※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@シンママ
ココロ・悩み

1. 実母に貯金を取られ、息子に服を買えず困っています。どうしたらいいでしょうか。 2. 実母に息子の面倒を見てもらい、自信を無くしています。自分が悪いのでしょうか。

皆さんにいくつか質問(?)です。
これは私が悪いのでしょうか。
それとも実母が悪いのでしょうか。
良い悪いだけでなくどこか違和感のあるとか
その考え間違ってるんじゃない?とか
なんでもいいので聞かせてください。

1つ目。
産休前まで私のお小遣いからいくらか貯金をしてました。
もちろんそんなに多い金額ではありません。
およそ15万ほどです。
それも実母に全額取られてしまいました。
理由は"働いていないから。"と。
私は息子に服を買ってあげる事も出来ません。
今は辛うじて出産前に買った服1枚と
親戚からのお下りを着せてます。
この服着せたいなって思っても買ってあげられません。
実母にお金返してほしいと言っても
「返す必要ない。お金が欲しいなら今すぐ働きにいけ。」
の一点張りです。
自分の息子に服の1枚すら買ってあげられないのが
悔しくて仕方ないです。。
私はどうしたらいいんでしょうか。
育休取らずに戻るべきだったんでしょうか。

2つ目。
息子は夕食中に必ずと言っていいほど泣きます。
私がご飯中断して息子のところへ行こうとすると
「お前が行ったって泣き止む訳ないんだから、ご飯食べてろ。」と言われます。
それなのに実母は親戚や私の祖母、実母の職場仲間に
私は一切面倒みない。遊んでばかりいる。
と話しているそうです。
食事中だけではありません。
夜中に息子が泣くと隣の部屋から急いで来て
息子を連れて行ってしまいます。
昼も同じです。私が抱っこしてるのを奪うようにして
連れて行ってしまうんです。
そのときに決まって実母は私に向かって
「ダメ親。お前なんか母親失格だ。息子1人泣きやませられないんだから。」と言ってきます。
私もまだまだ出来ない事だらけでいるのに
そんな事を言われて自信を無くしました。
そのせいなのかわかりませんが、
息子を可愛いと思えないし
そんなに泣くならばぁば(実母)と一緒にいればいいのに
と息子へ言ってしまいます。
私が泣きやませられないのがいけないんでしょうか。
私がちゃんと息子を見てないからいけないんでしょうか。
このままだとテレビに出てくるような
虐 待したとかそういうような
親になってしまうんじゃないかと思ってしまいます…

私自身、友達に相談するのが苦手だし、
身近にママ友もいないので、
どうか皆さん助けてください。

コメント

あんず

実家にいるのは辛くないですか??里帰りを切り上げられないのでしょうか??

• あーちゃん@シンママ

あーちゃん@シンママ

正直しんどいです。
    実母に母親失格だと言われた日の夜、突然母乳が出なくなったほどです…
    シングルなので実家暮らしなんです。。

• 5月6日
  • あんず

あんず

精神的にかなりきてると思います…

シングルで実家暮らしなんですね、。

お母様おかしいと思いますが、それを言っても変わらないと思うので、大変ですがさーちゃんさんが実家を出るしかないように思います。
    シングルだと手当がもらえますよね?寂しいですがお子さんを保育園に預けて働いてお子さんと2人で暮らすのがいいかと思います。。簡単ではないと思いますが…

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

お母さんおかしいと思います。
同居ですか?里帰りですか??

働いてないからと言って貯金を全額取る意味が分かりません。
育休は働くお母さんのお給料だし権利です。それを身内だからと言って取っていいことはないと思います。

娘に対してダメ親って言ってるお母さんがダメ親です。ごめんなさい。
なぜ周囲に嘘をつくのか分かりません。

失礼ですが、お母さんは何か心的な病気とかではないですか?
ちょっとおかしすぎます。

里帰りならご自宅に帰った方がさーちゃんさんもストレスなく育児できると思います😔心配です😔

あーちゃん@シンママ

シングルなので実家暮らしなんです。。

貯金したお金で色々買ってあげようと意気込んでいた産休前の自分に「そのお金取られるよ」と教えてあげたいくらいです。。

見栄っ張りでかっこつけたがりなとこあるんですよ。私が物心つくころからそうでした。

やっぱりおかしいですよね。。病院に行ってちゃんと診てもらいたいくらいです、、

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね……。

大変ななか頑張って貯金したものを取られるってさーちゃんさんの心痛を考えるとたまらないです。

申し訳ないですが、下の方も言ってる通り縁切ってシェルター入った方がいいと思います!!

息子さんが大きくなると更に嫌な予感しかないです😔

• 5月6日
雷注意

お母さんと暮らす必要あります?💦
まずそこからなんですけど…
旦那さんはいらっしゃらないということでしょうか?

毒親ってやつですよね。
お母さんと縁を切ってもいい覚悟なら、母子シェルターに駆け込んでもいいと思います。
普通はDVで旦那さんから逃げる手段に使われますが、親からの精神的虐待がある場合にも受け入れてくれるかもしれません。
お住いの地域の母子シェルターを調べてみてください。

あーちゃん@シンママ

シングルなので旦那いないです。。

母子シェルターというのがあるんですね。初めて知りました。すぐに調べてみます!

• 5月6日

里帰りで実家に戻られてるのでしょうか?
15万円というのは貯金からにせよ、お母様に生活費として渡したものですか?育休中の間の生活費を渡したのだとすれば、実家滞在の期間にもよりますが、食費や光熱費も考えたらそこまで高くない気もします。事前に金額は話し合われなかったのでしょうか?

息子さんのお母さんは貴方です。そこは自信を持ちましょう。
赤ちゃんは喋れないから泣きます。我が子を泣き止ませられないこと。みんないっぱいありますよ。

どちらにせよ、お母様はDV気質だと思います。

守るべき者のために、距離を置く準備はされたほうがいいと思います。

あーちゃん@シンママ

シングルなので実家暮らしです。。
    生活費は別で渡してました。息子へ服買ってあげようとお金を下ろしに行ったら残金が数百円になってました。通帳は実母が持っているので勝手に下ろしたんです。

私だけがそうなんだってずっと言われてたんで少し安心しました。

距離を置けないか模索してみます。

• 5月6日
きーママ

読んでいて胸が苦しくなる様でした、相談もなかなか出来ないとなるとさぞ悩まれてお辛かったでしょう😔

まず、お金については主様は悪くないと思います。
確かに服はある程度の枚数があれば賄えますが、着せたい服、着せてあげるとなんだかいつもより可愛く見えちゃったりしますよね😌育児の中の楽しみとも言えるかなと。

今現状で預けられる保育所等なかなかあるものでは無いし、子供の側にいたいものです、お母様にも理解して頂きたい所ですよね。

赤ちゃんは泣くのが仕事、でも母親の仕事は嫌になるくらい沢山あります、お母様にそんなに言われると辛いですね。
ここに相談を書いて下さって良かった💪🏻どこかに吐き出せるとまた違いますよ、月並みな事しか言えず申し訳ないです。

主様は母として息子さんを十月十日育て、命懸けで出産、十分頑張ってまだ1ヶ月。体の傷も癒えぬまま御苦労されましたね。暖かくなってきております。気分転換に息子さんとのんびりお散歩等出来ればいいですね😌
お身体ご自愛ください。お疲れ様です🍀

あーちゃん@シンママ

いつもお店とかネット見ながら「これ似合うだろうなぁ。」って思うばかりで、、私自身、服が大好きでとんでもない数の服を持ってるので息子にも色々な服を着せたかったんですが今は叶いそうにないです、、

私の職場に早くに職場復帰した上司がいて。その人からすぐ保育園預けて戻ってきたの後悔してる。子供がなにか出来るようになっても1番にそれを見てるのは大体保育園の先生なんだもん。って言われて私はできる限り、側で成長を見ていたくて。。それも話したんですけどきっと聞いてなかったんですかね。そんなの言い訳だと一蹴りされました。。

どうしていいかわかんなくていたら、ここの存在を思い出して思い切って書いてみました。皆さんの優しいコメントにずっと涙が止まりません。

ほんとにありがとうございます(T_T)

• 5月6日

私もシングルで実家暮らしですが、1度もそんなこと言われた事ないです。
凄く酷いお母様ですね。

もし、他に頼るところがない場合なら、母子寮もあります。
なので、なるべく早くその状況下から逃げてください。心配です。。

あーちゃん@シンママ

ですよね、、普通の母親なら言わないんだろうなぁなんて思ってました、、

調べて逃げ口探してみます、、

• 5月6日