないって言ってましたが
(長女が可愛くて仕方ないみたいです)
この話をしたら、2人目も考えなきゃねと言ってくれました。

そもそも、妊娠できたらの話ですが…

こういう悩みがある方いますかね😢

コメント

初めてのママリ🔰

少し状況が違うかもしれませんが、私も今ふたりめ考えているところです。
先日もこちらで相談させていただいたのですが、今年の夏ごろには妊娠したいなーと思っていた矢先、先日兄の所のふたりめの妊娠が分かりました。
なんだかタイミング的に私が真似したみたいになってるような気がしてやめたほうがいいのかななんて悩んだりしているのですが、私としては自分の体も落ち着き、子供もあまり手がかからなくなってきてふたりめいたらいいなと思い始めたので妊娠希望しているのですがこちらであまり気にしなくていいと思うとアドバイスをいただいたので頑張ろうかなぁと前向きな方向で考えてます。
旦那もふたりめには賛成してくれているので、うまく妊娠できればいいなと思っています。

• あんな

あんな

そうなんですね😳確かに、当人だったら考えちゃうかもですが、私も気にしなくていいと思いました😊!無事授かれるといいですね💓
    やっぱり、タイミングもあるし、悩みますよね〜😳

• 5月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。前に義姉と話した時「ふたりめはいいかな」と言っていたのでふたりめ妊娠と聞いていろいろ考えちゃいましたけど、その前に今から私がすぐに妊娠したりしたら気にするのかなあとも考えました。
    でも、本当に授かりものですからお互い赤ちゃん来てくれるといいですね。

• 5月7日
  • あんな

あんな

赤ちゃんできるの、奇跡みたいなものなのに、周り気にするのはなんか違いますね😳!気がつきました!ありがとうございます😊
    頑張りましょう〜💓

• 5月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は今仕事をしていないので仕事と子育ての両立をされていることを本当に尊敬します。仕事との兼ね合いなど赤ちゃんは授かりものとは言ってもなかなかそうはいかない事情もあると思いますが、赤ちゃんはきっと見ていてくれると思うのでがんばりましょうね。

• 5月7日
  • あんな

あんな

そんなそんな💦言い訳ですけど、その分家事を疎かに…笑笑
    本当そうですね😣!
    気にしてしまうと色々な問題は出て来ますが、タイミングを大事に、頑張りましょう☺️

• 5月8日
コモたん

悩みますね(..)
私はひとりめが2才の時に仕事を始めました!同じように接客でお客さんの数が大事な歩合の仕事です!
二人目は早くほしいと思ってたのですが仕事が軌道に乗るまで…と考えてたら、6学年差になってしまいました😄(笑)
二人目妊娠するまでに病気で入院したり色々あったので、仕事ばっか優先しなきゃよかったなーと思いました😖
でも結果的に、今は6学年離れてもよかったかなと思ってます😊

いつでも妊娠できると思ってたけど、仕事などがあると考えてしまいますよね😖

• あんな

あんな

そうなんですね😳!
    年の離れた兄弟も憧れるのですが、旦那が年上で離れたらちょっとむりかな…?って言われたので😱
    仕事も子供も両立って難しいですね😭😭😭

• 5月7日
  • コモたん

コモたん

難しいですよね😖💦
    旦那さんが2人目も考えなきゃねと言ってくださってるなら、妊活しても良いのではないでしょうか?😆一番協力してほしい旦那さんがその気のうちに!!
    妊婦の時仕事しながら、休みに入るのが本当に不安で…戻ったときお客さんやめてたらどうしようとか、またいちからお客さん見つけなきゃとか…でもお仕事よりも私の幸せは家族だ!と割り切って休み入ったら今は仕事戻りたくないです(笑)
    自分の中の一番優先したかったことが妊娠だったんだなと気付きました😆

• 5月7日
  • あんな

あんな

そうですよね😊!申し訳ないですけど、仕事よりも妊娠を優先しようと思います😊💓
    実際1人目ですが、復帰してもお客さんは引き継いだ人から帰ってくるわけでもなく、来なくなった人は来ない方が圧倒的だと感じてますが、ならこれはこれで、妊活しようかなっていう気にもなれました😂でも、離れてもこれはこれでよかったっていう意見も聞けてよかったです😊6年位妊娠できにくいと言われていたので、またすぐできるかわからないので😊💦

• 5月7日
ぱん

私は二人目妊活しだしたのが2歳頃でホントは3学年差は避けたかったけど授かりものやしタイミングも月に何回もある訳じゃないし旦那の歳も歳やし…と思い結局4歳差で3学年差になりました😅
子供も色々理解できる歳になって“あ、このタイミングで良かったな”って思えてます😊
将来少し大変な時期もあると思いますが今から出来る事はしとこう‼あとは何とかなる‼と思ってます🙆‍♀️
仕事面でも色々考えてしまいますが、旦那様も二人目欲しいと思ったタイミングに合わせるのもありかなと思います😊

• あんな

あんな

ありがとうございます😊
    そうですよね💓色々大変でも、嬉しい、おめでたい事に変わりはないし、望んでるのであれば、学年なんて関係ないですよね😊そこは余り左右されず、来てくれる時にできればと思えました😍ありがとうございます😊

• 5月7日
T

わたしも悩んでました😓
自分が2歳差の三姉妹ということもあり、周りからも早く産め産め!と言われ、イベントとかも何も重ならない2歳差で!って思ってましたが、なかなか2人目妊娠できず、やっと妊娠できたのが、3歳差になりました😊
イベントはかぶるんですが、まー、それくらいかな?って思います🤔
それに、今息子はイヤイヤ期MAXを終えて、話す言葉も増えてきて、自分でできることも増えてきて、少し子育てに余裕も出てきました😊子育てに追われてて、毎日子育てにいっぱいいっぱいの私には、3歳差はちょうど良かったかな?って今は思ってます😊
たぶん2歳差で産んでたら、イヤイヤ期MAXのときに2人目新生児とかで、おそらく無理だっただろうなー。と思ってます😅

• あんな

あんな

すみません、下に返信してしまいました…

• 5月7日
あんな

ありがとうございます😊イヤイヤ期、全然考えてませんでした😱😱😱確かにそうですよね😭今のわりと落ち着いてる時ですら活発になって来て大変な時があるのに、これでもう1人となったら忙しそうです😨1番はタイミングで、それ以外は余り気にしないようにしようと思います☺️