※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるく
子育て・グッズ

子育て中で上の子にイライラしてしまいます。下の子のギャン泣きにも余裕がなく感情的になります。気持ちの切り替え方を教えてください。

3歳と7カ月の男の子を育てています。
2人目が産まれてから、上の子にイライラしてしまうことが増えてしまいました。
上の子優先で…と周りから言われ、頭では分かっているつもりでもなかなか思うようにはいかず(;_;)

下の子がギャン泣きしてようがお構いなしでマイペースに振る舞い、赤ちゃん返りするし、わがままばかりで言うこと聞かないし、ちょっとしたことで癇癪おこして泣きわめくし…
優しく接してあげたいのに、余裕がなくなるとイライラして感情的になってしまいます(>_<)
子ども相手に大人気ないな…と思いながらも、冷たくあたってしまったり、なかなかうまく気持ちの切り替えができません。

気持ちに余裕を持つためには、どうすればいいのでしょうか?。゚(゚´Д`゚)゚。
また、私もそうだよーという方がいらっしゃれば、ぜひお話聞かせてください。

コメント

しー

おんなじ気持ちです!!
とても悩んでます(T ^ T)
自分の子だしもちろん可愛いけど
ちょっと静かにしてくれたら
下の子もすぐ寝て構ってあげれるのに
どうして自分のことばっかりなんだろうとか思って
どうしてもイライラして
怒ることばかり増えました(T ^ T)

寂しいのは上の子なのに
優しくしてあげれない自分が情けないです。

• はるく

はるく

コメントありがとうございます!
    授乳中とか寝かしつけの時とか、ちょっと静かにしてーって思っちゃいます(>_<)
    確かに、寂しいのは上の子ですよね…
    大好きな可愛い我が子なのに、優しくしてあげられなくて毎日反省してます(;_;)

• 5月7日
tantanmen

私も2人目生まれてから怒ること増えましたよ!!
てか、そうなる人のほうが多いと思います😅
一時期イライラしすぎてしまい、怒らない子育て的な本を買い漁ったこともありました。笑
最近は、怒る前に「まだ3歳だもんな…」と心の中で言い聞かせて、ブレーキかけてます。
怒ってしまった時は、しばらくしてから私から謝って、何故怒ったのか説明するようにしてます。
あと毎日「大好きだよー」と言ってあげてます!

• はるく

はるく

怒らない子育ての本、買おうかと考えていました(^^;)
    まだ3歳…イライラしたら一旦深呼吸して、心の中で言い聞かせてみます。
    怒ってしまった後でも、「お母さん〜♪」と何事もなかったように来てくれるので、私もちゃんと謝って大好きって伝えたいと思います。

• 5月7日
さとみっち

分かります。
ウチは、小学生なのに、赤ちゃん返りです。
特に男の子には母性が無いので、泣いてようがお構い無しだと思います。
諦めるしか無いです。

平日は無理かもですが、上の子は旦那さんに任せてみては?

• はるく

はるく

何歳になっても赤ちゃん返りはあるんですね…
    男の子には母性がないんですか(^^;)
    こんなに泣いてるのに、なんでなんとも思わないの!?って思っていましたが、それなら仕方ないですね。
    何もかも1人で全部しようとせず、もう少し主人を頼ってみようと思います。

• 5月7日