※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家事・料理

本日5カ月になりました。明日から、離乳食始めてみようと思います!大人…

本日5カ月になりました。
明日から、離乳食始めてみようと思います!
大人と一緒にご飯を炊いて10倍粥を作ろうと思いますが、今夜お米を水と一緒に朝方お米が炊けるようにセットして作ったものをあげても大丈夫でしょうか?
お米を30分水に浸すと書いてありますが、今夜セットしてしまったら浸しすぎでしょうか😥??
100均でおかゆカップというものを買ったので、それを使おうと思います。

コメント

ぱんだ🐼

私も100均のおかゆカップで作ってます!
夜セットして朝炊けるようにしたり、お昼くらいにセットして夕方に炊けるようにしたりしてますよ

  • いちご

    いちご

    使いやすそうですよね✨❣️
    私も夜セットして朝方炊けたものを、食べさせてみようと思います✨
    ありがとうございます。

    • 5月6日
マイ

同じ物使ってました!
今晩セットするでも大丈夫かと思いますが、最初はあげる量が少ないので大人のご飯から取り分けてお水を入れておかゆ作ってましたよ〜!
少し食べる量が増えてきたら多めに作って冷凍すると便利ですよ😊
冷凍すると少し固めになるので水分調整してました👌

  • いちご

    いちご

    これだと量多くなっちゃうんですかね💦
    最初から2日目以降のお粥を冷凍しておこうかなと思ってましたが、
    鍋から作る方がやりやすいでしょうか✨?

    • 5月6日
  • マイ

    マイ

    私の場合ですが、
    5.6カ月あたりはおかゆカップで作って冷凍してました。
    7カ月あたりに量が増えてきたのでお鍋に切り替えたんですが、色々面倒だったので最終的に炊飯器に切り替えました☺️
    最初はおかゆカップが量も手間もあまりなく丁度いいと思いますよ〜👌

    • 5月6日
  • いちご

    いちご

    最初はこれで大丈夫ですね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊!
    また食べるようになったら、ほかのやりやすい方法探してみます✨

    • 5月6日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

大丈夫だと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )

うちは普通に炊いたご飯を
すり鉢で潰してお湯を加えて伸ばし
トロトロにしてからあげてます‪(*ˊᵕˋ* )

  • いちご

    いちご

    お湯加えて潰すだけでも出来るんですね!
    知りませんでした❣️
    参考になります!

    • 5月6日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    上の子もそうだったので笑

    粒がなくなるまですり潰して
    お湯で伸ばせば簡単に作れるので
    それを冷凍しても大丈夫だと
    思います‪(*ˊᵕˋ* )

    • 5月6日
  • いちご

    いちご

    簡単ですね!
    時間ないときやってみようかなぁ💓

    • 5月7日