※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が9日間続く高熱で心配。風邪だと言われるが症状が改善せず、咳や嘔吐もあり。薬や処置で熱が下がらず、同じ経験の方いるか相談。

生後8ヶ月の男の子ままです。
4月27日から熱が出始め、28日には40度にまであがりました。
それから38〜40度の熱が9日間続いています。
当番医、夜間診療にも3回行きましたが、どこも風邪だろうとのことでした。
中耳炎にもなっておらず、RSウイルス検査も陰性でした。
ただの風邪でここまでの高熱がずっと続くことってあるんでしょうか?
初めての高熱で心配です。
鼻水と咳は4月初めからずっとで、咳はだんだん酷くなってきて一度し出すと止まらなくなります。
咳と一緒に嘔吐も何度もあります。
意識してイオン飲料や、麦茶を飲ませてますが、それも咳で出てしまうこともあります。
座薬も処方されましたが使っても熱は下がりません。
鼻水の薬と痰切れを良くする薬、抗生物質も処方されましたがあんまり症状が変わってる感じはありません。
同じような症状の方いますか?
また、経験ある方いますか?

コメント

すずか

食欲、うんちの状態はどんな感じですか?

• まりも

まりも

食欲はありますが、食べた後にほとんど吐いてしまうことも何回かあります。
    うんちも緩め〜下痢な感じです。
    病院でもこう話してるんですが、風邪をこじらせてるだけだろうとのことで😓

• 5月6日
  • すずか

すずか

高熱、緩めのうんち、嘔吐もあるのであれば脱水も心配なので血液検査などしてもらったほうがいいと思います。小児科で大きい病院への紹介状を書いてもらいましょう。うちの息子は鼻水と咳から始まり風邪の診断受けましたが緩めのうんち、そして高熱が出てロタウイルスでした。

• 5月6日
  • まりも

まりも

そうなんですね💦
    タイミング悪く連休初日に熱が出たのでどこの病院もやってなくて、休日当番医や夜間診療では簡単な検査、応急処置しかできないといわれ、きちんとした検査が出来てないのです😓
    連休明けに詳しい検査をしてもらおうと思います。
    やはり9日間も高熱が続くのは普通じゃないと分かって良かったです。
    ありがとうございます😣

• 5月6日
海波

9日間も熱が続いているのは何かあると思います。

採血などされましたか❔❔
うちの息子は熱が3日間下がらないので採血すると炎症数値が非常に高いので、即入院でした。
市立病院で色々検査すると首のリンパ腺が腫れ、中耳炎でした。
肺炎や膀胱の検査もしました。

息子は入院して、翌日には抗生物質の点滴ですぐに下がりました。

採血などしてもらう方が良いと思います😌

• まりも

まりも

先程夜間診療で見てもらい、熱が長引いてるのでRSウイルス検査で血液採取はしてもらいましたが、他の検査はしてないです。
    肺炎の兆候はないとのことでした。
    機嫌は悪くないので大丈夫とのことでした。

• 5月6日
  • 海波

海波

そうなんですね😅💦💦
    無事に熱が下がるのといいですね😌

うちは座薬を使っても、熱が下がらなかったので、採血すると炎症数値が非常に高すぎたので入院でしたが、早く治ると良いですね😭

• 5月6日
  • まりも

まりも

もっと詳しい検査をしてほしいんですが、なんせゴールデンウイーク中なのでどこも病院やってなくて、夜間診療や当番医では応急処置的なことしかできないとのことで😓
    連休明けにちゃんとした検査してもらおうと思います。

• 5月6日
すずか

高熱が続いているのに応急処置しかしてもらえないなんて親としてはいてもたってもいられませんね😢
水分補給こまめにしてあげてください😢どうか早くお熱が下がって元気になるといいですね!まりもさんも大変でしょうが無理しすぎないようにしてくださいね😢

• まりも

まりも

水分補給しっかりしてあげたいと思います😣!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日