※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
家事・料理

家の間取り・収納についてご意見お聞かせくださいm(._.)m1階にLDK+水回…

家の間取り・収納についてご意見お聞かせくださいm(._.)m

1階にLDK+水回り、2階に子供部屋+寝室+ウォークインクローゼットを予定しています。
寝室に家族5人でベッドで寝ようと思うのですが7.5畳では狭いでしょうか?また、季節物(掛け布団など)の収納などは皆様どうなさっていますか?
インスタ等で間取りを見てみても、寝室には部屋+衣類用ウォークインクローゼットのみ。。。

夏に掛け布団は要りませんよね?
現在2階収納はウォークインクローゼットのみ。。寝室に別で収納用クローゼットを設けたほうがよいでしょうか?それとも皆様お布団出しっ放しなものでしょうか?ベッドで寝たことがなくわかりません。。m(._.)m

どうなさっているのか、お聞かせください!

コメント

7.5帖の部屋にどのサイズのベッドを置くんですか?

家族5人もお子さんの年齢によってだいぶ必要なスペースが変わると思います😅

うちは夏も夏用の掛け布団やタオルケットは使ってます。ベッドで使ってる布団は基本出しっ放しですけど、干すことはしてます。

退会ユーザー

ちなみにうちは主寝室は普通のクローゼットとウォークインクローゼットがあります。

旦那が収納多目がいいと言ったので(笑)

• 5月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

現在アパートの和室に6畳和室でシングル2つ、ダブル1つの布団で寝ています。子供は6歳、4歳、1歳です。

クローゼットとウォークインなのですね!なかなかそのような間取りがなく、イメージが湧かず🤔

ちなみに布団は、マットレスの上に敷いていますか?

• 5月6日
りー

子供部屋に収納はないって事ですか?
使わない毛布や布団は小さくしてクローゼットの上の棚に収納しています😊使っている布団はベッドに置きっ放しですよ。キッチン横に3畳ほどの納戸がありますが、ストーブや扇風機などもあるので外に倉庫を置くスペースを作ればよかったなと思っています。

うちは8畳程度のスペースにシングル3つ置いて家族3人で寝ています。結構部屋いっぱいにベッドです。何歳かわかりませんが5人は厳しい気がします。

• ♡♡♡

♡♡♡

子供部屋に収納を当初は設けていたのですが、配管の関係でなくなりました😭ウォークインは広めに取っているので家族分の服の収納には困らないと思うのですが…

布団や毛布もクローゼットに収納なのですね!羽毛布団でかさばるので、どうなのかなぁ…と思いまして💦
    小さくすれば大丈夫そうですね☺️

8畳シングル3つでいっぱいですか!子供は年長さんから2つずつあいての3人です。現在は6畳和室にシングル2枚ダブル1枚で5人で寝ています。6畳でいっぱいなので…
    7.5畳ではダメですね😭間取りを考え直すか…スノコを敷いて布団で寝るか…

7.5畳でベッドは無理そうですね💦

• 5月6日
ゆ

寝室に広めのクローゼットとウォークインクローゼット、子供部屋にもそれぞれクローゼットがあり全部屋にロフトをつけました。
季節物の寝具はウォークインクローゼットにいれています。
我が家は主寝室に夫婦と子供四人でねてますが、ダブルベッド、シングル、二段ベッドです。
12畳ですがけっこう圧迫感はあります。
床に寝るならまだしも、べっどありで7.5畳に5人はきついと思います。

• ♡♡♡

♡♡♡

すみません💦
    下にコメントしてしまいました😭

• 5月6日
♡♡♡

季節もの寝具はウォークインクローゼットで大丈夫そうですね☺︎

ただ、7.5畳が思ったよりも狭いようですね…。12畳でキツキツでしたらベッドは無理ですね😭スノコを使うか、間取りを変えるか…ですね💦

ありがとうございます!

我が家、2階にウォークインクローゼットありますが、ウォークインするぶん場所を多く使うので、もしかしたら普通のクローゼットのほうが収納たくさん出来たかな、と思っていたところです。

主寝室はクローゼットにして、1階にファミリークローゼットつけるのがおススメです😊