※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子が肥厚性幽門狭窄症になり、症状がひどくて心配だったが、大きな病院で入院し、点滴で栄養を摂取中。手術も明日に。同じ病気の経験をした方いますか?

息子が、肥厚性幽門狭窄症になりました。

生後3週間くらいから吐き戻しが酷く、でも新生児だからよくあることと聞くし、でも心配でGW中急患に行き診てもらい。

でも噴水みたいに吐かなきゃ大丈夫とか赤ちゃんの顔色も悪くないし機嫌もいいから今のところ大丈夫とか言われ、その噴水がわからないから不安だったんですが。

尿も便も一気に減り、吐き方も吐く回数も量も普通じゃないとしか思えなくて。
自分の中で大丈夫なんて思えなく。
また、急患来てみてもらってその疑いあるかもしれないこと言ってもらい、急遽紹介状書いてもらい大きな病院に入院することになりました。

体重は減っていました。
軽く脱水気味だったので今は点滴で栄養を摂っています。

第一子の男の子になりやすい病気みたいで、1000人に一人二人の確率みたいです。

まさか自分の子がなるとは思いませんでした。

でも色々病院行って、大げさかなとか思わず先生に相談して診てもらってよかったです。
本当に早くわかってよかったと思います。
先生に大丈夫とか言われても普通じゃないと思ったり心配だったらとにかく診てもらうのが大事だなと改めて思いました。。
吐き戻しが酷くて、夜中も吐いてたりで気が抜けず睡眠不足だったりで、検査してる時はみてるのが辛く泣いてしまいました。

今日は点滴で過ごし、息子の体の状態が良くなったら早くて明日手術します。

お子様が同じ病気になられた方いますか?

コメント

まくまる

勤務していた病院で、幽門狭窄症の赤ちゃんを何度か看護させてもらいました。吐いている赤ちゃんみているのは、つらかったですよね(>_<)
術後は飲む量少なめから始めて、問題なければ徐々に増やしてってなるかと思うので、お腹空いたって泣くことも多いかもしれないです。あと術後お鼻から胃にチューブを入れてあると思うので、それも違和感あってご機嫌ななめになるかもです。
でも落ち着いたら、しっかり哺乳できるようになるし、その後は元気に皆さん経過していってます!
赤ちゃんのときの手術はみていて辛いと思います。でも小さな体で手術頑張れた赤ちゃん、こんなに頑張れた強い子なんだ!って思います。
同じ病気になったわけじゃないのにすみません。

• ゆう

ゆう

今は寝てくれてますがだんだん空腹が分かりますもんね😢
    夜は覚悟しようと思います。
    赤ちゃんの手術って見るんですか?!😢
    でも逆になにがなんだかわからない時で良かったのかもしれません。
    分かるようになってくると手術は本当に怖いですもんね。
    心強いコメントありがとうございます😢‼️

• 5月6日
  • まくまる

まくまる

言葉足らずでした。手術はみないです、手術を受ける赤ちゃんをみているのはっていう意味でした。
    脱水がひどくなる前に、ちゃんと受診できてよかったです。
    夜は付き添いですかね、お母さんも無理されず。お大事にしてください。

• 5月6日