※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

かかりつけ医の選び方や予防接種について相談です。距離や病院の混雑、予防接種とかかりつけ医の関係、複数病院での受診などについてアドバイスを求めています。

子どものかかりつけ医の選び方

皆さんは何を基準にかかりつけ医を選びましたか?

やっぱり人気の病院がいいかな?とおもいますが
自宅から車で15〜20分の距離
帰宅ラッシュなどの時間はもっとかかります
病院自体が混んでいる可能性もあるし、具合悪い中時間のかかる病院に行くより近場の病院でかかりつけを探した方がいいのか...

またもうすぐ2ヶ月で予防接種が始まります

予防接種とかかりつけ医は一緒ですか?
また全て同じ病院で受けましたか?

全種類受けれる病院は3ヶ所ほどで人気の病院はその1つです
近所の病院は全種類受けれないので何箇所か行かなきゃいけないです

少し遠いけど人気の病院で全予防接種を受けそこをかかりつけ医にした方がいいのか...

アドバイスお願いします!

コメント

たくママ

かかりつけ医はかかりつけ医
予防接種する病院は、予防接種する病院で分けてもいいかと。
任意でやる予防接種の場合
病院によって値段も違いますし。

私は、近場ではなく
行ってみて話してみて決めました。
かかりつけ医で予防接種しました。

人気がある病院より
親が自分が信頼出来る先生の所をかかりつけ医にした方がいいかと。

• 匿名

匿名

分けるのもありなんですね

とりあえず近場の病院に行ってみて
    合わない場合変えてみようかな🤔

ありがとうございました😊

• 5月6日
ゆめまま

うちは、長男が大学病院で生まれて、かかりつけを探すにも、右も左もわからず、結局総合病院に紹介状かいてもらいました☆
前住んでたところからだと、そこまで、電車で15分ほどでしたし。。
今は転居したものの、徒歩と地下鉄で30分あればつくので、変えてません。
ちなみに、予防接種も検診もすべてそこ1つですんでます☆
あちこち行くよりも1つのところでしてくれるとらくです☆

• 匿名

匿名

1ヶ所だと私が忘れていた事があってもカルテがあるからいいかなと考えてました!

紹介状書いてもらえたら安心ですよね

• 5月6日
なな

私は最初家から5分の病院で予防接種して頂きましたが先生の対応が悪いので昔自分が通ってたかかりつけ医の所へ行きました。車で20分くらいで人気があるところですが、人気のあるだけあってしっかり見ていただけます。もし気になるなら家から近いところへ1回行ってみて気に入ればそこの病院をかかりつけ医にするのはいかがでしょうか?

• 匿名

匿名

まずは近くの病院に行ってみようと思います!

• 5月6日
ゆい

小児科は大体、予防接種はうけれますよね✨
うちの辺りから一番近い小児科を、私はかかりつけにしてます。
引っ越しをして一番近い小児科が40分ほどかかりますが、元々総合病院で小児脳神経を専門にしてあったみたいなんで、熱性痙攣のある娘に乳児けいれんのある息子には良かったです。

• 匿名

匿名

元々の専門なども重要ですよね

まずは近く病院に行ってみようと思います!

• 5月6日
ママちゃん

ウチは、車で5分もかからない近所の個人小児科に通っています。私が小さいときも診察してくれてた先生のようで、おじいちゃん先生ですが経験もあり、結構たくさん来てるし、家から近い、あと祝日などの連休で病院が休みのときでも、症状がひどいようなときには明日10時においでと診察してくれたらりもします。
あと、予防接種のスケジュールも管理というか次はいつ頃にきてと教えてくれてるので通っています。

• 匿名

匿名

私も同じ市内の出身なんですが
    今住んでいる近隣の病院にかかった事がないので
    どこがいいかサッパリで😅

休日診療やスケジュール管理してもらえるのは助かりますね!

• 5月6日
咲や

私は近くの病院の口コミを見て、内科小児科両方看てくれる所をかかりつけ医にしています
先生との相性もありますが、口コミが良い所は大体私と相性良い先生が多いです
小児科専門の病院も、かかりつけ医が休みの時行きましたが、何故か私と相性悪くて😅

予防接種は母子手帳に記録が残りますので、途中で病院を変えることも可能です
人によっては予防接種とかかりつけ医変えている人もいますので、合わないと思ったら病院を変えるのも手だと思いますよ😁

• 匿名

匿名

田舎だからか病院の口コミほぼないんですよね😣

予防接種とかかりつけ医わけるのもありなんですね!

• 5月6日

かかりつけ医は自宅から1番近い小児科です。
近いと何かあったときにすぐに行けますし、安心ですよ☺️

予防接種は出産した市内の大学病院の小児科で毎回やってもらっているので、かかりつけ医とは違います🙋‍♀️
人気のところで予防接種を受けるとなると、子供の体調不良や予約が取れなくてスケジュール通りにいかない可能性があります。
遠いなら、わざわざそこを選ばなくてもいいのではないかな〜と思いました!

• 匿名

匿名

たしかに人気だと予約とれない可能性もありますね😵

まずは近く病院に行ってみようと思います!

• 5月6日
にこ

かかりつけ医を決めるまで1年近くかかりました💦
診療時間が長いところや土日やってるところ、評判の良いところ、友達がおすすめしてくれたところなど、色々行ってみましたが、やっぱり自分が信頼出来る先生じゃないとダメだなと思いました。大事な子どもを診てもらうので、先生との相性が大切だと思います😊なので、実際にかかってみて決めるのが良いと思います!

予防接種は、かかりつけ医はいつも混んでいて予約を取るのが難しいので、別の病院に行っています😀

• 匿名

匿名

かかりつけ医見つけるのも難しいんですね😵

まずは近く病院から行ってみようと思います!

• 5月6日