※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛子
子育て・グッズ

1歳の息子の体重が9キロ未満で、義両親から前向きにする提案があるが、説明書には9キロ未満は後向きと書いてある。前向きにした方がいいかどうかの意見を聞きたい。

チャイルドシートの前向きについて皆様の御意見をお伺いしたいです。
息子は今月1才になるのですが、体重が7.5キロほどしかありません。

義両親から「チャイルドシートそろそろ前向きにしてもいいんじゃない?」と言われてますが、説明書を読むと、『体重が9キロ未満は前向きにしないでください』と書いてあるので、「体重が9キロにならないと前向きに出来ないって説明書に書いてあるのでもうしばらく後ろ向きですね…」というと、「それはあくまで目安だから…もっと臨機応変にしなきゃ駄目よ」など言われました。

ちなみに、義両親と同居で義父が所有する車(家族みんなでお出かけするときに乗ります)にチャイルドシートが着いています。
私が運転する別の車もあり、保育園への送迎、普段の買い物は私の車です。私の車のチャイルドシートは体重が9キロになるまで、後ろ向きにするつもりです。

体重が9キロ未満でも前向きにしたよって方、やはり9キロ未満は前向きにしないほうがいいよって方さまざまな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

めぐ

私なら前向きには絶対にしません。し、していませんでした。

チャイルドシートは、そもそも命を守るためのものです。正しい使用方法を守らないと、万が一何かあったときに後悔するのは自分達ですから。取り返しのつかないことにならないうちに、と思いますよ。そこは、臨機応変にするところではないと思いますし。

• 愛子

愛子

お返事ありがとうございます。

そうですよね。命を守るためですもんね。
    命を守るためなのに義両親はなんでそこまでして前向きにしたいのか…(>_<。)って思ってしまいます。

• 5月6日
  • めぐ

めぐ

義両親の頃には、チャイルドシート自体が無かったですからね。そんなに大事に考えていないのでしょうね。でも、義両親の子供ではなく愛子さんのお子さまですから😊

• 5月6日
  • 愛子

愛子

そうですね。義母いわく、主人が赤ちゃんのときは背中におんぶして運転していたと言っていました。

可愛い孫の命を守るためですと義理両親にいいます。

• 5月6日
M

前向きは月齢ではなく体重を目安にするそうです!
体重がクリアしてないと安全性がまったくないからです😅💦
うちは8ヶ月で9キロあったので前向きにしました!体重がクリアしてないなら前向きにはしなかったですね(^^;

• 愛子

愛子

月齢はあくまで目安で、体重が基準になるので~と義理両親に説明しても「大丈夫よ~」となんの根拠もない言葉を口にするので困ってしまいます。

• 5月6日
にゃ

7ヶ月半の娘がいます。
私が運転出来ないので旦那と出かける時しかチャイルドシートは使わないのですが、隣に人(私)がいるので前向きにして寝たら後ろ向きにしています。
起きている時に後ろ向きだと座席を蹴り飛ばしすぎてどんなにベルトを調節しても身体が抜けてしまって逆に危ないので( ˊᵕˋ ;)💦

そういうことが無いのであれば規定通りがいいかと…

• 愛子

愛子

息子はチャイルドシート大人しく乗ってくれているので、座席を蹴り飛ばしたりしないので、やはり体重が9キロになりまで後ろ向きにします。

• 5月6日

月齢と体重、それぞれ基準があると思いますが、私は両方クリアしないとダメだと思っています。
急ブレーキ時、後向きなら背中全体で衝撃を受け止められますが、前向きだとシートベルトが食い込むように衝撃が加わります。
安全のためのものですから、そこは厳守した方がいいと思います。

• 愛子

愛子

私も両方クリアしないといけないと思っています。
    急ブレーキでなくても、ブレーキかけたときの身体への負担が違いますもんね。
    まだ8キロにもなっていないので、ちゃんと9キロになるまで後ろ向きでいきます。

• 5月6日
結優

私は体重がちゃんと満たされるまで後ろ向きにしていました。なので、前向きになったのは2歳過ぎてからです。

チャイルドシート見てたらわかるように、私の子どもの頃は今では考えられないくらい簡易なものでした。

現在のチャイルドシートはちゃんと安全を考慮して作られてるものなので、それを守らないとチャイルドシートの意味がないと思います。

• 愛子

愛子

私の息子も9キロになるのはずっと先ですね~。
    厳守します。

• 5月6日
むーみん

絶対前向きにはしません。
何かあってからでは怖いです。
前向きにした方がいいんじゃない?って私もよく聞きますが、なんでそんな急いで前向きに乗せたいんですかね笑

• 愛子

愛子

本当に何かあってからでは遅いのに…って思います。
    なんでそんなにも前向きにさせたいのか…(>_<。)
    義理両親は後ろ向きだと前が何もみえないからかわいそうって言っていますが、前向きにしたところで、前のシートしかみえないから…って思います。

• 5月6日
○pangram○

なぜ前向きに出来ないのか、を説明した方が良いですね。説明書にあったから、だけではなく、チャイルドシートはそもそも子どもの命を守るためのもの。前向きにして事故に巻き込まれた時に、もしも子供が命を落としたら。正しくチャイルドシートを使わなかったせいだったら、後悔してもしきれません。なので、絶対に子供を守る為に!体重が増えるまでは後ろ向きにします。

これは親の責任なので!!

で良いと思います。

無責任に大人のエゴで前向きにしろだなんて、義両親は、事故は他人事と思ってるんでしょうね。幸せな証拠ですけど、バカにはなりたくないものです。

• 愛子

愛子

きちんと説明します。
    自分たちが安全運転していても、他人の車が突っ込んでくる可能性だってあるのに…と思ってしまいます。

それでも前向きにといってきたら、じゃあ皆でお出かけはできません!!とキッパリ言います。

• 5月6日