※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみにゃっく
子育て・グッズ

1歳半の授乳について悩んでいます。母乳を続けるか断乳するか迷っています。保育園に預けていて、2人目は将来的に授かりたいと考えています。授乳肯定派も断乳派の意見を聞きたいです。

1歳半の授乳ってどうしていますか?
このまま母乳を続けるか断乳するか迷っています。授乳肯定派も断乳派も、どちらの意見も聞きたいです。
ちなみに10ヶ月から保育園に預けていて、2人目はすぐではないけど自然に授かりたいと思っています。

コメント

aoiiro

1歳半で卒乳になりました。
昼間は保育園に通っていて朝晩、授乳でした。検診で話をした時に、朝晩の授乳が安心材料にもなってるから…と、そのままでもいいと言われたので、気にしてませんでした。
ただ、2人目を妊娠して、どうしようと思ってた時に、卒乳してくれてので助かりました。

今度は下の子の卒乳になりますが、上の子と同じくらいまで飲んでるかなって思ってます。

すみにゃっく

ありがとうございます*
自然に卒乳が理想です>_<2人目妊娠すると母乳の成分も変化するので卒乳しやすいんですかね?母乳への執着心が強いので考えものです💦

k.o.

1歳半で断乳しました☆
うちの子も母乳に執着心強かったですが、1週間前からオッパイバイバイしようね、など語りかけてたら2日くらいで成功しましたよ(^ ^)二人目妊娠したばかりだったので、いいタイミングだったかな?と思ってます(^ν^)

• すみにゃっく

すみにゃっく

ありがとうございます*
    やっぱり2人目妊娠がいいきっかけになるんですかね?なかなか断乳の決意ができなくて…(つД`)ノ

• 3月6日
  • k.o.

k.o.

断乳したら楽ですよ(^ ^)
    1歳で断乳した友達は、1歳半くらいまで夜泣きで大変って言ってて、2歳半で断乳した義姉は知恵がついた娘の断乳に、すごい時間かかったと言ってました(>_<)しかも、義姉は妊娠中も産後も上の子下の子二人に授乳してたので、すごい大変そうでヒステリックになってました(⌒-⌒; )
    それを見たり聞いたりして、うちは1歳半にしました(^ν^)すんなり断乳でき、断乳した日から夜泣きもなく、10〜12時間寝ますよ(#^.^#)

• 3月6日
うっぴーー

うちの子は3歳過ぎたけどまだまだ飲んでます
ほとんど夜だけですが下の子が生まれてからより飲むようになりました

• すみにゃっく

すみにゃっく

ありがとうございます*
    2人目妊娠がわかった後も授乳を続けてたってことでいいんでしょうか?⁇

• 3月6日
  • うっぴーー

うっぴーー

そうです!ずっと授乳してました🌟
    おっぱい大好きすぎて止められる気がしなかったのでそのまま飲ませてました!!
    幸い吸わせてもほとんど張ったりもしなかったので^_^
    ただ妊娠中特につわり中は吸われるとすごく嫌な感じがすることがあったのでそんな時には体調悪いからちょっとにしてねと言って途中でやめたりしてもらっていました🌟

• 3月6日
ひーこ1011

私も2人目妊娠して、子宮内で出血してたので、やめた方が良いと言われました。
強制ではない。とは言われましたが、危険を回避するためにやめました(◍•ᴗ•◍)
一応妊娠の初期症状が出てたので、その時からおっぱいはバイバイだよ〜!と話してました。
混合でミルクも飲んでいたので、そのおかげなのか?そこまで苦労することなくあっけなく止められました。

2人目を考えてみえるなら、私のように出血などしてると授乳を続けるのは難しいと思います。
大きくなると知恵がついてやめれなくなるって言いますし、その時にプツっとやめてしまうよりは、少しずつ減らしていってやめた方が良いのかなぁ?とは思います(◍•ᴗ•◍)

ちなみに友達は3歳過ぎの子がいますが、まだ母乳飲ませてます!
夜寝れん…(; ̄ェ ̄)でも、知恵がついてておっぱいの執着もすごいし、止めれん…。て言ってましたf^_^;

• すみにゃっく

すみにゃっく

ありがとうございます*
    そうですよね、止めるなら今がいい頃な気がします>_< でも迷います。旦那にも相談してみようかな…
    ひーこ1011さんお身体大事にしてくださいね♡

• 3月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね!
    今後の2人目の時期なども含めて旦那さんにも相談されると良いと思います꒰*´∀`*꒱
    うちは、昼間やめて、夜中やめて、あとは寝る前だけにして妊活に入りました。
    負担なく卒乳できると良いですね✨

• 3月7日