※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuATiDia
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が私にくっついて離れず、義実家で大泣き。保育園では楽しめる様子も、私がいると泣き止まず。対策や慣れるしかないか悩んでいます。

いつもお世話になっています!
1歳4ヶ月の娘のことなんですが、少し長文になりますがお付き合い下さい😣

このGWの真ん中3日間だけ仕事の休みが取れなかったので、義実家にお願いし2泊3日で預けました。私が迎えに行った日の夜は私にくっついて離れず、泣きやまなくて大変だったのですが、私がいない間は特に大泣きすることもなく、ご飯もおやつもしっかり食べて夜泣きもなかったと聞き、安心してました。ところが昨日、義実家の家族大集合(計14人)でBBQをしたのですが、実家についた瞬間から大泣きで、一瞬たりとも私から離れてくれず何もできずに1日が終わりました😭トイレにでも行こうものならこの世の終わりかのように泣き、娘と年の近い従兄弟も3人いるので、仲良く遊んでくれるものとばっかり思ってたら…誰があやしてくれてもヒートアップするばかりで正直心が折れました😥普段大人数に慣れていないのは確かですが、よく知った顔ばかりですし何よりお泊まりしてから日が経っていないのに何が起こったのか分からずただただ疲れました(泣)義母にも軽くイヤミを言われ、行くんじゃなかったと後悔してます(泣)

4月から保育園に入れてるのですが
私がいない時はいないなりにその場を楽しめるようになってきてるみたいで、成長してるなーなんて思ってたら、私がいたら泣いて泣いて泣き止まず、永遠抱っこ姫です😢

こんなもんでしょうか?
何か対策はありますか?
慣れるのを待つしかないでしょうか?
義母にイヤミを言われたのが
一番心に刺さりました😥

コメント

a.u78

義実家に2泊3日、 お子さんだけ泊まったんですか?
それなら、また義実家に行きお母さんと離れる、お母さんがいなくなると思ったんじゃないですかね?💦

  • YuATiDia

    YuATiDia

    コメントありがとうございます!

    子供だけ泊まりました💦
    やっぱりそうなんですかね?
    それにしても朝から晩まで
    私に抱っこされながら
    ずーっと泣いてました(; ;)
    1日警戒してたんでしょうか😭

    • 5月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どんな嫌味言われたんですか😤😤😤⁉️

  • YuATiDia

    YuATiDia

    コメントありがとうございます!

    直接ではないのですが、
    生後6ヶ月の甥っ子がいて
    その子は基本ほとんど泣かなくて
    よく笑う楽な赤ちゃんで
    「○○くんはほんま
    全然泣かんくて賢いなー♪
    可愛いなー♪」と(; ;)
    それも娘がヒートアップして
    ギャンギャン泣いてる時に…。
    夕方で私もクタクタだったので
    イヤミにしか聞こえなくて(; ;)

    • 5月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    わざわざ言う事ないのに嫌味な姑ですね💦
    まず、ママなしで泊まれて偉かったね‼️って誉めてあげるべきなのに‼️

    そんなのいちいち気にしてたら頭おかしくなるからシカトでいいんですよ🙆‍♀️
    上の方も仰る通り、またママと離れなきゃいけないと思って必死に抵抗してるんだと思います💦
    もう大丈夫だよって抱きしめてあげれば落ち着くと思いますよ💕

    お疲れ様でした‼️

    • 5月6日
  • YuATiDia

    YuATiDia

    そうですよね!
    必死に抵抗してるんですよね😭
    私も泣かないで~!と
    思ってしまいました💦

    なんかどうしても
    甥っ子たちと比較されて
    いつもイライラするんです💦
    娘も同じように可愛がって
    あげてほしいのに😢

    • 5月6日
みのママ

うちも同じ月齢ですが2泊3日も娘さんだけ預けるのは早いのでは?と正直思ってしまいました。
仕事の都合で仕方がないと思いますが夜に両親どちらかが迎えに行っていたら結果が違っていた気がします…

娘さんにしてみたらまたママが私を置いていなくなっちゃう!って思っているんだと思います。
しばらくは義実家はママが私を置いて行っちゃう場所と思われている気がします。

うちも4月から保育園に行っていて保育園に行き始めてから後追いがひどくなりました。
自宅のトイレもドア開けっ放しです💦
そして普段は抱っこ要求をあまりしない子なのに抱っこしてと甘えてくるようになりました。

保育園では遊べるようにもなっているし笑顔も見せているようですが夕方迎えに行くと私の顔を見るとすぐにギャン泣きです。
娘なりに保育園で寂しい気持ちを堪えて頑張ってるんだなーと思って、今は甘えてきた時は甘えさせています^ ^

義母からのイヤミはスルーでいいと思います。
比べられるのは嫌でしょうけれど…

  • YuATiDia

    YuATiDia

    コメントありがとうございます!!

    私の代わりに主人は日中ずっと
    実家に行ってくれていました。
    私と一緒に泊まりに行ったことは
    今までにたくさんあって、
    朝の出勤時間、義実家までの
    所要時間を考えると
    預けるしか方法がなく…
    やむを得ない選択でした😢

    保育園から帰ってきてからの
    甘えん坊はうちも同じです!!
    頑張って保育園行って
    たくさん我慢してくれてるので
    甘やかし放題です(笑)

    イヤミを言われ、少し心が
    すさんでました😢
    娘なりの自己表現なんですよね!
    100%の愛情で
    受け止めたいと思います♪

    • 5月7日
deleted user

私は入院して1週間実家で預かってもらいましたが、今まで大丈夫だったことがしばらくダメになりました💦
ゴミ袋の音や、お風呂のドアの音など、なんなら、私と寝たら今まで夜泣きや起きたりしなかったのに、何回もギャン泣きでした😅
その後しばらく実家に行くと私が離れると泣くようになりました💦
こないだ実家に一緒に2泊したら2日目には、私いなくても平気になってました😆
1日目の夜は、私が見えなくなると、今までにないぐらいに暴れて泣いてました😅
ママがいなくなるって不安とゆーか、うちの場合は緊急手術になり、なんの準備もなく離ればなれになったので、トラウマかなって思いました😅

  • YuATiDia

    YuATiDia

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり一緒だと安心
    するんでしょうね(●´ω`●)

    緊急手術はどうすることも
    できないですよね😢
    お疲れ様でした!

    今は思いっきり
    甘えさせてあげようと思います♪

    • 5月7日