※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

傷病手当についての申請に関する質問を教えてください。

傷病手当金について教えてください。
4/30〜現在腰痛にて仕事(介護)を休んでいます。
元からの腰痛+妊娠によって悪化したため産休(6/30)まで働くつもりでしたが
この状態で職場復帰は難しいかなと思っており
明日整形外科に行って傷病手当の申請用紙を産休まで作成して頂こうと思っております。
GW中のため一度も病院には行けておらず明日が初めての受診になります。そこで気になったのが
・傷病手当には待機期間が3日必要ですが4/30〜5/2までを3日とし明日の受診時には傷病手当期間を5/3〜6/30までで書いていただけるのか。
それとも受診した5/8〜6/30までになるのか。
・傷病手当を申請した事によって出産手当金や育児給付金は貰える額が変わってくるのか。
・添付している画像の③はどうゆう意味か
・傷病手当の他に診断書は必要か
・傷病手当を腰痛で出すなら負傷原因の用紙も必要か
上の箇条書きの部分を教えていただきたいです。
色々調べましたが初めての事で頭がごちゃごちゃになってきてしまって、、。詳しい方お願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

YーRーS

質問が多いので全て網羅できるかどうかわかりませんが…
医師の証明は遡ることは出来ません。発症日は過去日でも大丈夫ですが。
8日に受診予定であれば待機期間は5月5日~7日になると思います。
出産手当金の額は変わりませんが育休の給付金は11日以上の月はカウントされますので微妙なところです。影響を受ける場合もあります。
診断書は必要です。
添付の内容は、医師は先の不就労の期間は証明出来ませんので以前のみということになります。傷病手当金は1ヶ月に1枚必要ですので。

• m

m

お早い回答、沢山の質問にも分かりやすい返信ありがとうございます🙇‍♂️

職場や保険協会に提出する書類は診断書+傷病手当の用紙4枚でいいんでしょうか?

• 5月6日
  • YーRーS

YーRーS

基本それで大丈夫です。お勤め先の証明欄にも記載してもらい提出になりますね。
    あと先の回答で1ヶ月に1枚と書きましたが協会けんぽの場合は大丈夫です。

• 5月6日
  • m

m

詳しくありがとうございます!助かりました😱✨

• 5月6日
memoo

傷病手当使いましたのでわかる範囲で。。

・傷病手当期間をどのように書いてくれるかは病院次第ですが、基本的に「受診して就労不可と診断した日」からです。診断前の日付は書いてもらえませんでした。

・傷病手当てを申請しても、手当金や給付金はかわりません

・画像の③ですが、傷病手当ての申請書は「傷病での休職が終わってから」書いてもらうものです。
そのため、診察時ではなく、診察→就労不可期間→産休に入ってから、再度診察(※この時に書いてもらって提出する)
という流れです。
そのため「証明日以前の日付」となっています。

・診断書は会社に提出する必要があるので、もらったほうがよいです(会社による?)

・負傷原因の用紙??というのは特に必要ないと思いますが…

最後の二つに関しては会社の労務に相談した方が確かだと思います!

わかりにくかったらすみません。。

• m

m

回答ありがとうございます🙇‍♂️

画像③について再びの質問で申し訳ないのですが
    「傷病での休職が終わってから」となると何度か行っている病院ですが、今回の腰痛での受診は初めてになります。
    そうなると、診断書を書いて頂いて仕事を休職し、産休に入ってから傷病手当を書いていただく。とゆう感じの流れになるとゆうことでしょうか💦?

• 5月6日
  • memoo

memoo

そうです!その流れで大丈夫です。
    病院に聞いてみても良いと思いますが、傷病手当は対象の期間終了後でないと書いてもらえませんので、無事産休に入ってからの記載となります。

• 5月6日
  • m

m

なるほど!モヤモヤしていたのが晴れました!ありがとうございます😭🙇✨✨

傷病手当を書いていただくのは何度か病院に通う必要があるのでしょうか?
    腰痛がひどいため、歩くのが辛くてできれば明日行ってから次に行くのは産休に入ってからの2回で済むと良いなと思っているのですが、、😱

• 5月6日
  • memoo

memoo

何回通うかは、病院が「どれくらい就労不可と診断するか」によりますね;;

1週間休みましょう。なら1週間ごとに必要になります;;

ただ妊娠中なので「仕事が大変なので産休入るまで休みたいのですが…」と相談してみるのが良いと思います。
    私は悪阻でしたが、病院に頼んで休職期間を産休までにしてもらいました。

融通利く病院だと良いですね(;_;)

• 5月6日
  • m

m

行くたびに見ていただき、都度日数を伸ばしていくとゆう感じですかね💦

腰痛での診断書なのでどこの整形外科に行けばいいのか悩みます😭

• 5月6日
  • memoo

memoo

そうですね;;
    一発で産休までならありがたいですが、そうでなければ少しずつ伸ばすしかないですね;;

どこでも書いてくれると思いますが、日頃通われているところがあれば、診断書も書いてもらいやすいですよー!

• 5月6日
  • m

m

以前レントゲン撮っていただいた病院に行きたいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️😭✨

• 5月6日
mayu

自己判断での休みではなくあくまでも病院側の判断で休んでいるのが条件に関係あると思うので…初診日より前の日付はムリだと思いますしまだ先の日付を書いてもらうこともムリなんじゃないですかね?(;´д`)
違ったらごめんなさい(>_<)

ぽん

整形で勤務してました!

期間は5/8〜で記入になると思います。
なぜから5/3は受診してないので、病院としては証明できないからです。

書類の③は単純に仕事を休んだ日になります😊

おそらくその書類があれば他の診断書は必要無いと思います!

原因が腰痛なら負傷原因の用紙とはどういったことですか?ご自分で作成されるってことですか?

• m

m

詳しくありがとうございます!
    調べていたら「ケガ(負傷)の場合は負傷原因届がいる」と書いてましたので腰痛では必要なのかな?と思いまして😱💦
    ちなみに働かれていた整形外科では妊婦さんが診断書って書いていただいてましたか?

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

それはどこに提出するものですか??病院ではないですよね?
    妊婦さんの傷病手当の書類は見たことないですね😳💦
    産婦人科のイメージが強いですが💦
    でも書けると思います!

• 5月6日
  • m

m

協会けんぽに提出するものだと思います💦
    やっぱり産婦人科の方が多いですよね、、💧

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

ですよね💦
    それはそのままの意味だと思いますが、腰痛がケガによるものなら必要だと思います!
    原因なしで腰痛で書類書いたりしてましたよ🤔
    産婦人科では書いてくれなさそうなんですか?

• 5月6日