※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

結婚式のご祝儀についてです。式に同期1人と先輩1人を呼びました。その…

結婚式のご祝儀についてです。式に同期1人と先輩1人を呼びました。その時のご祝儀が二人で合わせて3万でした。(ご祝儀袋に連盟で名前がありました。)二人とも独身女性です。社会人5年目で、先輩は指導担当でした。ちなみに職業は看護師です。
ありえないなーって当時は思ってましたが、これよりも悲惨な包み方してくる人とかっていますか??

コメント

結婚式に呼ばれた側で沖縄から愛知まで行って、宿無し交通費なしお車代なしの結婚式は経験したことありますよ😒

• まり

まり

先輩方の今回のかかった交通費はたぶん300円くらいだと思います。
    地元が愛知とかで宿(実家)があるとかですか?それにしてもそれはひどいですね💦

• 5月6日

退会ユーザー

私の地元は岐阜寄りの愛知ですが、招待されたのは夫で私は新郎新婦と面識がない上、会場はほぼ静岡で先方は私の実家なんて知るはずもないのでありえませんよね笑笑
    というかまず宿の心配や交通費の心配すらされなかったです。
    新郎新婦は共に30代でしたね。
    こちらは3万包みましたが、返して欲しいくらいです😒

• 5月6日
  • まり

まり

せめて最初に交通費出せないけど大丈夫?と聞いてほしいですね。

• 5月6日

退会ユーザー

なんの心配も連絡もなくだったので世の中こういう方もいるということだと勉強になりました🙃

• 5月6日
ひぃちゃん

なぜ連盟?とも思いますが…もらえるだけ良いですよ!

私なんて直属の上司5人出席して誰からも御祝儀頂きませんでしたよ💧
先輩や同期や後輩も出席してくれましたが11人中3人から1万円、1人だけ3万円でした…

正直もう少し貰えると思ってまた(笑)

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

すみません…読み返したら誤字ありました…
    最後
    思ってまたになってしまいましたが
    思ってましたの間違いです!

• 5月6日
  • まり

まり

上司がですか。。そして、先輩方もとか。会費制の2次回じゃなくて、披露宴ですよね??

• 5月6日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

披露宴です( Ĭ ^ Ĭ )

主人の方の会社の方々からはたくさん頂いたので
    肩身が狭い思いをしました💧

• 5月6日
  • まり

まり

二次会のこといっておられるのかと思わせるような内容で焦りましたが、やはり披露宴ですか。ほんとそれです。旦那の会社の人は一人で10万包んでいる人何人かいて5万とかもいるのに、こっちは、ってなりました。

• 5月6日
maya

貧乏って訳でもないのになーって知ってると余計にショックですよね😅
料理だけでも1万くらいなのに…
私は看護師5年目の友達1人からのご祝儀で1万でした😅💦

• まり

まり

友達なのに1なんですね😅なんか、友達やめたいですね。
    ほんとそれです!料理だけでもご祝儀オーバーですよ!

• 5月6日
うー

私も看護師ですが式を挙げた時、職場の人もたくさん呼びましたがそんな人はいませんでしたね💦
ご祝儀は気持ちといえど、常識がないお二人です。

• まり

まり

普段は私のほうが常識的に!とかめっちゃ言われるんですが、これみて、え?ってなりましたね。

• 5月6日
onigiri

家族5人で1万円ってありましたよー
悲惨ですね。旦那側で、なんで呼んだのかわからないです。
家族でもないのに連盟っておかしいし、それぞれ招待状出してますよね…

• まり

まり

それは今まで聞いたことのない悲惨な家族ですね😅
    その二人はもちろん親戚でないですし、それぞれだして、それぞれに引き出物用意してますよ。そういわれれば結婚前提のカップルで5万の人もいました。もちろん、引き出物と招待状はそれぞれにですが。このカップルはちゃんと結婚しました。

• 5月6日

悲惨かはわかりませんが、いとこ(50代)をよんだら娘(大学生、成人済み)が相談なしに来たいと。
人数的に余裕あるし来させましたが、ご祝儀そこの親子2人で5万でした。成人したら一人カウントじゃないかなって思ったけど引き出物とかはあらかじめ1セットにしておきました。

その母たる叔母は3万。
(三兄弟長女、箱入り、家持。私の実母は末の次女で借家)
父方の親戚は五万だったので、なんだかなぁとおもいましたが、いとこからもお年玉早くもらってて、返してないので今回だけと諦めました。一人頭でいうと、足りてるだけマシなんでしょうね…

• まり

まり

親戚だったらもう少し入れますよね😅同い年位ならまだしもその年齢なら、本人と言うより家族に対してどうなのかなと。

• 5月6日
どらねこ

会社の同僚で仕事感覚で出席したんとしょうね…
主人側の知り合いで、1万って人いましたが、生活が大変な人なのも知ってましたし、本人からも少なくて申し訳ないとの言葉もあったので、なんとも思いませんでした。

• まり

まり

生活が大変なら辞退してほしいですね😅そこまでして来てもらいたくないです。

• 5月6日
かのん

私の結婚式ではそんな包み方をする方はいなかったですが、
姉の結婚式に、従兄弟の彼女(婚約もまだの状態)が強引に参加(姉に参加したいと突然連絡があり、断りきれなかったみたいです)、お祝儀ゼロ、車代、宿泊代はきっちりもらう、って人がいました😥

• まり

まり

お姉さん、彼女の宿代までだすなんて優しいですね。そっちにびっくりしました。

• 5月6日
まりあ

旦那の会社の人は1万円でしたよ😥
一番上の人だけ3万円です。引き出物も1万のやつ用意したので、えぇ!?ってなりました(笑)
おまけに酔っ払って騒ぐし吐くしで最悪でした💦
結局、転職したので関わりはもうないですが写真見るとモヤっとします😂

• まり

まり

男性で1万ってさらにないですね。

• 5月6日
み

義母は亡くなってていなかったのですが、義父、義姉(義父とは別で暮らしてて30歳手前)共に御祝儀、お祝いどちらもなかったです💦
式代も私側が出してたし引き出物も義父、義姉と別で用意して持って帰ってはったのに・・・
義姉に関してはネイルとかヘアメイクとかバチバチにキャバ嬢並にしてきてたのでそのお金あるなら1万でも包んでくれたらいいのに・・・って感じでした💦
二人とも生活大変なのも分かるけど、分かるけど、せめてさぁ・・・!!って感じで言葉に出来ないけどずっとモヤモヤはしてます(笑)

• まり

まり

義理父とは今後援助なしで、義姉の結婚式に出席するときはなしでいけますね!!一応旦那さんに断りがあったと信じたいです!

• 5月6日