※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

双子妊婦の生活や体調について相談です。体調不良やマタニティベルトの使用に悩んでいます。日常生活や楽な体勢、眠りについてのアドバイスを求めています。

双子妊婦さん、双子妊婦経験者さんや、身近にいらっしゃった方に質問です。今現在5ヶ月(17w5d)、約2週間後には6ヶ月に入る二卵性妊娠中の初妊婦です。双子のリスク等の説明や、管理入院の話しも聞いていますが、皆さん普段どんな生活をされていて、どんな状態ですか?もともと154㎝痩せ型で今、復囲は80㎝になり、動きにくいです。ちょっと動いただけで息切れします。家事等どこまでされてますか?個人差があり、切迫早産、切迫流産の危険性があるのは分かっています。私は便秘で便秘薬を飲んでいますが、少し動く方が便通が改善している気がします。今まで悪阻で2回、約2ヶ月半入院し、4月頭に退院し、その頃にやっと嘔吐がおさまり、今日まで自宅で寝っぱなしでした。ですが、少しは動ける様な気が、というか動く元気が出てきました。主治医には運動とか散歩はしなくていいよと言われています。ですが、1日が長すぎて寝っぱなしが疲れてきました。ちょっとだけ思いついた事をやってみたりしてますが、調子良くやっていたらその後にドッと疲れたりする日もあります。バランスというか、うまい具合にやれていません。そこでふと、皆さんはどうされているんだろうと思いました。楽な体勢等も知りたいです。どんな事でも構いません。夜は眠れないので眠剤で寝ています。最近腰と尾てい骨が痛く今日はピジョンのマタニティベルトを買いました。使われている方は横になっている時もされているんでしょうか?食事の時座ったりすると苦しくて外してしまいました。ですが立ち上がると痛いしでどうしたらいいんだろうと思います。付け方も見ましたが、いまいち合っているのか分かりません。何もかもが初めてで、双子妊婦さんの状態を身近で知る機会もなく日々出るお腹にビビっています。小さい事から知りたいです。どうぞご教授下さい(>_<)

コメント

飛べない豚

私もDDツイン妊娠中で週数も同じです☺️💕
上の子の時は臨月でもお腹が出なくてお腹が張ったり疲れやすいことなんてなかったのに今は家事するだけでもヘロヘロです😭😭

経産婦で切迫早産になりやすいからなるべく大人しくしててねとは言われてますが上の子はまだまだ抱っこマンですし最近立ち始めたのでついつい動いてしまいます😅旦那も夜勤の仕事でワンオペ育児なので2〜30分散歩に連れて行ったり妊娠前と変わらない生活をしています。ただ疲れやすいので娘のお昼寝の時に一緒に横になったりしてます!

ベルトですが私は寝る時は外しています。お出かけの時や立つ時間が多い時はつけてますよ☺️✨

• nana

nana

コメントありがとうございます。同じ週数な上、上の小さいお子さんがいらっしゃっての双子妊娠中とはかなりの状態を想像します(´;ω;`)それだけで勇気が出ます。まだ5ヶ月なのにお腹破裂しそうでキツイです。ネットで双子妊婦さんの画像を見て気絶しそうです。復囲はかられたりしますか?うちは主人が長距離ドライバーの為、月3回ぐらいしか会えません(´;ω;`)私は実家にお世話になっていますが、なんせ実家に帰ると私含め8人もおり、中には子供もいるのでカリカリします(´;ω;`) ベルトは布団から起き上がる瞬間にもビキビキくるので 頻尿の今とても辛いです。床に座ったら座ったで、いっとき座った後 動こうとすると稲妻が走る感じで痛いです。切迫早産、切迫流産なんか、健診行って感覚ないのに入院になった方もいたので入院したくなくて動けずにかばってしまい結局じっとしている日が続いているので聞けて参考になりました(^-^) 自分を可愛がりすぎてる気がしました。できる事を見つけてやれる範囲で動いてみます。

• 5月6日
  • 飛べない豚

飛べない豚

上の娘がまた暴れん坊でお腹とか普通に蹴られて日々格闘してます😭でもはじめての妊娠が双子だと分からないことだらけでしんどいですよね。経産婦の私ですら未知の世界で怖いのにnanaさんすごいですよ、頑張ってます( *ˆᴗˆ* )

腹囲はかってます!私は元々お腹が出にくいのか70ジャストでした。でも娘の時8ヶ月くらいで腹囲がそのくらいだったので今でも苦しいのに80あるともっとしんどいですよね😭😭

旦那さん長距離ドライバーさんなんですね!なかなか会えないのも辛いですね😢私は実家は飛行機で2時間かかるのと義母は近くに住んでますが大嫌いなので娘と二人ぽつんと暮らしてます、、、。笑

頻尿分かります…夜中起きない日ないです!!!トイレットペーパーの消費が激しいです!!!←
    双子に安定期はないので一概には言えませんが少しお外を歩くだけでも違うと思うので10分くらい家の周りを歩いてみたり、あとは横になりながらベビーグッズをネットで探してみたりするのもいいと思います☺️💕後は産後できなくなることが多いので今のうちに映画見たり旦那さんが帰ってきた時には二人でデートしたりしておくといいですよ😊❤️

私も周りに双子妊婦さんや先輩双子ママがいないのでついつい嬉しくて長々書いちゃいましたすみません😭😭

• 5月7日
  • nana

nana

😱やっぱり子供さんからしたら状況関係ないですもんね(>_<) 気を紛らわす為に実家の犬を散歩してみましたがやっぱり日光にあたると違いますね。気持ちが病んでたので、改めて私人間だな〜って思いました(笑)

知り合いにお腹見られた時に、「え?何ヵ月?かなり出てない?」と言われて 自分でも出てると思っていたのでやっぱり出てるよねー(´;ω;`)と思ったんでした。 経産婦さんが出やすいと聞いていたので今から既に怖いです😵

私も義理母とは無縁な生活です。実家が遠いとそれも大変ですね。健診の日なんかはどうされているんですか?お子さん連れて1人で行ってらっしゃいますか(>_<)?

主人が帰ってくると私も自宅に帰るんですが 私も ふと、自宅ですごいトイレットペーパー無くなるなって思って、「あ、自分か....」ってなりました。

もし管理入院とかなったらと思って早めに主人とベビー用品いくつか買ってみました。チャイルドシートを買ったりしたんですが、2人分となると出費も額が違いますね(´;ω;`)

妊婦健診のチケット2人分欲しいですよね(>_<) 先の心配をしてもきりがないのは分かっていますが、妊娠に集中しないでいい何かと、強い気持ちが欲しいです(>_<)せめて眠剤無しで眠って、いきいきと生活したいです。

妊婦さんの大変さを初めて知りましたが、いつも上のお子さんがいらっしゃる妊婦さんはすごいなー(´;ω;`)って思います。

お腹の子供達は動きますか?私は初妊婦なのに14週から動いているのが分かりました😱健診の時すごく元気で先生達がびっくりするんですが、それはそれで2ヶ月後くらいの胎動想像してしまって怖いです。元気なのは何よりなんですが、楽しむどころじゃありません。相当な怖がりなのでいつもビクビクです(´;ω;`)

• 5月7日
ぴの

こんにちは!😊
周りに双子のお母さんがいなくて、色々不安が尽きないですよね。
私もそうでした💦

36w6dで2500gの双子を出産しました。
私もnanaさんと同じく痩せ型でしたが、出産時、体重は13kg増えてお腹は100cmくらいになりました。
妊娠線は凄いことになってますが、頑張った証だと思ってます😉
ちなみに35w辺りからはお腹が重すぎて自力歩行ができず車椅子で移動していました😱

私も動きたくて仕方なくて、家事もやって、買い物に行ったり、結構歩き回っていました。
ですが26wの妊婦健診で頸管の長さがいきなり8mmまで短くなっていました😰
即日入院で、出産するまで約3ヶ月ほど病院生活でした(;_;)
双子は本当に頸管が短くなりやすいみたいです。

入院生活は本当に辛いですし、常に点滴を付けたままの生活でした。
赤ちゃんが今生まれたらどうしようと毎日不安で、、。
結局36wまでもってくれましたが、本当に安静にしていればよかったと後悔しました。
なので、nanaさんは今はぐうたらすぎるくらい安静にしていて良いと思います!!!
産後は本当に忙しくなるので、今のうちにゆっくり過ごしてください😉✨

ただ全く動かないのも辛いと思うので、気晴らし程度に外に出てみたり。
あと、私は入院中は編み物をしたりしていました!

かえって不安にさせてしまうようなコメントで申し訳ないです💦
少しでも参考になれば嬉しいです😊

• nana

nana

やはり予想もしない時に起きますよね😵 私も入院はこりごりです(´;ω;`)3ヶ月は長いですね。悪阻の2ヶ月半の入院は点滴だらけで精神的にボロボロで何年にも感じました(>_<)

主人や母の運転で車で出かける時がありますが、車の揺れってどうなんでしょう。無意識に子宮頸管が短くなるとするとあまりよくないんでしょうか。

明日妊婦健診ですが、行く度に「入院してください」と言われたらどうしようと思います。 もうそうなったら受け入れるしかないんでしょうが、寝たままがいいと医師が言うくらいなので圧迫する様な動きや体勢、子宮の下に向かって重力のかかる状態が負担になるって事なんでしょうね😣

トイレや、お風呂ぐらいで、家事しなくていいよと言われてびっくりしましたが悪阻で入院中にまだ臨月じゃなさそうな方をいっぱいお見かけしたので、きっと皆さんそんな状態の方も多かったんですね(>_<)

病院は無機質な感じで、サクサク動けないですし、1人でダラダラできる事をありがたく思って過ごしたいと思います。

• 5月7日
  • ぴの

ぴの

悪阻でかなり長い期間入院されていたんですね!💦
    入院辛いですよね…😭
    切迫になるかどうかは、こればっかりは体質もあると思うので、なんとも言えないですよね(;_;)
    双子でも生産期まで普通に過ごすお母さんも稀にいるようですし…💦

私も毎回妊婦健診が恐怖でした!
    私はよく歩き回っていたり、友人と遠くまで買い物に行ったりしていたので、それが切迫の原因だと思っています…😰本当に反省です。
    医師ではないので、憶測で言うのは申し訳ないのですが、車の揺れなどは普段乗る分には気にしなくても大丈夫だと思います💦💦
    自分の足で歩き回るよりは全然良いと思います👍
    nanaさんのおっしゃる通り、やはり立っている状態は重みが負担になってしまうので、入院期間中は基本的に寝ているか移動は車椅子でした💦

トイレやお風呂くらいでいいんですよー!😉
    むしろ後期になるとお腹が重すぎてトイレやお風呂、寝返りさえも大変になります😵

病院だと、閉塞感があって本当に息が詰まりますし、食べたいものも食べられなくなったりするので
    ゆっくり過ごして下さい😉✨
    応援してます💪

• 5月7日
  • nana

nana

初期頃よりは度胸がついた気もしますがお腹が出だすと今度は一瞬で何か出たらどうしようと思います😱

動きはゴリラっぽい雰囲気で若干がに股で自分で笑っちゃいます😢

今日はお風呂で 夕陽に照らされたお腹にマリモの様に毛がふさふさに全体的に生えてる事に気がつきました😂

日が落ちると気持ちも何でか沈むので日中はいつもの動きの10分の1のつもりで、動いてメンタル面をさっぱりさせてから夕方から籠ったらいい気がしてきました。

きっと皆さん手探りですよね。
    体が思う様に動かない分手先、足先が何だか器用になりました(笑)いかに時短をして、体力使わず効率よくやるかばっかり考える様になり、紙くずを一発でゴミ箱に入れる様になりました。子供が産まれたらやめますが、もう格好も何もないので妊娠中は諦めます。

ぴの様も子育て真っ最中で本当に大変だろうと思います。目の前に赤ちゃんがいるともうやらざるを得ないので、逆にもう静かにお腹にいるのは5ヶ月もない、むしろ4ヶ月かも、3ヶ月かもと思って過ごしたいと思います。

産まれればこれまでより更に一変しますよね。まだ私はそれを知らないから違う事でクヨクヨしてるんだと思いました。

今日は夢で出産し、赤ちゃんからこの名前にしてくれと言われる夢を見てハッと起きましたが 眠りも浅く、いろんな夢を見ますがこれもどこかで見た母親になる準備として受け止めたいと思います。

• 5月7日
ママ

体が重くてちょっと動いただけでも疲れるし、夜も眠れなくてつらいですよね。2ヶ月ちょっと入院もして寝たきりだったので、寝たきりが大変なお気持ちもよくわかります。
私は26週まで仕事してたので普通に通勤はしていましたが、家事は手抜きでした。妊娠糖尿病になり散歩するように言われ、散歩するようになった2週間後に切迫早産で入院になったので、先生に動かなくていいと言われてるなら、簡単な家事だけにしておくといいかもしれないですね。

• nana

nana

やはり何が起きるかわからないですよね。私も妊娠糖尿病の検査をしました。結果は糖尿病になってはなかったんですが、糖がプラスで出れば更なる検査でまた時間とお金がかかりますもんね😵

26週までお仕事されていたんですね😵やはり今の環境に感謝して甘えておこうと思います。

• 5月7日
飛べない豚

お返事遅くなってごめんなさい(;o;)

昨日検診に行ってきました☺️✨検診の時は毎回旦那が外で娘を抱っこして散歩しててくれます!中に男の人が入ってもいいのですが不妊治療してる方もたくさんいるので娘を連れて行くのは気がひけるなと思い、外で待っててもらってます(p`・ω・´q)

チャイルドシート高いですよね…😫車必須のど田舎に住んでいるので買わないわけにはいかないし私も買わないと…😫😫洋服とかは娘の時のものがあるしありがたいことに季節的にも娘が生まれた時とほぼ変わらないので少し買い足そうかなあくらいです😅

最初の妊娠って何もかもが不安で心配で毎日長いですよね…私もそうでした。旦那は仕事でいないし自分は専業だし嫁いだばかりで周りに友達いないし毎日トツキトオカのアプリじーっと眺めたり検索魔になったりして…。今回は娘のお世話が大変で毎日あっという間で「あ、もう2週間経ったし検診行かなきゃ…」みたいな感じです。毎日眺めてたトツキトオカも1週間に1回くらいしか見てなくて…なのでnanaさんが毎日辛くなる気持ちすごくわかります。もしなんかあったら遅くなるかもしれませんがお返事するので赤の他人ですがここで愚痴でも不満でもなんでも言ってください、聞きます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝💗

お腹が出にくいのそうなのですが私は子宮後屈で背中側に子宮があるのでまだ胎動感じないんですよね😅昨日の検診であと2週間くらいしたら分かるよ〜と言われているので毎日「ツインズは無事なのか」と心配になります😂nanaさん二人とも男の子みたいですし胎動激しそうですねヾ(。>﹏<。)ノ゙

• nana

nana

とんでもありません!お疲れ様です(^-^)私も不妊治療が有名な病院に行っていた頃は全くお腹は出てない時でしたが、妊婦感を出さない様に行きました。

チャイルドシートは3万きったものでガッチリしたのがあったのでそれを2台買いました😱 ほんとおっしゃる通りで私も田舎に住んでいるので中古ですが、車から買い直す事になりました😭

お優しい言葉ありがとうございます。1人じゃない気持ちがあるだけですごく支えになります。

そして私は今日の健診で、飛べない豚さんと逆で子宮がお腹の表面側?にあるそうで、出やすいみたいねと言われました!確かに自分でこんなに出るのかと思うくらい出てるので納得です。もとの筋肉のつき方でも違うそうで、私は筋肉質で鍛えてなくてもお腹が硬かったのでそれもあるようです。

胎動も子宮の位置だったりで感じやすかったり、感じにくかったりだそうで私は胎動感じますがほんとに小魚みたいというか、小さく あわ踊りみたいな風に感じます。両方でそうなってくすぐったく、たまに表面が痒くなります。今日のエコーで正直引くぐらい動いているというより、両方暴れている感じだったので納得しました。

先日もトイレ行って2分後くらいに一瞬で思いっきり漏らしそうな感じになってしまって、膀胱に向かって全力で蹴った様でした(´;ω;`) 元気なのはいい事なんですが先行き不安でたまりません。

おとなしいと不安にもなりますよね。ちょっと前まで片方は穏やかな子だな〜ぐらいに思っていましたが、今でこれだとある意味泣けてきます。たった2週間でずいぶん体に丸みがでて、身長もぐんぐん伸びてて頭も大きくなっててびっくりしました(*_*)このペースで大きくなるんだと思うと気がとおのきます😭

何か忘れれる事があればいいんですが(´;ω;`)何かやらざるを得ない事が見つからないかなぁと思います。

• 5月8日