※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

授乳や寝かしつけがうまくいかず、日中の授乳が心配。夜はミルクを飲んで寝るが、昼間はあまり飲まない。赤ちゃんの飲みたいタイミングがわからず困っています。

これまで皆様に何度も相談にのっていただきました。
でも…
【お腹が空いて泣いたら授乳。眠たくなったら寝かしつけ。そんな基本的なことが私にはできないのです。】

同じような方はいらっしゃるのでしょうか(´;ω;`)

今週末で3ヶ月になります。
混合で(?)育てています。
●娘が泣いたのでおっぱいをあげると、母乳が出始めるなりギャン泣き。
おっぱいを嫌がりミルクを飲んだことがあるので、念のためミルクをあげると乳首で遊んで飲まない。
●その次にまた泣いた時、おっぱいに吸い付いてると思ったらすぐに寝ていく。起こしても寝ていく。でも布団に降ろすと起きて泣く。また吸わせるけど同じ繰り返し。
私が疲れてしまっておしゃぶりをあげると、時間はかかるが寝る。必ず30分で起きる。
●泣くまで気分転換と思いベビーカーで散歩。泣いたのでおっぱいをあげると、吸って(すぐに出ないから?)ギャン泣き。ミルクもギャン泣き。おしゃぶりもギャン泣き。
抱っこでゆさゆさ。落ち着いたので降ろすと笑う。
おっぱいあげてみると、軽く飲むけど寝ていく。

いつ飲みたいのでしょう?
こんな感じで チョロっと吸って寝たり泣いたり…
まともに飲めてないと思います。
お腹がいっぱいじゃないからか、寝かしつけても決まって30分で起きちゃいます。

ただ、なぜか夜寝る前だけはミルクを飲んでから寝るルーティンが出来てます。
日中、あまりに飲まないので心配です。
お腹が空いたら泣く→授乳 がとても難しいです。

コメント

はる

大泣きすると赤ちゃんもパニックなのでうまく飲めないかもしれません!
泣く前に母乳なら頻回にあげてみたらどうでしょうか?
体重が増えていればいいのですが、増えていないとあとから巻き返すのはかなり大変なので、3か月検診の前にしっかり体重測って助産師さんや保健師さんに相談できるといいですね(><)

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。大泣きでやはり飲めないことがあったので、基本かなり頻回授乳してます( ´∀`)でもそうすると結局ちょこっと飲んで終わってしまって、ずーっと頻回から抜けられず。
    お腹が空いてなくてももらえると思って余計に飲まなかったり、昼寝もできないのかなと思って、間隔を開けてみたら相談の通り。。。お陰で体重は増えていて、たぶん3ヶ月検診でも言われなさそうな…
    何をやってもガーっと飲んでくれなくて、なんなら拒否されたりして困ってます。

    • 5月6日
まる

30分で起きるのは、そこが深い眠りと浅い眠りの境目らしいから、それでかな、と。夜はもっと長く寝れるんですよね^_^
暑い寒い、オムツなどがクリアしてて、体重が増えているならそんなに悩まなくてもいいのかもしれませんよ。
眠い>空腹、なのかも。吸うの疲れて寝ちゃうのでは。でも寝るのもまだ上手じゃないから時間がかかる。
もしくは哺乳瓶が好きじゃないのかな、別の乳首に変えたら飲んでくれませんか?母乳が出るまでにそんなに時間がかかるかはわかりませんが、搾乳しておくのも手ですね、ただ疲れちゃうと大変なので、いずれも無理なさいませんように^_^

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。やはり30分が境目なんですね⁈それなら少し納得です。夜は寝てくれるので、良しとするしかないですね。
    哺乳瓶は3種類ためしてて、乳首も月齢に合わせて変えてみたのですが…
    今の哺乳瓶が1番良さそうで、飲むときもあるので使ってます。でもまた良さそうなのがあったら、変えてみたいと思います(^^)
    母乳、搾乳(手動)してもあまり取れなくて…

    • 5月6日
いちご

1ヶ月過ぎた頃から赤ちゃんが泣いた時に毎回授乳はしてません🙌
泣いたらまず
オムツ、眠いけど眠れない、かまって欲しい、抱っこしてほしい(縦抱き、横抱き、ラッコ抱き、体育座りして対面にするなど)、こぶしチュパチュパしたいのに手が見つからない、手遊び、雑巾の歌、絵本見せる…色々試すとこれ!というもので落ち着いてくれます✨
完母ですが当時は3時間を目安に授乳していたのと、お腹空いた時はこれでもかって位泣くので区別はついてました!
赤ちゃんの泣き方に微妙な違いがあれば良いのですが…(>_<)
あと、一時期背中スイッチが敏感で昼間ですが3時間程抱っこしたまま寝かせてる事もありました💦

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!そうなんですね。泣いたとき授乳の前にそれだけ試されるのですか⁈私は抱っこ→オムツ→おしゃぶり→おっぱい→ミルクくらいしか試さないですが、それでも思うように飲まないことが多いです。もしかしたら、他にも泣いてる理由があるんですかね💦
    眠い時の泣き方や寂しくて甘えてるのはなんとなーく分かるのですが、そうじゃない泣き方の時でも、うまく飲んでくれず…ほんと難しいです。

    • 5月6日
さおりん

遊びのみが始まったのではないかなぁと思います👶
生後3ヶ月ごろから満腹だというのがわかるようになるため、いらなくなると飲まなくなりますよ
また、ほかのことに興味が移って、乳首から口を離しちゃうこともあると思います。

うちも生後3ヶ月ごろ完母でしたが遊びのみが始まり、飲ませたい母vs遊びたい娘みたいな感じで攻防がはじまり大変でした💦
ほんの少しでも体重が増えていれば問題ないと思うのですが、増えてないなら保健師さんや小児科に相談してみてもいいかもしれませんね💦
目安としてはおしっこがたっぷり6回ほど出ていれば、お乳飲めていると思うので、そんなに気に病まなくてもいいかもしれません。

あと、夜しっかり寝る子は昼間寝ないかもしれません、うちの子がそうでした
当時はかなり神経質に寝かしつけたりしていましたが、途中から元気そうな娘をみてたぶん大丈夫だ、と諦めました
今も元気に育っていますよ😃

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。そうなんですかね!なんだか、たまに空腹ですごい勢いでおっぱいに吸い付いてきたのに、片方を3分くらい飲んで離してもう泣かない(それほど母乳出てるとは思えないのに)んです…
    お腹空いてたんじゃないの⁈っていつも思います。
    飲まないのを心配して、基本は頻回授乳してる(ミルクはあまり飲まないのであまり出ないのに完母状態)ため、体重はこの1週間で200ほどは増えてました。1ヶ月前よりは増加ゆるやかですが、問題はなさそうで…
    でも、頻回もそろそろ身がもたず、何よりお腹空いてもしっかり飲まないのがストレスすぎます。

    • 5月6日