※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存に向いてない食材はありますか?豆腐などは冷凍に向いてないと聞いたことがあるので、教えていただけると嬉しいです。最初の1ヶ月で試す食材はお粥、じゃがいも、にんじん、小松菜、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、トマト、大根、豆腐、しらす、きな粉などです。

いつもお世話になってます😊
明日から離乳食を始めるのですが、1週間分まとめて作って冷凍保存しようと思ってます✨

冷凍保存には向いてない食材はありますか?
豆腐とかは冷凍には向いてないと聞いたような…
無知なので、そのような食材を教えていただけたら嬉しいです😭

ちなみに最初の1ヶ月程度で
お粥、じゃがいも、にんじん、小松菜、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、トマト、大根、豆腐、しらす、きな粉など
これらの食材を試そうと思ってます😊

コメント

ねむいちゃん

豆腐は冷凍には向いてませんね💦
最初冷凍してましたが、固くなって
美味しくなさそうだったので😓
サッと茹でるだけなので都度調理してます。

他に1ヶ月で試そうと思ってる食材はどれも
冷凍しても大丈夫だと思います🙆
それ以外で向いてなかったのはパン粥です💦
粥状態に調理してから冷凍すると
フワフワ感がなく、
豆腐同様美味しくなさそうでした。
食パンは細かく切って冷凍保存して、
食べるときに調理するとよかったです💗

長々とすみません😣参考程度にどうぞ✨

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    とても参考になりました😍✨
    とりあえず豆腐とパン粥だけはその都度頑張ります!わら

    • 5月6日
  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん

    パン粥はお水加えてチンするだけで
    簡単にできますよ~🎶
    離乳食大変ですがお互い頑張りましょうね💗

    • 5月6日