※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
サプリ・健康

ロタウイルスの予防接種を受けなかった方いますか?また、重症化になった…

ロタウイルスの予防接種を受けなかった方いますか?
また、重症化になった、それとも変わらないなど、教えて下さい!

コメント

うちは3人とも受けてませんがロタになったのは次男だけですが(次男まではロタワクチンが無かったので)入院しました😅それが重症なのかはわからないです😅次男3年連続でノロウイルスや感染性胃腸炎になって入院してたので😅

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですか?もしロタワクチンあったらやりましたか?費用も結構するので(´+ω+`)でも入院費の方が凄く掛かりますよね?😰

• 5月6日

退会ユーザー

ロタワクチンあってもやってないですね😅保育園入れる予定ないし。
    入院は乳児医療証で無料ですし、共済保険に加入してたので赤字にはなってないです😊
    3人目もロタワクチン接種してないです😊感染予防に不特定多数の子どもが触る物等は利用しないようにしてます。お店のベビーカートやオムツ替えの台や椅子は絶対使わないです😑

• 5月6日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうですか!なんか自分だけがロタワクチン受けさせてないって思うと😥どうなんだろ?って色々悩んでしまいました😵しかし、もママさんは凄い徹底していて凄いです😲オムツ台は使ってます😅後はまだ、使用していませんが(´+ω+`)

• 5月6日

退会ユーザー

ん~昔は無かったし私は必要ないかと思って受けさせてないです😅
    オムツ台使う時は除菌シートで拭いてからオムツ替えシート敷いて使ってます😅基本はベビーカーや車の中で替えてます💦
    ベビーカートや子ども用の椅子は他の子が舐めたり口に入れた手で触ってるので使わないです😓凄く不衛生だと思うので😅

• 5月6日
  • ダッフィー

ダッフィー

なるほど💦😅確かに、スーパーとかは自分で消毒しない限りは多分、してないですよね😓そう思ったらやはり、自分物を使用した方がまだ、安心ですね😂少し気になる部分にはアルコールなど消毒出来るように持とうかなって思いました!色々ありがとうございました!😉

• 5月6日
はなつな

三人とも受けてません。
三人共、ロタになったことは無いです。

• ダッフィー

ダッフィー

本当ですか?任意のワクチンの意味がわかりません😥友達などは受けたらしんですが😵結構ワクチン料金しますよね?

• 5月6日
  • はなつな

はなつな

そうですね、受けるに越したことは無いと思います。
    が、うちは幼稚園だったので、1歳とかから保育園に入るなら恐らく打ってました。

• 5月6日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうですね😅私は1歳になったら
    託児所に預けます(´・ ・`)多分😭
    人数も多くはないです😰でもどうなんだろ?やはり感染するのかな?っとかロタウイルスって必ず掛かる病気なんですか?

• 5月6日
  • はなつな

はなつな

胃腸炎の一種で、流行りだすと感染力はかなり強いです。
    必ずかかるわけではないですが、乳幼児がかかると入院するほどひどい症状が出ることもあります。
    我が子たちは覚えはないですが、小学校入る前にほとんどの子が一度はかかるっていうのは聞いたことあります。

• 5月6日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね?😰でも1度は通る道なんですね😂

• 5月6日
みーたんママ

高いから悩みましたが、打たなくて重症化して可哀想な思いさせたら絶対後悔すると思ったので受けました!

幼稚園で働いてましたが、感染力はかなり強いし、嘔吐したり結構辛い症状で、大人がなってもしんどいウイルスですよ💦

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね、やはり3ヶ月位から感染する子が増えてるんでしょうか?

• 5月6日

保育園や幼稚園など、乳幼児が集まる場所に行く予定があれば受けた方が良いワクチンですね💡
抵抗力があれば発症しませんが、感染するとかなりキツいです。
大人に例えるとノロウイルスにかかったような状態になります。
私は病院勤務してた時にロタの幼児さんが居て、感染対策が大変だったので予防接種させました💧

• ダッフィー

ダッフィー

すぐにとゆうか、1歳になるまでは他の保育園は通わないで、今、育休終われば、託児所に預けます😂それしか、考えてません😥

• 5月6日
まめ

うちはロタしてません。
保育園に行ってますが、ロタにも胃腸炎もまだなってません。

小児科の先生も
賛否あるみたいなので
家族に任せます
って感じですからね。
友達の行ってる小児科では
ロタはしない方がいい
って言われたらしいです、、、。

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですか、私の行っている先生は多分、皆んな打つから打つ?的な考えなのかな、ってあまり、いい意味さっぱりな先生です😅
    私も絶対とかじゃないから任意なんだよね?って思ってます😅難しいですね、判断基準が(´・ ・`)

• 5月6日
まことん

我が家では打たせました。
もうすぐ3歳の子供です。
そして先日ロタウイルス感染だろうという胃腸炎になりました。たくさん吐いて気絶するように眠り、その後はたくさんの水様性の下痢をしました。幸いすぐ食欲が戻ったので自宅での療養のみ、入院は避けることができました。
その後主人にうつり、嘔吐下痢で血も吐いてしまったため、夜間救急で点滴をしてきてもらいました。その後二日ほど高熱と戦っていました。
わたしの通っている小児科の先生は打つことを勧めています。打っていない子が重篤化し、入院になるとのことでした。

• ダッフィー

ダッフィー

子どもだけだと思いましたが、大人にも感染するんですね😵恐ろしいです😭

• 5月7日
  • まことん

まことん

免疫力が落ちている場合、罹患し発症するようです。歯の抜歯をして熱が出たりしていたため、うつってしまったんだと思われます。恐ろしいです。

• 5月7日
  • ダッフィー

ダッフィー

なるほど😱結構厄介なんですね😣
    色々教えて下さりありがとうございます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

• 5月7日