※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べず、母乳も朝晩だけ。夜中は何度か授乳。卒乳を考えているが、食事の時間が憂鬱。

今月8日で11ヶ月になります。
離乳食は全く食べません😢
食べても始めの5口ぐらい。
白米はよく食べます。
しかし、それ以外は殆ど食べず😭
完母なのですが、
朝起きてから寝る前までは母乳は飲みません。
そうしてからは白米、うどんのみ
食べるようになりました。
寝る前から夜中は2、3回飲みます。
夜中はぐずり出して添い乳する感じです。
いっそのことこのまま卒乳していいのか悩んでます。
ご飯の時間が憂鬱で仕方ありません😭😭😭

コメント

♥2+1♥

うちも9ヶ月頃から1歳になる手前位まで急に食べなくなりましたが、
その頃には、よくあることみたいです🤚
準備したのに食べてくれないと悲しいですが、それも一種の成長だと思って
とりあえず食べてくれるものだけ食べさせてあげてれば
気付いたらまた普通に食べてたりするので
気長に向き合ってあげてください😊💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくあることと聞いて少し安心しました💦
    今だけだといいのですが🤭
    先が見えなくなって少し落ち込んでしまいました😢
    ありがとうございます😊

• 5月7日
なめたけ。

食べてくれないと栄養面でも心配ですし、こちらのメンタルとしても削られていきますよね😢

白米はよく食べてくれるとのことなので、息子の場合ですが野菜を細かーく切って混ぜ込んでしまって炊き込みご飯にしてみたり、炊く時にすりおろしたにんじんや、ほうれん草などを入れて色付きご飯にしてしまったりして気休め程度ですが野菜からの栄養を取り入れてみたりしていました。。

その内おだてて褒めて褒めちぎっていたら少し食べてくれるようになったので安心していたら、最近はもぐもぐしてからべーっ😛と笑顔で吐き出します(白目

いつかは食べてくれるだろうと、あまり張り切り過ぎずそこそこにがんばっていけたらいいかな、と思って楽に構えることにしました´◡`
ぴーママさんもあまり思い詰めずにお過ごしくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロコロうんちしか出ないのもあって余計に焦ってしまって😫
    混ぜご飯や炊き込みご飯、やってみます😻

始めはいつかは…と思っていましたが流石に心が折れそうになりました😭
    気持ちを切り替えて頑張ってみます🥰

• 5月7日
かのん

母乳飲まないし、食べてくれないと心配ですよね😩
白米とかうどんが好きみたいなので、タンパク質の納豆とか豆腐とか!あとはしらすとかはいかがですか?✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳はあえて夜しかあげてないんです💦
    納得はオエオエ言うんです😢
    私の料理のスキルがないに等しいので、レパートリーを増やして頑張ってみます!
    ありがとうございます❤️

• 5月7日
みりん

最近まで離乳食2.3口しか食べてくれなかったのですが、2人目も欲しいし、思い切ってこのゴールデンウィークに断乳したら、たくさん食べてくれるようになりました!
食べる量や食べる種類が増えすぎて周りもビックリしてるくらいです☺️
もしかしたら、ぴーママさんのお子さんも離乳食よりオッパイが好きなお子さんなのかもしれないですね☺️❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    やはりおっぱいですかね😳

寝る前〜夜中2、3回は添い乳してる状態なんです😢
    日中のおっぱい辞めただけでも、以前より食べるようになったので、この際断乳した方がいいんでしょうか🥺
    断乳は3日が正念場といいますね😭💔

• 5月9日