※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
妊娠・出産

金沢市で2人目出産を考えています。佐川クリニック、吉澤レディースクリニック、石川県立中央病院が気になっています。面会や糖尿病対応、主人の立会いについて教えてください。他にオススメの産院があれば教えてください。

石川県金沢市で2人目出産します。
佐川クリニック、吉澤レディースクリニック、石川県立中央病院あたりがきになっていますが、出産された方教えてください。

気になるポイント
・上の子も面会で入院してる部屋に入れるかどうか。
・主人立会いできるか。
・1人目妊娠糖尿になってて、おそらく2人目もなると思うのですが、それに対応できる産院か。

上の2つ以外にもオススメの産院あったら教えてください(^。^)

コメント

りぃまま

県中で出産してませんが、臨月まで入院してました。
県中は入り口がロックされており、インターホンで看護師さんにロックを開けてもらい初めて病棟内に入れます。赤ちゃんの祖父母までしか部屋には入れません。
その他のお見舞いの人は、入り口近くの

• ふーみん

ふーみん

回答ありがとうございます!!
    入り口近くのの続きが気になります🤣

• 5月6日
  • りぃまま

りぃまま

すいません。
    寝落ちしてそのまま送信してしまいました💦💦
    ご家族は入り口の近くにロビー?みたいな椅子などが置いてあるスペースがあるのでそこでお母さんが来るのを待つ感じです😊

• 5月7日
  • ふーみん

ふーみん

ありがとうございます!!
    セキュリテばっちりな感じですね👌

• 5月7日

アンジュが気になるとあったので…✍️

アンジュは上の子も入院している部屋に入れますよ(^^)最近身内がアンジュで出産したんですけど、私の息子も面会可能でした🙆‍♀️
そして、ご主人の立会いも可能です!前回立会いしてもらってヘソのを切ってもらいました✂️
ただ子供は不可だったと思います(>_<)なので今回は実母に息子を見てもらう予定です!
妊娠糖尿についてはすみません、わからないです💦

ちこさんに合った産院が見つかりますように(>_<)✨

• ふーみん

ふーみん

ありがとうございます‼️アンジュ、臍のをまで、切れるんですね😍
    上の子が入って来られるのも魅力的です✨ながねぎまんさんは今回もアンジュで出産予定でしょうか!?

子供は2人で終わりにするので、今回はホテルライクな病院がいいなぁとかも思っております。
    妊娠糖尿があるので、中央病院はなにかと安心ですが。。

でも、アンジュ、いい病院なんですね💕

• 5月6日

退会ユーザー

臍のを切ってもらいました😂❤️その瞬間も(誰がとったかは覚えていませんが笑)写真に撮ってくれてて退院の時に貰いました(^^)
    主人は臍のを切ったあと胎盤も見てました😂好きな音楽かけたりもできますよ!

今回もアンジュで出産予定です💓
    みなさん優しいですし、ご飯は美味しいし、快適でしかないです!アンジュは良い病院だと思います(^^)

前回妊娠糖尿があると不安ですもんね(;ω;)💦私も前回臨月で高血圧になったので今回は妊娠初期から予防の薬飲んでます💦設備が整っていて安心するに越したことはないですね!

• 5月6日
  • ふーみん

ふーみん

おはようございます😃
    ご返信ありがとうございます‼️なかねぎまんさんのお話聞いてアンジュに相当惹かれております😍
    患者ファーストな雰囲気ですね✨
    快適でしかないって素晴らしいです💕
    主治医は決まった先生でずっといくのでしょうか。ながねぎまんさんの担当の先生は院長先生ですか?

• 5月7日
  • ふーみん

ふーみん

度々すみません。昨日アンジュに行ってきました‼️ステキな雰囲気のところで、先生もおっとり、居心地良かったです✨
    5週5日目だったんですが、まだ胎嚢が見えず不安ですー💦先生も一生懸命探してくれましたが。。もし差し支えなければ、ながねぎまんさんはアンジュで何週くらいで胎嚢見られましたか!?

• 5月8日

退会ユーザー

お返事遅くなってしまいすみません(;ω;)
    アンジュにされたんですね💓アンジュ仲間ですね😆✨私は明後日検診の予定です(^^)
    私は特に担当は決めていなくてどちらの先生にも診てもらってます!希望したり曜日を選べば院長先生か女医さんか選べると思います🙆‍♀️私はどちらの先生も優しいですし好きです(^^)

胎嚢確認できないと不安ですね(;ω;)私も1人目の時初診で胎嚢確認できずもしかしたら子宮外かもと言われて何回か通いました😢初診から18日後、自分での計算では7wでやっと胎嚢心拍確認できたんですけど検診では5w1dの大きさで排卵がズレてたそうです😅💦次の検診まで不安ですけれど赤ちゃん信じましょう(>_<)💪

• 5月8日
  • ふーみん

ふーみん

明後日なんですね💕赤ちゃんに会えるの楽しみですよね☺️
    どちらの先生にも見てもらえるんですか✨多くの目があった方がいい気がしてたのでよかったです☺️

ながねぎまんさんも胎嚢確認遅かったんですか。
    私も先生に排卵が遅れたか子宮外かと言われました。。排卵検査薬使ってたので大幅にずれることないと思ってるぶん、子宮外か不安で💦
    来週火曜に行きます👶そうですねっ‼️信じることにします💪
    忙しいところ返信ありがとうございました✨

• 5月8日

退会ユーザー

次で性別がわかりそうなのでドキドキしております😳❣️
    看護師さん?助産師さん?も毎回数人いてくれたりします(^^)

排卵検査薬使ってたら尚更心配ですね(;ω;)私は確か確認まで3.4回程通いました💦初診が早すぎました😅
    今回も1人目の事を踏まえて陽性がででから1ヶ月後ぐらいに病院行きましたが(1度で妊娠届出書を貰いたかったので😅)また排卵がズレていてました💦
    火曜日まで不安だと思いますが確認できるのを信じましょう(>_<)💪

• 5月8日
  • ふーみん

ふーみん

おはようございます😃
    ながねぎまんさん、今日受診ですか!?性別楽しみですね💕

私はというと、今のところ出血も痛みもないので予約してる火曜まで待って受診しようとおもいます😊

• 5月10日
ぬっぴ

出産はまだですが吉澤通ってます☺
糖尿はわからないですが面会は特に制限なく、立ち会いもOKみたいです🙆
日にもよりますが待ち時間もそれほど長くなく🙆
今のところ不満はないです🙂

• ふーみん

ふーみん

コメントありがとうございます!
    吉澤も面会制限ないのですね!参考になりました✨

• 5月7日
ママリ

私は吉澤で出産しました😊
エコーが3Dなので4D見れず残念でしたが、それ以外は不満なしです😊
先生は余計なことは言わないので診察も早いですし、わからないことがあれば聞けばサーっと答えてくれます😊
体重管理も厳しくはないので怒られませんでした😂
糖尿の対応はわかりません🤔
待合もさほど混んでないのであまり待ちません😊
上の子の入院は恐らく無理です、私入院した時はそんな方いませんでした!
面会は上の子も可能ですし、立ち会いもご主人もお子様も大丈夫だと思います😊
お子様だけの立ち会いは無理だと思いますが😅
託児所がないので診察時は看護師さんが見てくれました!

• ふーみん

ふーみん

詳しくありがとうございます‼️
    診察時看護師さんが見てくれるのはいいですね✨

• 5月8日
ぴ

佐川通ってます!1人目も佐川で出産しました。
正直、先生の好き嫌いはハッキリわかれます。
というか苦手な人が多いかも😅
先生の機嫌が良い時とせかせかしてる時の差が激しいし、
聞いてもない趣味の話ダラダラしてきたり(しかも毎回同じ話。笑)

上の子を連れて健診に行く事が多いので、無料の託児があるのはかなり助かってます!!
朝イチ8時半に受付始まるのでそこで行けば1時間後くらいには帰れる事が多いです。
それからしばらく混みますが、11時半とかお昼前くらいだと逆に空いてる時もあって、2.3時間待った事はあまり無いです👍
看護婦さんは優しいし特に不快に感じた事は無いです✨

入院生活はすごく快適です!
部屋からモニターで新生児室の赤ちゃんの様子を見れたり、
個室も綺麗だし、面会の制限もなくてラフだし、ご飯はホテル?ってくらい豪華で美味しいです。
入院の快適ライフの為に通ってる感じです!笑

• ぴ

ちなみに旦那立会いでした!
    糖尿についてはわからずで、すみません😅

• 5月8日
  • ふーみん

ふーみん

こんばんは!詳しくありがとうございます😊佐川、好き嫌い別れるのですね💦私は先生とゆっくり話したいタイプなので厳しいのかなぁ。。でも、入院生活バラ色🌹すごい魅力的ですー‼️

• 5月8日
まえなぎ

元々県中で子宮内膜症を診て貰っていた先 生がいつのまにか聖霊に異動していたので、妊娠出産は聖霊でしました!

立会は実母と夫のみ。
わたしは2人共聖霊で産みましたが、聖霊は陣痛室と分娩室で分かれていないLDRでの出産なので、陣痛来て病院ついて入院決定、そのままスピード出産で気づいたら長男もそのまま立会してました。笑
基本出産当日から母子同室、母乳推奨院なので母乳に関してはスパルタかもしれないです。
でも預けたい時はきちんと預けられるし、
面会は実・義祖父母まででした。兄弟はもちろんOKです!甥っ子とかになるとギリギリダメっぽいですが。

小児科もあるのでそのまま長男の予防接種と次男の1ヶ月検診など、病院1つで済むのは楽だなーっと思いました!
ただNICUとかは無かった気がします……
わたしも妊娠中毒症になったり高血圧が治らなかったりしましたが……ちょっとそこらへんがうろ覚えです(><)すみません(><)

聖霊、最近リニューアルして綺麗ですよ^^*
駐車場から病院の入口へもそんなに遠くないので、上の子連れて雨の中……って時も楽でした◎

待ち時間は予約とっても1時間は待ちます。
2時間は待たなかったかな?
看護師さんが上手く分担してたイメージです。
診察室も旦那さんと上の子も入れました◎

2年前の記憶なので今と違ったらすみません!
参考になれば幸いです✨
少しでもより希望のお産ができる院に出会えますように♡♡

• まえなぎ

まえなぎ

あ!あと、入院中は1回下半身アロマオイルマッサージしてくれます!笑
    お祝い御膳もあって、主人との2人分用意してくれました〜
    普段は普通の3食+おやつが出ます。笑

おっぱいマッサージも入院中は何度でも無料でしてくれましたよ〜(これはどこでもそうだとは思いますが…)
    もう一度入院だけしたいです〜笑

• 5月9日
  • ふーみん

ふーみん

たくさん教えてくださりありがとうございます😊アロマオイルマッサージやお祝い膳、おっぱいマッサージも無料だなんて魅力的ですね✨聖霊の選択肢が今までなかったのでちょっと調べてみたいと思います💕ありがとうございました😊

• 5月10日
アキコ

吉澤→県中に28週の時に転院希望で転院しました。双子を自然分娩したかったので。
吉澤は、看護師さんに転院希望を言えばすぐ書いてもらえますよ🤗ただ、私も上に二人いますが県中は子どもの面会が❌なのが入院中寂しいかな?吉澤は子ども立ち会いも○らしいので🤗

• ふーみん

ふーみん

ありがとうございます!
    早く県中に、かかりたいのですが、まだ7週で胎嚢しか確認できていないため紹介してもらえないでいます💦
    吉澤はすぐ書いてもらえたのですね💕ふたごちゃんの自然分娩希望だからなのかなぁ。。二つの病院を、行ったり来たりしてるので、早くひとところに収まりたいです😅

双子ちゃん自然分娩されたのですか!?すごいです🥰

• 5月17日
  • アキコ

アキコ

吉澤の先生は優しいので、心配事が妊婦さん赤ちゃんに一番よくないから、と希望したら紹介状誰にでも書いて下さると思いますよ👍先生からは言われませんが希望したら絶対嫌な顔されません‼️7週なのですね✨順調に育って欲しいですね♥️

• 5月17日
  • ふーみん

ふーみん

こんにちは!
    ありがたい情報感謝です✨
    今行ってる病院で心拍確認できたら、吉澤先生に行くのも視野に入れていこうと思います💕

• 5月18日