※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の上の子が2ヶ月の下の子に乱暴な行動を取ることがあり、下の子にミルクをあげる時以外は上の子に集中しているが、短時間でも嫌なのか悩んでいます。

1歳1ヶ月の上の子が2ヶ月の下の子に乗ったり、叩いたり目潰ししたりします😥
上の子優先の子育てをしようと、家でも上の子の傍にいるしお出かけの時も抱っこ星人の上の子を抱っこして下の子はベビーカーにしたり色々してるのですが、ミルクあげる時はやはり構うことができません😔
下の子のミルクの飲みが悪くミルクの時間は下の子に集中してしまいます。
ミルク時間以外は上の子ばっかりですが、短時間でもやっぱり嫌なんでしょうか😥

コメント

MR

同じくです😊✋!!
今はだいぶ慣れましたが
うちもそんな感じでした〜!!
気づいたら目をグリグリ押してたり
頭叩いたり顔を引っ掻いたり😱💦
上の子からしたらママが自分のママ
だけじゃないのも嫌だし
下の子の存在がまだイマイチ
把握出来てないんでしょうね笑
うちはだいぶ慣れて下の子が
泣いてたらあやしてくれるようになりましたし
2人で見つめあってニコニコするように
なりましたよー!!

• みき

みき

見つめあってニコニコ、想像するだけで可愛いです☺️
    下の子はまだどこを見てるのかもわからないくらいぼーっとしているだけなので大きくなって表情が出てきたら上の子もそんな風になってくれたらいいなと思います😊

• 5月6日
コケ

一歳1ヶ月となると赤ちゃんに対して何をして良くて何をしたらダメなのか分からないので、意地悪をしていると言うよりおもちゃで遊んでる感覚なんだと思いました😣
上の子が一歳7ヶ月になり悪いことしようとしている顔や怒った顔をするようになりましたが、下の子の目を触ろうとしたり乗っかろうとしたりするときはニコニコなので、悪意がある様子ではなさそうです😅
年子育児大変ですよね😣
下の子をミルクしたり授乳している時は、上の子を足に乗せてちょっと構うようにしてました!
最初の頃はこちらにもたれかかってきて下の子が潰れるんじゃないかと思いましたが、最近は満足そうに普通に座ってます😊

• みき

みき

うちの子もニコニコしながら乗っかります😥
    ミルク中はさらに酷く、下の子の足を思い切りかんだり😔
    下の子は哺乳瓶の角度が違ったりするだけで泣いて飲まなくなるので本当は上の子の甘えに応えてあげたいのですが待っててもらっています…。
    普段は上の子をとても可愛がっているつもりですがやっぱり寂しいのかななんて思ってます😭

• 5月6日
ゆめまま

うちも年子で最初はそんな感じでした。お人形感覚で遊んでるのと、少しでも下の子に構ったら嫉妬してってかんじでした。。
でも、やはりなにかあってからでは遅いので、下の子には授乳、オムツ替え、お風呂以外はベビーベッドに避難させてました。。
今でも、たまーに下の子に構ってると、上の子が嫉妬してきます笑
やはりママを取られてる気するんでしょうね。。

• みき

みき

危ないのはわかっていて、どうにかしないといけないのですが、ベビーベッドが二階にあるのでどうしようか迷っています😥
    二階に置いたら声は聞こえないし、何より下の子に刺激がないなと思って…。
    ベビーサークルの購入も検討していますが幅とるなぁなんて思ったりしています

• 5月6日
  • ゆめまま

ゆめまま

ハイローチェアとかでもいいかもですが。。
    もしくはベッドを一階にもってくるかでもいいかもですが。。

• 5月6日