※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫と同居中
妊娠・出産

大阪府で出生前診断を受けたい29歳の妊婦です。遺伝子疾患のリスクがあるため、主治医に相談する予定です。35歳未満でも受けられる病院や反応について知りたいです。

大阪府で出生前診断を受けた方

私は妊娠9w1dの29歳です(出産経験なし)。
いとこに遺伝子疾患の難病の子(両親どちらが原因か不明)がおり、念のため出生前診断を希望しています。

今度主治医に相談するつもりですが、出生前診断について調べてると、35歳前では受けるのが難しいのかな?と思い始めました。

大阪府で35際未満でもスムーズに診断を受けられる病院はありますか?
また診断希望について病院からどのような反応があったか(反対されるとか)教えて頂けたら嬉しいです。

※なお出生前診断の是非をここでお話するつもりはありませんので、申し訳ありませんがご了承下さい※

コメント

年齢に関係なく、疾病を遺伝しているかどうかの出生前診断は、できる疾病が限られていると思います。
また、猫と同棲中さんの親が遺伝していると確定していなければ、その子・孫は検査できないと思います。
なぜなら、孫が遺伝しているとすると親、子が、遺伝していることがわかってしまうからです。
親御さんの遺伝は確定していますか?
確定していなければ、国内ではそもそも検査できないと思います。
私の祖父、母が特定疾病の脊髄小脳変性症で、各所に相談しました。
出生前診断できるところは、重度の心疾患などでない限り、国内には、ありませんでした。
できる疾病でも遺伝カウンセリングが必須です。
私は、出生前診断ではなく、発症前遺伝子検査を私自身が受けました。
母に頭を下げて、遺伝子型の検査までしてもらいました。
遺伝子型が決まってなければ、検査ができなかったからです。

• 猫と同居中

猫と同居中

ご親切にありがとうございます。知識不足で申し訳ありません。
    私の両親の遺伝は確定していません。
    いとこが特定疾病を持ってても診断は難しそうですね..。
    ご回答ありがとうございました。

• 5月6日

退会ユーザー

自分の子のこととなると心配ですよね。
    私も妊娠した時心配で心配で、海外なら出来ると聞いて、そちらも考えたことがあります。
    150万ほどしたので、諦めましたが・・・
    結局、発症前遺伝子検査できたのは、第一子が流れてしまって、検査しようと思ってから2年半経ってからでした。
    電話で確認して出来ると聞いて行ったら、断られたりも何度かありました。
    遺伝カウンセリングも月に1回のペースでしかしてくれず、検査を受けるまでに4回、受けた後2回ありました。
    これも3年前のことなので、もしかしたら制度が変わっているかも知れません。
    ご相談するなら、遺伝子部のある大きな病院で遺伝カウンセリングをしているところがいいと思います。
    ただ、遺伝子検査したい!というと断るらしいので、遺伝子検査の相談がしたいが、可能か?というスタンスで問い合わせないと門前払いされます。
    実際、結構な数の病院に断られました。

• 5月6日

退会ユーザー

費用は、自費なのでカウンセリングが毎回8000円+税と血液検査が30000円程だったと思います。

• 5月6日
  • 猫と同居中

猫と同居中

そうなんです。罹患しているのは従姉妹とはいえ血縁があるので、事前に分かるならありがたいと思って。
    費用までご親切にありがとうございます!診断までとてもご苦労されたんですね..。
    大きな病院に問い合わせてみることにします!本当にありがとうございます(*^^*)

• 5月6日
にゃー

ゆたかマタニティクリニックはどうですか?
4Dや、出生前検査のみの専門のクリニックです!

• 猫と同居中

猫と同居中

ホームページを見ましたがとても良さそうです!前向きに検討したいと思います。ありがとうございました!

• 5月7日