※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を育てており、保育園入園後のミルク練習について悩んでいます。ミルクを飲まない様子が続いています。預ける際にミルクは必要でしょうか?練習方法を教えて欲しいです。

完母で生後7ヶ月の男の子を育てています。

4月から保育園に入れることになり、ミルクの練習をさせた方がいいのか悩んでます(><)

最初2ヶ月位まではミルクと混合だったのですが母乳の出が安定してきたので、そこから完母です。

先ほど試しにミルクを作り哺乳瓶をくわえさせてみたら泣いたり拒否はしないけど、上の空って感じで吸いませんでした⤵⤵

やはり預ける以上ミルクは絶対なんでしょうか?

それといい練習方法?などがあったら教えて欲しいです(><)

コメント

1歳までは保育園でもミルク飲むと思いますよ。

とりあえず拒否していないなら毎日1回は哺乳瓶であげるようにしてみたらどうでしょう。

うちもきーたむさんと同じように混合から完母なり、その後またミルクもあげるようになりました。
久しぶりの哺乳瓶は吸い付きが悪く「これじゃない」感があったのですが、諦めずに「ミルクだよー美味しいよー、ちっちゃい頃に飲んでたねー、おっぱいと一緒だよちゅっちゅしてごらんー」とか言って押し売りしまくってました。
そしてちょっとした拍子に吸って出てきたミルクが美味しかったのか、再びグビグビ飲むようになりました。

子どもを預けて外出して、その間に授乳してもらうとか保育園生活の練習になると思いますよ。
練習していかなくても保育士さんがなんとかしてくれるとは思いますが、できるなら練習して昼間のミルクがスムーズにできた方が保育士さんも子どもも負担が少ないと思います。

• きーたむ

きーたむ

回答ありがとうございます(*^^*)

やっぱり練習しなきゃですよね~(><)
    くろごまきなこさんの言い方を参考に明日も諦めずにやってみます!

預けて外出して練習っていいですね!おっぱいが近くにあるとダメって聞いたことあります!近々旦那さんに預けて外出してその時にミルクをあげてもらおうかな(*^^*)

• 3月6日
かなっぱ

保育士をしている者です。
まだミルクを足さなくてはいけない月齢ですし、大変ですね。。我が子も完母にしてしまったので、哺乳瓶は受付けません。うちは幾らお腹が空いても受け付けないくらい強情者です。しかしながら、受けつけてくれるならまだ希望はあります!お腹が空いたら飲むのでは?
園によっては、園指定の粉ミルク限定だったり(認可)、家庭の粉ミルクを受け付けてくれたり(無認可)、冷凍母乳を受け付けてくれるところと様々ですが、ただ中身の話です。お母様はお仕事があって保育園に預けなくてはいけないことがほとんどなので、哺乳瓶にするない選択肢はないですよね。赤ちゃんは中身と言うより、その哺乳瓶の感触が納得いかないんだと思いますが…。
中には、哺乳瓶を全く受け付けず、飲まず、入園の日を迎えて、仕事の休憩時間にわざわざ授乳しに来るお母さんが…。
物凄く大変だと思います。
今のうち、根気強くミルク頑張って下さい!

• きーたむ

きーたむ

保育士さんなんですね♥とても参考になります✨
    園によってミルクについての対応もさまざまなんですね~10日に説明会があるのでそこは詳しく聞いてみます(o^O^o)
    久々の哺乳瓶なのでやっぱり違和感が半端ないんでしょうね…(^_^;)おっぱい出したら『そう、これこれ』って感じに食いつきました笑
    もっとお腹すいてそうな時を見計らってあげてみます‼

• 3月6日
  • かなっぱ

かなっぱ

本当、赤ちゃんって正直者ですよね(笑) 慣れ親しんだお母さんのおっぱいが一番!なのは分かりますが、保育園に行くと決まったからにはもう慣れることが一番!断乳もかわいそうに感じることもあるかもしれませんが、子どもは順応性も早いですから大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• 3月6日
ママリ

保育園見学の時に、0歳児は哺乳瓶が使えるよう練習しておいてください と言われました
月齢的にもまだまだ離乳食だけでは不十分なため必要かと思います(^ ^)

9ヵ月の息子を4月から預けるためストロー練習中ですが、すぐには飲めないですね…(´・ω・`)

• きーたむ

きーたむ

そうですよね~(´-ω-`)実は離乳食も思ったより進んでなくてなおさらプレッシャーが……

私も最近はストローでお茶を飲ませたりしてるのですが、大半はだぁーと出ちゃいますね(^_^;)う~ん💧💧

• 3月6日