※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
ココロ・悩み

旦那が美容師で、転職を考えているが旦那は好きで辞める気配がない。美容学校の教員や他の仕事に転職したい。説得方法や転職先について相談。

旦那が美容師をやっているのですが(28歳)私的には転職をして欲しいです。理由はボーナスもなく帰る時間も遅ければ、長期休暇もなかなかないからです。
でも旦那は美容師が好きで辞める気配が全くないです。
海外にも美容の勉強のために半年間ですが留学経験があります。
私的には美容師をやめたくないなら、美容学校の教員になって欲しいです。
それが嫌なら、転職して欲しいです。

どうにか説得する方法や、美容師から転職するのに良い仕事はないでしょうか。

コメント

みきこ

お金の事は確かに気になる事ですか自分が好きな事を職にできるってとても凄いことですし尊敬しますよ。美容師とゆう仕事を応援する選択肢はないんでしょうか…
旦那さんがしたくてしてる仕事なのに辞めさせようとするのは可哀想だと思います😅

  • おんぷ

    おんぷ

    そうですよね。
    辞めさせたいわけではないんです。
    ただ子供のことを思うと、好きな仕事することは良いけど、仕事仕事になってほしくなくて…。
    でも応援してあげるのが1番なのかもしれないですね。

    • 5月6日
ポテト

それを分かってて結婚したんじゃないんですか?💦
ご主人がそこまで頑張ってる仕事を辞めさせるのは可哀想な気がしますが…
せめて、もう少し待遇のいい美容院に転職してほしいや、カットの練習などで遅くなるなら◯時までに帰宅してほしいなど、お互いに妥協案では解決しないでしょうか?

  • おんぷ

    おんぷ

    そうなんです。それを分かってて結婚したんです。結婚するまでは夢を追っかけててすごいな、でしたが、結婚してからは安定を求めてしまうものですね。
    美容師で上を目指して欲しいとはすごくおもいます。けど、それができるのは一握りだと聞いて。。。
    子供ができてからずっと自分のなかでモヤモヤしてるのは正直な気持ちです。
    でも応援してあげるのが1番なのかもしれないですね。

    • 5月6日
  • ポテト

    ポテト

    安定は求めたくなりますよね。
    個人経営よりは会社になってる美容院の方が実は融通効いたりしますよ。
    友人は、結婚してご主人が土日休みだからと日曜日は毎週休みにしてもらってますし、長期休暇中も休みを貰えるように交渉したみたいです。
    会社になれば社員が働きやすいようにと改革するところもありますし、人数がいればカバーも出来ると思います。

    • 5月6日
  • おんぷ

    おんぷ

    やはりそうですよね。
    今個人のところなので、様子見て会社になってる美容院に転職できたらいいのになっておもっています。
    仕事が好きなので、子供ができたので子供のことを1番に考えて欲しいです💦

    • 5月6日
deleted user

自分で美容室のお店開いちゃったらどうですか?
なかなか好きな仕事につけるひとっていないですよ。
海外留学もしてるのにもったいないです。

  • おんぷ

    おんぷ

    私的にはお店持つよりもマネージャーなど、上を目指して欲しいのが正直なところです。
    そうですよね。高いお金払って留学もしてるので応援するのが1番なのかもしれないですね。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

美容師してました。
男でも女でも好きな仕事を辞めてと言われたら辛いです。その夢を追ってそのために勉強して国家資格も突破したんですから😭たしかに、美容関係はブラックが多いです。ボーナスなければ、休みの日でも勉強会とか行かないとだし営業後には練習したりとか、教えたりとか多忙です。でも好きなら頑張れるんですよね。教員になるのも難しいことですよ。りほさんも好きなことやめろって言われたら辛いと思います。むしろ、おそくまでお疲れ様くらいの気持ちじゃないと😓うちも夜中まで帰宅しないし、早朝に出ていくこともありますし、ほとんど家にいないです。でも、毎日頑張ってくれてるんだなぁって理解してます!

  • おんぷ

    おんぷ

    そうですよね。
    応援するしかないですよね。
    ただ私も働いているので1人で家のことやって子供寝かしつけて夜遅い旦那の帰りを待つ…それが大丈夫かなっておもっちゃいます。

    • 5月7日
ぱん

自分のお店持ったらいいかなと思います。
友達の独立した美容師の子は美容室って軌道に乗ってしまえばかなり儲かるって言ってました。
自分のお店やし、人を雇わずにしてるから子供の学校や保育園のイベントにも時間融通して必ず出席してるし、定休日には家族サービスとかなり充実してます😊
仕事好きなら頑張って顧客も掴んでるかもなので独立もありかなと🙆‍♀️

  • おんぷ

    おんぷ

    独立はそのように成功すれば良いですけど、失敗するパターンも聞いたことあります。なのでなかなか難しいのかなっておもっちゃいます💦
    美容院を建てるのにもお金もいりますしね💦
    大きな美容院でマネージャーとかになってくれたらなっておもっています!

    • 5月7日
さくら🔰

うーん‥。
男性にとって、好きな仕事ができるってとっても素敵なことだと思いますよ。転職って本当の体力をつかうし、転職したとしてもそこから続くかが問題ですよね。
確かに美容師さんはお休みがない、労働時間が長いというイメージです。
私も美容室の受付で昔バイトをしていましたが、美容師さんって、その職場をやめても、また結局美容室に就職してずっと美容師さんしてるかたがほとんどでした。
ただ、自分で開業して、ある程度落ち着けば、自分のペースで働けるんじゃないですかね。
私の知り合いや通ってる美容室がそうです。まだまだ28歳ですから、応援してあげてほしいなと思います。

  • おんぷ

    おんぷ

    そうですよね。
    私も付き合ってる時はそうおもっていました。でも結婚して子供ができると安定を求めてしまうのも正直なところです。
    でも東京なので、大きな美容院で少しでも有名になってくれたらなっておもっています!
    応援してあげようとおもいます。

    • 5月7日
たらこ

わたしの旦那も美容師です!お気持ちめちゃくちゃ分かります!わたしは何度も転職を勧めています(笑)よく喧嘩になります(笑)旦那も給料が安くてボーナスもないしこれからのことを考えて転職もありかな?と仕事を探しているみたいですが、なかなか😂💦💦💦美容師から不動産業界に転職した方が何人かいました!営業とかのほうが向いてるのかな?と思っています!
ワンオペ大変ですよね!毎日おつかれさまです!😂💕

  • おんぷ

    おんぷ

    お返事ありがとうございます。
    同じ立場の方は気持ち分かってもらえて嬉しいです。
    私もそれで何回喧嘩したことやら…。
    でもたらこさんの旦那さんは転職に前向きで良いですね。
    私は今はもう旦那の仕事を応援しようと思っています。
    不動産業界は私も聞いたことがあります!
    私の旦那は普通とは変わってるので絶対不動産業界や営業はやらないですね。
    なんだか、色々あって私自身、もう疲れました。笑

    • 5月12日
  • たらこ

    たらこ

    転職を考えてくれたのも2人目が産まれてからですけどね、、、お金の面でわたしが言いまくってました。
    応援してどんどん上の立場になっていけば給料もそこそこは貰えますもんね!自分の好きな仕事してると他は考えないですよね💦
    わたしも離婚が頭の片隅に常にあります(笑)

    • 5月12日
  • おんぷ

    おんぷ

    旦那さんは美容師という仕事は好きなのですか?美容師何年目ですか?
    私の旦那は美容師が好きすぎて、他の仕事のことは一切頭にないとおもいます。
    離婚が頭の片隅にあるのはどうしてですか?

    • 5月12日
  • たらこ

    たらこ

    好きですよ!美容師は小さい頃からの夢だったみたいです!4年目です!
    仕事をそれだけ好きになれるっていい事だとは思いますけどね😌

    今まで家のことも子供たちのことも全てほぼほぼ1人でしてきました。下の子が小さいので今は働いていませんが私もずっとパートで働いていました。旦那は帰りが遅い、子供のことはよくしてくれますが家の事はしてくれません。自分のこともできないような旦那なので子供が3人いるような感じです(笑)なのに給料は少ないし、旦那の存在意義がわからなくなりました😂1人で仕事しながら子育てしてたほうが変なストレスがなく楽な気がして(笑)

    • 5月12日
  • おんぷ

    おんぷ

    そうですよね。私も結婚する前は良いことだし応援しないとなって思ってました。でも結婚して子供もできて、安月給だとこのままでいいのかって考えるようになり、子供のことを1番に考えてほしいなって思うようになりました。それでもうちの旦那は夢を追っかけて、子供ができてから美容師の海外留学に半年いきました。

    言われてることすごくわかります。
    私もまさにそれ思ったことあります。美容師って帰りが遅いので、子供のお風呂から寝かせるのまで全部一人でしないといけないですよね。
    正社員で働いて、周りに助けてもらえる家族が住んでいないので、ほんとに大丈夫なのかっておもいます。
    ほんとに私もこの先のこと慎重に考えないとなって思っています。

    • 5月12日
  • たらこ

    たらこ

    理想と現実の違いをすごく実感したような気がします。子供ができてから半年も海外へ行くのはちょっと勝手すぎますよね、もう少し家族のことを考えて欲しいですね💦

    ほんと大変ですよね!旦那さんの帰りって毎日起きて待ってますか?
    わたしも実家から離れて暮らしてるので何かあった時に頼れる人がいないのが少し心配ですが、、、色々と考えるのもしんどくなりますよね😂

    • 5月13日
  • おんぷ

    おんぷ

    ですよね。
    反対してもダメだったので応援することにはしました。
    帰りは起きて待ってますね。
    ご飯は先に食べますが💦
    ほんとにこれからが心配です😔

    • 5月13日
  • たらこ

    たらこ

    すごいですね!わたしならとりあえず実家に帰ります😂笑
    やっぱり起きて待ちますよね!わたしも2人寝かして起きて待ってます!早く帰ってきて欲しいですよね、、、
    これから先1番心配なのは金銭面ですか?

    • 5月13日
  • おんぷ

    おんぷ

    実は産休入ってからずっと実家に帰っています。このまま私はこっちに居て単身赴任という形にしようかなとも考えています。実家にいると助けてもらえるし、母がパートのため、私は正社員で働けるし…っておもっています。
    金銭面も不安なので、こうすることで貯金もできるし、私は戸建てが夢なので実家の敷地内に戸建ても建てれたらなとか思いました。

    • 5月13日
  • たらこ

    たらこ

    そうなんですね!それはいいですね😂
    わたしもできるなら実家に帰りたいけど子供二人いるとなかなか、、、羨ましいです!
    コツコツ貯金して戸建て建てれるといいですね!

    • 5月13日
  • おんぷ

    おんぷ

    ちなみにどちらに住んでらっしゃるのですか?私は都心に近いところだったので、1LDKでも家賃が10万ぐらいです。私も正社員で働いていましたが、子供がいないときは貯金ができてましたが、やはり子供がいると何かとお金がかかりそうで、貯金も厳しそうなので実家にいるほうが沢山貯金はできそうです💦

    • 5月13日