※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
家族・旦那

悲しかったです。これって普通ですか? 結婚式のとき義母と義妹に色々嫌…

悲しかったです。これって普通ですか?

結婚式のとき義母と義妹に色々嫌味を言われたり体型のこと悪く言われたり実の家族に対抗するようなことも言われたので、それ以来二人のことが苦手です。
でも、うちの両親は当初から義家を立てるようにお世辞を言ったりおだてたりしてたので、初節句で会うときにそんなに向こうをおだてたりせずに堂々としててよ!私ひどいことたくさん言われたんだから!と父と母に話してました。
が、父はもう70過ぎてて男尊女卑の考え方で、ずっと自分はまともに働かず母が生活費を稼いで家事もさせていた人なので、お前がおかしいと言われました。
初節句の日、なぜか義妹も参加してきてたのですが、父が私の神経をわざと逆なでしてるのかな?という勢いで義妹や義母をおだてまくっていてショッキングでした。
私の息子を、義妹ちゃんに似てる!と連呼し、義両親と息子とで写真を撮ったらいい!とか、義母の近くに息子を置けとか、義妹ちゃんは何て可愛いんだ!息子とツーショットを撮らせてくれ!とか、義妹のしてる仕事を褒めたりとか、もう義父も義母義妹もニッコニコで調子にのって、義母は帰り際も、アンタたち、○○くん(息子)だけ置いて帰りなさいよ♪とか言ってました。
私は泣きそうになりつつ耐えて、義母に用意していた母の日のプレゼントを渡し、義妹からもお祝いをもらったので義妹に感謝し父と一緒に義妹をおだてました。

でも、心の中では自分は何なんだろうかと、、両親からも守ってもらえず、何か皆からいじめにあったような悲しい気持ちになり家に帰って泣いてしまいました。母にLINEでもう息子に会わせない!と八つ当たりしたり、夫にも八つ当たりし、夫は終始私に気を遣ってくれていたのですが、もう義両親とも両親とも会いたくないと思ってしまいました。

義母や義妹と接すると動悸がしたりイライラしてしまい、妊娠中もイライラして出血し切迫早産で入院したし、最近は蕁麻疹が出るので、皮膚科と心療内科へいこうと思ってます。

これってやっぱり私がおかしいですかね?
夫の田舎に嫁いできて、未だにこの土地に慣れないし義家の近くにすんでて、いずれ同居するかもしれないということで、義両親にも気を遣って仲良くなろうとやってきたつもりでしたが、出産以来は息子だけ夫に連れていって見せたり預けたりして私はあまり接触しないようにしてます。が、それも父はおかしいと言います。父は尊敬するとこもないし言われても気にしなきゃいいんですが、義妹のように父親に可愛がられて育った人が羨ましくもあり、実はファザコンなのかな?とも思います。

色々気にしないようになりたいんですが、どうすれば強くなれますか?💦

コメント

ママリ

私はお父さんの行動は、間違ってはないと思います💡
もし、お父さんが義母や義妹に嫌味を言ったり娘を庇うような発言をすると、yurienneさんが、後々義母や義妹からさらに風当たりが強くなると思います。
お父さんは後々のことも考えて丸くおさめようとしたのかなーと思います。

• kururinpaa

kururinpaa

そういうことなんですかね?だったら良いのですが、これまでの父の家庭を省みず好き勝手して、夜学校やバイトが遅くなって迎えに来てと頼んだだけで面倒くさいとキレて絶対に来てくれなかったような娘を可愛がらないちちだったので、どうしてもそういう風に考えれなくて💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

もしお父さんの考えが違ったとしても結果的には、関係性は今までと同じで悪化はしてないので、良かったのかなーとは思います💡
    私も実家にいる頃、父親に夜遅くなったからといって送り迎えしてもらったことありませんよー😂
    絶対に嫌って言われるの分かってたので頼むこともなかったですが😥
    まぁこれまでの父親との関係などもあって、今回の嫌な気持ちに繋がったのでしょうね😖😖

• 5月6日

kururinpaa

確かに私があからさまにイライラ不機嫌な態度だったので結果的にはせっかくの息子の初節句が台無しにならずに済んだので良かったですよね。
    父は生活費も入れたことなくて好きなことしてた人で、独身の頃は父と凶器を持ち出すぐらい激しい喧嘩をする仲で本当に大嫌いでした😱
    子供ができて、父が少し優しくなり家族を省みるようになったので嬉しかったのですが、その矢先に今回の事だったのでショックだったのですが、いいほうに考えます!

• 5月7日
ぽんぽん

よく耐えてますね……すごいです……😅
だから義母さんたちも言いたいこといってるのかなーと思いました。私は自分の今後のために、譲れないところは主張しまくりです笑

そもそもお父さまのこれまでの対応にもやもやされているようですので、心療内科のカウンセラーに言いたいこといって、頭の中の整理につき合ってもらうというのはありだと思います🙋🙋
言葉にするとスッキリしますよ!

kururinpaa

実は独身の頃は父と毎日のように大喧嘩していたぐらい仲が悪く、可愛がってもらった記憶がないほどです。それで、義家族は田舎の優しそうな方々だったので義家族と仲良くなろうと張り切って結婚したものの、結婚式で色々言われたことで、あぁ、私は実の親からも義理の親からも可愛がってもらえないのかと思うと泣けてきました。
    私も主張できるようになりたいですが、その場ではついなにも言い返せず家に帰って思い出しては泣いたり怒ったりしてしまいます。。
    これから行事とかで会うときに爆発してしまわないためにも、心療内科行ってみます。

• 5月7日
ゆな

優しすぎるんでしょうね💦
だから気の強い義母、義妹が調子にのって、強く出るんだと思います。普通、奥さんの体型のことなど嫌味を言わないと思いますし、初節句に義妹来るのもどうかと思います😖
お父さんも、義母義妹をよいしょしすぎるのも、気分良くないですよね💦事情も話しているのに。なんだか冷たい印象を受けます。
そんなんあったら、私も家で大泣きして当たり散らします!
旦那さんは、味方なんですよね?義母、義妹なにか言ってきたら、やめろ!と強く言ってもらうようにしたらどうですか??頼れるのが旦那さんくらいしかいなさそうなので🤔
旦那さんも義母に強く言えないとかで、その状態だと私だったらちょっと離婚が頭によぎりますね。。

kururinpaa

以前家で何度も大泣きし大暴れしてしまったので、夫が義母を叱ってくれました。夫はキレると手のつけようがなくなるみたいなので義母も怖いのかすぐに私に謝罪してきました。が、義妹からはなしで悪気ないもーんって感じの態度です。義母は以前より色々言わなくなりましたが、これまた悪気がないような感じで調子に乗るとムカつくことちょいちょい言います。
    節句の食事会中は、義妹が来てることにイライラしてしまい、ずぅっと私が不機嫌だったのでそれを見て母と父が逆に義母たちに気を遣って場の雰囲気を良くしようとしたのかそれでやたらとよいしょを始めたのもあるかと思います。なので今思えば私が悪いとこもありました。でも、やっぱり義母義妹は生理的に受け付けないようでからだが拒否反応起こします。
    夫は味方ですがいまいちなぜ私が無理なのかわかってないようです。
    この土地にも馴染めずなので、離婚は何度も考えましたが息子のことを考えるとやめた方がいいのかなと思ってます…

• 5月7日
  • ゆな

ゆな

食事中、不機嫌にしてたら、両親も雰囲気よくしようとすると思います。それは両親なりの気遣いだったのかもしれないですね!
    おばさんって調子のっていらんこと言うもんですよ!人によって度合いは違うけど、うちの義母も優しい感じの人ですけど、たまにグサーーッとくる言葉を言ってきたりして、イラつくときあります。気きかないし。
    旦那さんが怒れば効果あるなら、嫌なこと言われたら旦那さんに怒ってもらうのがいいですね!
    義妹はバカなのかな??若いんでしょうか??
    まぁ気の使えない可愛くない性格なんでしょう!
    もーそんな人ら極力関わらないようするのが1番だと思います。
    同居なんて無理でしょ😖
    私も義実家の近くで地元離れて、すごく嫌になるときありますが、義実家とかほとんど関わらないようにしてます。楽ですよ!
    同居なんて絶対しません!!
    今の気持ち旦那さんにちゃんと伝えたらどうでしょうか??
    奥さんの味方してくれる旦那さんだったら、こんだけ精神的にしんどいって伝えたら、奥さんがしんどがってるんだから、なんか対策してくれると思うんですが😊

• 5月7日

kururinpaa

義妹も義母とそっくりで、ニコニコしながら嫌なこと言ってきます。悪気ないし~ってノリです。この前私がブスッとしてたら義妹は気を遣ってきましたが、何で機嫌悪いの?って感じでした。二十歳なので若いですね。
    同居したくないです…でも田舎の長男で家があるのでしないとって感じです。するときは完全に中で分けてリフォームして二世帯にするとは言ってますが、やっぱり無理ですよね。でも私はこっちにきてまだ仕事もしてないし、無理と言ってもいいのかな?と…旦那にやんわり言うと、そんなに嫌なら家建てるけど、そもそも田舎の長男で同居するだろうとわかって結婚したんでしょ?と言われ、何も言えなくなってしまいます💦

• 5月8日