※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

離乳食について。

あと数日で生後8ヶ月になる娘がいます。
生後5ヶ月を過ぎたあたりからゆるく離乳食を開始しましたが、口を開けてくれず食べてくれません。

口を開けたとしてもダラーっと出してくるかギャン泣き。
一時中断したり様子みましたが食べてくれる様子もなく。
このまま離乳食を食べずに1歳になってしまうのではと思っています。

皆様はこの場合どうされますか?
また同じような方の経験を聞かせて頂きたいです。

コメント

みたん

うちも始めてしばらくはダラーっでした。
うちはどうやらお粥が嫌いだったらしく、芋に変えたら順調にいきました♪
あとは飲み込めたらオーバーめに褒めるとか?

1歳過ぎてもあまり食べなかった子も聞いたことがありますよ!問題なく成長されてました。
大丈夫だと思いますよ!気長に頑張りましょう☺️

• みたん

みたん

あと、むせないように様子を見ながら、下の上の気持ち奥の方にのせてみたりもしました。
    最初は飲み込み方がわからないみたいだったので、少し奥に乗せると自然と喉に流れていくみたいで飲み込みました😄

• 5月7日
  • ゆなママ

ゆなママ

うちも飲み込みが下手なんですかね笑

お粥が嫌いっていう子、やっぱりいてるんですね🙄
    離乳食=お粥のイメージですけど笑

そのうち食べてくれると思って気長にですね💦

• 5月7日
うーちゃん

回答にはなりませんが、、
ウチの娘も全く食べません😂😂
ホントに焦りますよね。
お粥も野菜も果物もお菓子類もBFも全然ダメでした🙅‍♀️
なぜか最初から麦茶は好きだったので、麦茶でお粥を作ってみたら、機嫌のいい時はほんの数口だけ食べます😅
あと、イチゴは何回か食べてくれたのですが、潰したものはダメで直接かじらせたら下の前歯二本でカジカジしてました(笑)

みんなと同じように進めなきゃと思うと焦りとイライラが募ってしまって私が潰れそうだったので、気を抜きながら適当にやることにしました😂
周りはよく食べる子ばかりでなかなか共感できず、、
お互い頑張りましょう。アドバイスにならなくてすみません。

• ゆなママ

ゆなママ

うちは麦茶ですらダメみたいです😭

よく食べてくれる子がほんと羨ましいくらいです😭

• 5月7日
ムーミン

うちも今8ヶ月の息子がいますが、ゆなママさんと同じような感じです😔💦

6ヶ月に入ってから始めたんですが、未だに野菜も全然進めてません。

最初10倍がゆをあげて、口からダラーっと出してしまうので8倍がゆくらいにしてあげたら食べるかな?と思い、あげてみてもあまり変わらず…
ご飯すら吐いてしまうので野菜もなかなか進められてません。

周りはもう二回食の頃なのにこんなんじゃ全然進めなくて気持ちばかり焦ってしまいます!
上の子のときはスムーズに離乳食を進められたので、どうしていいかわからなくなってます。。

ゆなママさんは今何倍がゆあげてますか?😣💦味付けなどはしてますか?
色々お話し出来たらしたいです🙏

• ゆなママ

ゆなママ

ほんとお粥食べないのに野菜なんて食べるの?って感じでうちはまったくあげてないです😂

お粥も今は作るの諦めて粉のやつをお湯で溶かすタイプのBF使ってます。
    それなら食べなくてまぁいっかで終わらせられるので笑
    なのでペースト状態は加減出来ますが味付けはしてません😂

• 5月7日
ちゃむ

うちも8ヶ月の娘がいますが、全くと言って良いほど食べません😔
その上、連休中に胃腸炎になり少し開いてた口もまた開かなくなり、3ヶ月練習したことがまたスタートからです😢離乳食の時間がほんと苦痛になってしまって…
今はドロドロが嫌なのかな?と思い8部がゆぐらいのものをあげてますが、今のところ変化なしです💦野菜も苦いものは全出しです。ほんと回りと比べたらダメだなと思いながら焦ります、、アドバイスになりませんが、お互い頑張りましょう😣

• ゆなママ

ゆなママ

連休中の胃腸は大変でしたね💦
    お互いいつまでも母乳やミルクの子はいないと思って気長に頑張るしかないですよね😊

• 5月7日