※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について、2時間半間隔で泣き始めることが心配。ミルクの量を増やしたいが、缶の記載を守るべきか迷っている。アドバイスをお願いします。

新生児のミルク量について質問です。
生後14日、完ミで80mlあげてます。
ミルクが足りないのか、ここ2日ほど2時間半間隔ぐらいになってます。
というか、2時間ぐらいで泣き始めるのですが、なんとかあやして2時間半間隔にしてます。

ミルクの量を増やしたいのですが、ミルクの缶には1/2ヶ月までは「〜80ml」と記載されています。
参考書やネットには母乳は欲しがるだけ飲ませていいけど、ミルクは缶の記載を守るようにと書いてありました。
しかし、2時間半間隔も消化に悪いと思いますので心配です…。

皆さんならどうされますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ひよこ🐤

おしゃぶりあげてみますかね🤔🤔🤔

ホワイトピーチ

ミルクは3時間~4時間空けなければいけないんでしたよねー?
まだ産まれたばかりなので
消化にも悪いと思いますよ。。。
泣く理由も
お腹すいただけではないと思います‼️

まだお互い分からないことだらけで
赤ちゃんは
お腹いっぱいでも
与えれば飲みますよー😅

ゲップやお腹が苦しい、オムツ、室内温度などが大丈夫であれば
抱っこして泣いていても大丈夫ですよ‼️眠い時に泣いたりもします🎵

ミルク缶の記載が全てではないと思うので、例えば夜だけ100mlにしてみたりはどうでしょう?🤔
私は際限無く増えるのが怖かったので1日1回と決めて、足りなさそうな時は記載より増やして飲ませてましたよ🙆‍♀️
あとは助産師訪問などの時に相談してみたり、保健センターなどで助産師さんに相談出来る所があれば聞いてみるのも良いと思います🤔

ゆか

泣く理由は空腹だけじゃないので、ミルク以外の考えられる理由を全てやってみて、それでも泣き止まなかったら時間になるまでひたすらあやしたり抱っこしたりです!まだ眠いのに上手く眠れなくて泣くこともあります😅
外出はまだできないと思いますが、窓を開けてすこし空気を入れ替えてあげたり、ベランダに短時間なら大丈夫なので、それで気分を変えてあげると泣き止むこと多いですよ👍
日中はがんばってあやしたりして3時間、出来れば4時間あけて、夜はしんどいから2時間半ならあげてもいいよと言われましたし、私もそのように指導してきました😊(私は助産師です)
完母でも完ミでも体重増加が問題ないのに2時間で泣き出す時は空腹じゃないことが多いです。

母的には泣いてると焦っちゃったり泣き止ませなきゃ!と思っちゃったりしますが、泣くのも運動のひとつですので、頑張って泣き止ませなくてもいいんですよ😊泣くことで肺の機能や筋肉が鍛えられます。
赤ちゃんは喋ったり自由に動いたりできない分、泣くことによっていろいろ発散しているってのもあります。空腹や不快だから泣くのではなく、泣きたいから泣いてることもよくあります😁
なので、オムツとか室温とか空腹以外の思いつく限りのことを試してそれでも泣き止まなかったら、「おー今日も頑張って運動してるね~!頑張れ頑張れ~!」って言いながら抱っこして家の中を歩き回ってました~😊(毎日になるとけっこう疲れますが😂)

あと、あまりに大きな声で泣いてると、近隣住民に虐待と思われるんじゃないか・通報されるんじゃないかと思うという方が最近は多いですが、そんな心配はしなくて大丈夫です!
見る人が見ればちゃんと虐待じゃないことくらい分かります❤️
必要なお世話をし、日々愛情を持って接していれば、どんだけ泣いてても何も問題ありません❤️赤ちゃんは泣くのが仕事ですから!

初めてのママリ

乳首を、替えてみてはいかがですか?
時間がかかるタイプなど。
ミルクは、おっぱいを飲むのと全く違い簡単に飲めるので満腹中枢が満たされなく飲みたい飲みたいってなってしまいます。

ミルクの量を増やしても飲めると思いますが身体に負担がかかるので気をつけてくださいね!!

はるママ

とりあえず、泣いたらオムツ見ます❗️出てなかったら、お腹張ってないかなってお腹マッサージして、それでも泣くなら、ミルクあげてます🤔
ミルクあげても泣くなら、ひたすら抱っこしてます。横揺れしてると寝たりします。毎日試行錯誤ですよねー