※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。保育園に行き始めてからグズグズ泣き、外でも泣き叫びます。毎日続くとイライラしてしまい、同じような経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

1歳8ヶ月になる女の子のママです。
最近イヤイヤが酷すぎて本当に困っています😭💦
4月から保育園に行き始めたのでその反動もあるのかずっとグズグズしていて一日中泣いています。
気に入らないと外でも寝転んで泣き叫び、落ち着くまでずっと暴れています。
最初は仕方ないと思っていたのですが、毎日続くとイライラしてしまってどう接していいのか分かりません。
同じような方はいらっしゃいますか⁉︎

コメント

𝚁◡̎

男の子ですが明日からの5月入園の保育園ですが保育園に入れる前からおまみさんの娘さんと全く同じです……
昼寝してくれてる時だけが唯一一息つける時間って思っていたのに最近は昼寝すらせず公園やお出かけして歩かせているので疲れてるはずなのに夜まで寝ないのでもうヘトヘトです😂

• まみ

まみ

ありがとうございます‼︎
    明日から入園なんですね🙆‍♀️✨
    色々不安ですよね...
    娘もイヤイヤ期に入ってから寝ているときだけが天使です👼
    1日も早く保育園の生活が慣れるといいですね♡
    お互いに頑張りましょう‼︎‼︎

• 5月6日
まりも

うちもイヤイヤです💦
疲れますよねぇ(;A;)💦

イヤイヤは、とことん付き合ってあげたら早く落ち着きますよと保育園の先生に言われて頑張ってます😭前までは何もかも直ぐにイヤイヤ言ってましたが最近は、お着替え以外はイヤイヤ言わなくなってしました😱

イヤイヤと付き合うというのは、
イヤイヤしてる最中というよりはイヤイヤして無い時に良い子に何かしてたらとにかく褒め倒す事だそうです。

〇〇できたねー!やったー!すごーい!って言ってあげると嬉しくて自信がついて、イヤイヤして構ってもらえて嬉しい。より何かいい事して褒められる方が嬉しい✨と気付きイヤイヤが減るんだとか。

我が家は片付けやゴミ捨て、洗濯物を洗濯機に入れたり洗濯物を畳むのを一緒にしてもらって褒めまくってます^^*最近はずーっとゴミを探して歩いて見つけたら捨てて私にアピール凄いしてくれます。

褒め倒し作戦まだでしたらやってみてください(;A;)

• まみ

まみ

ありがとうございます‼︎
    そうなんですね👏
    とことん付き合ってるつもりでいますが、まだまだ頑張らなきゃなと思ってます🙆‍♀️✨
    まりもさんの言う通り良いことをしたらとことん褒めたいと思います♡
    娘もゴミ捨てを覚えてゴミ箱にポイするとニヤッと笑って教えてくれるようになりました‼︎
    早速褒め倒し作戦やってみます♡
    教えていただき、ありがとうございました💓

• 5月6日
NAO

保育園関係なくイヤイヤ期では?
1年保育園通っていますが今までは聞き分けいい子でしたが最近イヤイヤゃばすぎます。おまみさんの子どもさんと同じ状況です☆イライラしてしまぃますが家では完全に放置です。気が済めばケロッとしてるので…。
早く保育園行って欲しぃ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾