※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
子育て・グッズ

離乳食のマンネリ感に悩んでいます。取り分けメニューに挑戦したいけど、具体的なメニューや作り方が分からず不安です。皆さんのアイデアを教えて欲しいです。

離乳食についてです。
生後11ヵ月、もうすぐ一歳です。
離乳食が毎日同じようなメニューばかりでマンネリしてます。
今は、お米、野菜(人参、大根、ほうれん草、キャベツ辺りをいつもストックしてます)、豆腐、しらす干し、辺りを白和えにするか、しらすを混ぜてしらすご飯、和風あんかけ、うどん、のどれか、といった感じです。
そろそろ取り分けメニューにもしたいのですが、例えば、明日は夜ご飯が回鍋肉の予定なんですけど、キャベツ豚肉を細かく切ってあげてすこーしの味噌で味付けといった感じでいいのでしょうか?
もうそういったメニューをあげても大丈夫でしょうか?
今日取り分けメニューでチャーハンをあげてみたら結構食べてくれて。私たちが食べてるものにも興味津々なので、いろいろあげてみたいです。が、やり方がいまいち分からず。本やネットを見てはいるんですけど、これ食べさせて大丈夫かな?となります。
皆さんの取り分けメニューたくさん教えて頂きたいです。これだけは気をつけて!というのもあれば教えてください!

コメント

まる

1歳1ヶ月なりたての子の育児してます。
月齢近いので参考になれば、

とりわけで親子丼や麻婆豆腐、豆腐多めのハンバーグはよく作ります。
里芋やかぼちゃ煮て冷凍ストックしちゃいます。
あと高野豆腐とか作ります。
ちょっとのお塩で野菜炒め
小麦粉卵牛乳+野菜でパンケーキつくったり

料理得意な方ではないのでこんなんですかね〜。
あとはレトルトの離乳食ご飯にかけちゃったりします。笑

みき

その月齢の時に保健師さんに、同じメニューでいいのよって言われたので同じメニューしか出してませんでした😅
食べる練習なのでそんなにレパートリー増やさなくていいみたいですよ。
1歳になってから取り分けにしましたが、親のメニューを少し小さめに切って味付けを薄くつける(ハンバーグなど肉の味が出るものはつけません)等しています!
回鍋肉だったら肉や野菜を炒めたら途中で子供の分を取って小さく切り、減塩醤油ですこーしだけ味付けたりしてます。
初めての食材でなければある程度大丈夫ですよ〜。
ニンニクやしょうがなどを先に炒めるメニュー(麻婆豆腐など)は仕方が無いので子供のをとりわけた後に入れるようにしています。

しーまま

取り分けはそんな感じですよ😊
キャベツと豚肉(うちは回鍋肉に人参も入れるので、人参も)をみじん切りにして、味噌に限らずお好きな味付けで作ってあげるので大丈夫ですよ♪

私のやり方はその時多めに材料を取り分けて、食べやすい柔らかさまで出汁だけで煮ておきます💡
それを例えばその日はほんの少量の味噌で味をまとめて、残りを小分け冷凍して、別の日に醤油で味付けたり、また別の日にそのまま出汁の味で出したり、スープや味噌汁にしたり、マッシュしたジャガイモに混ぜておやきにしたりとかしてます👍
そんな感じでストック作りも兼ねてるので、取り分けできない時楽ですよ☺️
いろんな組み合わせの和風出汁や洋風出汁(コンソメとか)だけのストックにしたりしてます♪

気をつけるのは、味が濃くならないことと、香辛料は取り分けてから使う事ですね✨
完成形を取り分けて、水足して煮直して味薄めがてら柔らかくしたりもします🤗

マリ

ウチは1歳から取り分けメニューにしました😄
回鍋肉なら普通に味付けもして作り、それを子供用に別皿に移してハサミで細かくしてからお湯を入れ、味を薄めたものに片栗粉やとろみ粉で少しとろみを付けてあげてますよ😊基本的に離乳食完了期であれば取り分けメニューで大丈夫ですが、味付けは薄くして炒める油もサラダ油ではなくオリーブ油にするとか、お肉もなるべく脂身の少ないところにするとか胃腸に負担の少ない感じにすると良いですよ〜。脂分が多いとお腹壊すこと多くなります💦

🌈虹ママ

味付けのステップアップ悩みますよね!
うちは11ヶ月の4月から保育園にはいって給食が始まってびっくりするメニューの連発です( ;∀;)
まだまだそんなに味付けするつもりとかなかったのに、カレーやハム、酢の物、ケチャップ煮、マリネなどなど☆
一番びっくりしたのは「おやつのぜんざい食べましたよー」って「ぜんざいですか?(^^;」ともちろん手作りなのである程度薄味でしょうがびっくりでした!
油たっぷりとか塩分、添加物の多い物以外はある程度あげていって一歳半の完了に向けていく方がいいのかなと割りきって、なるべく料理としての味付けをするようにしてます(^^)
大人の3分の1の味付けを目安にしてます♪

ゆきこ

急に大人と同じ味付けは濃いと思うので同じ調味料で大人よりも薄ーい味付けであげてはいかがでしょう!
1歳に近くなると味がしっかりある方が食べたりすることありますもんね!

むぅむぅ

離乳食の進み具合がはやかったので
10ヶ月半ごろからとりわけしてます。
具材は小さめ
味噌汁は元々薄味ですが
わけた後に冷ますのと味を少しうすめるのに氷をいれてます!!
味噌汁は野菜もたくさん取れるので
助かります🙂笑
お酒、オイスターソースはなるべく
使わずに,,,
味が濃いかなと思うものには
お湯を入れた器を用意して
あげる前にオカズをしゃぶしゃぶしてあげてます,,,🤣

iso

大丈夫🙆‍♀️

ただし、食べるかどうかは別問題だから、世の中の母ちゃん達はみんな悩むのよ。

月齢同じですね😊

三回食になってから離乳食が大変になりBFに頼りつつあったのですが、BFも飽きたのか食べなくなりました😭
離乳食大変ですよね、私もパニックになった頃があります。

なるべく一歳までは気をつけてあげたほうが💦と聞くので味付けなどもどうして良いのか迷ったりも...ストレスでした。。

でももうすぐ一歳なので、思い切って取り分けにしてみました!
パクパク食べてくれます😂
野菜炒めだったら、大人用に作ったものをお湯で洗ってあげて(笑)食べさせています。
オムライスもケチャップを大人より少なめにして、卵は炒り卵にしてオムライス風なものを作ってあげたり。

うちの子は白米も大人と同じです。
お粥じゃなくてもおかずと一緒にあげたら食べてくれます。

もうすぐ一歳なので、大人と同じものを熱湯で洗ってあげて(これが正解とはわかりませんが😅)細かく刻んであげるだけでも良いと思います😊

一歳になったら結構なんでも食べれますね❤️
気をつけるのは、チョコレートなどの甘いもの、生魚、甲殻類、もち、は一歳半くらいまではあげないほうがよかったかと💦