※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PECO122
産婦人科・小児科

1ヵ月半の娘の予防接種について迷っています。市からの定期接種は受けるつもりですが、任意の接種も必要か悩んでいます。個々の意見を聞いて参考にしたいです。

予防接種について質問です(;-;)
現在1ヵ月半の娘がいるのですが
もうすぐ始まる予防接種で
とても迷っています。

市からくる定期の予防接種は
もちろん接種しますが
任意の予防接種をしたほうがいいのか
毎日、頭を悩ましています_| ̄|○

皆さん個々の意見があるのは
わかっているのですが、
「家はこう決めた!」など
参考までに教えていただけたら
嬉しいです(;-;)

コメント

バーバ

任意で無料の物はした方がいいですよ(^-^)

肺炎球菌やヒブはたしか任意だったと思います(^-^)

あと、ロタとB型肝炎(だったかな?💧)は有料ですが割とみんなしてるみたいです(^-^)
私はロタは高かったのでしてませんが(^_^;)

  • PECO122

    PECO122

    無料のものは接種します(^-^)!
    やはり有料でも受ける方が多いのですね(^-^)
    ロタは受け始められる期間も
    決まっていて本当悩み所です(;-;)
    回答ありがとうございました!

    • 3月6日
サクラ

うちは、早々に保育園に預ける予定だったので、定期も任意も全て受けました‼

  • PECO122

    PECO122

    全てとは凄いっ( ;∀;)
    保育園予定があったらやはり打つべきですね(;-;)
    回答ありがとうございました!

    • 3月6日
リえBB

私は任意のものも接種していますよ!
もしも…のことがあって重症化したら可哀想だし、任意でもその注射があるってことは子供にとって大切なものだと思っているので(´◡͐`)
いつも同時接種で小さい時は2.3本打たれていて可哀想でしたが…笑
ロタはシロップを一気飲みしたりして…懐かしいです(´◡͐`)
今後も任意は受けるつもりですよ!
万が一のために…★

  • PECO122

    PECO122

    そうですねー(;-;)
    打たずして後悔しても遅いですもんね(/_;)/
    回答ありがとうございました!

    • 3月6日
ちゅキティ

ロタはやりました!
B型は小児科の先生が急ぎで打つ必要もないと言ってたので打ってません(・∀・)

  • PECO122

    PECO122

    B型は後々でも打てますしね!
    私もロタ優先で打つことにします(^-^)
    回答ありがとうございました!

    • 3月6日
★☆マロン☆★

有料のものも全て受けてます!
子供が苦しむのは辛いので、高いですが受けさせました!

  • PECO122

    PECO122

    やはり打つべきですね(;-;)
    回答ありがとうございました!

    • 3月6日
ちょびあん

ウチはロタは受けてb型は受けてません。ロタは周りで園児がいたり、子供が集まる場所に連れて行くなら受けた方がいいかな?と思いました。
b型は血液感染なので予防しやすいと思ったので受けてません(^^)
あとはロタは飲むワクチンなので注射は可哀想だけど、まだ飲むだけなら負担が少ないかと思って☆