※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

寝付きの悪い子について相談です。1歳前から1〜2時間かかり、色々試しても寝ない。2人目が産まれるので心配。同じ経験の方いますか?成長と共に変化するでしょうか?

寝付きの悪い子について相談です。
1歳前からもぉ1年間程毎日寝かしつけに1時間〜2時間かかっています。色んな事を試して来ました。
・朝早く起こす
・昼寝を早い時間にする、短くする
・日中沢山活動させる
・お風呂は寝かしつけ1時間前に入る、必ず浴槽に浸かる
・真っ暗闇で寝かせる
・他、トントン、子守唄、オルゴールなどなど…
何をしても寝ません。もぉすぐ2人目が産まれるのでこのままだと絶対にしんどくなると思うんです…
同じ様な経験された方いませんか?成長と共にこれから変化して行くでしょうか??

コメント

まーみー

昼寝は短くしたり、早くにしすぎると疲れすぎて寝つきにくくなりますよ💦
理想は朝起きてから5時間後に昼寝をさせて、起きてから6時間後には就寝することです🙌

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊お昼寝は早くしても短くしても寝ないので、13時頃から2時間程寝かせています。理想というのはお昼寝の後6時間後には眠くなるということですかね??20時半過ぎから寝かしつけ始めてはいるのですが…😭

• 5月6日

寝る前から薄暗い部屋とかで過ごすといいらしいですよ!
間接照明とか。
あとは寝る時間がだいたい決まってるのであればその時間の少し前くらいまで本を読んだり寝る前の習慣をして、とかですかねー。

これから赤ちゃんが生まれるのであればなるべく早く寝られるようにしていったほうがよさそうですね😂

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊そうなんですね、お風呂上がりの部屋は静かで薄暗い感じにしておいてみます!

• 5月6日
mihi

上の子同じ月齢です!
うちも全然夜寝てくれません( .. )
1歳半頃からにはなりますが、寝かしつけるまで大体1時間〜2時間、長い日だと3時間くらいかかります( •︠ˍ•︡ )
ひたすら常夜灯だけの寝室で寝てくれるまでトントンしたりお話を読んだり、寝たふりして放置してみたり…それでもダメな時はYouTube見せてます( ;ᯅ; )
2人目産まれたあとのことはまだなにも考えれてません( ´•̥⌓•̥` )

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊
    わぁ、同じ状況ですねー💦ウチも寝かしつけの時そんな感じでやってますけど全然寝ませーん😭
    そういう子ってどうしたら良いんですかね💦健診でも相談しましたが策なしでした😭

• 5月6日
桃

うちも上の子が同じ寝ないタイプの子でした😭
寝ないのって思ってる以上に疲れますよね💦
まだやらないといけない家事もあるし、自分の時間もいつまでも取れないし…😭😭

なのでうちは長男が昼寝をするにも泣いて嫌がっていたので思い切って昼寝をやめたら、夜はすんなり寝てくれるようになりました✌️
多分お昼寝をやめたのは1歳半を過ぎてからだったと思います💦

今では保育所に行き始めましたが、2時間昼寝をしてもちゃんと夜も今まで通り9時には寝てくれるようになりましたよ😆

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、1時間を過ぎると段々なんで寝ないの?!ってイライラしてきちゃいます😢
    健診や保育園でも相談しましたが、まだ午睡は必要な時期だからやめない様言われました💦
    寝てくれるようになって羨ましいです✨

• 5月6日
桃

わかります❗️ずっと抱っこしないと寝ない子だったので、私の妊娠を機に抱っこをやめてトントンしたり、部屋を暗くして寝転がってましたが、どれも効果があるような感じでは無くて💦
寝かしつけが一番のストレスでした💧

そうなんですね😢
それなら仕方ないですよね😭
やれることはすでに全部試されてるような気がします😢