※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

食事中に食べ物やお皿を投げる1歳5ヶ月の子どもを止めたい。叱っても効果がなく疲れている。皆さんはどうやって対処しましたか?いますか?

もうすぐ1歳5ヶ月になる子を育ててますが、食事中、食べ物、お皿を投げます💦
ポイポイ投げる時期なのはわかるのですが、そろそろ少しずつ止めさせたいです😥基本的に食べ掴みにしてて、丼ものやベビーフードあげたりするときは食べさせてます。
投げた後、投げちゃダメ!と叱ったりしているのですがあまり効果なく…だんだん疲れてきました😢
皆さんどういう風にされてましたか?
いつごろ投げるのなくなりましたか?

ちなみにフォーク、スプーンは少しずつ教えてるのですがまだまだ手づかみのが好きみたいで。
お皿は吸盤のタイプ、テーブルに引っ付けるお皿あるのですが、力が強く外されます😅

こうやるといいとか、どういう風に教えてたとか、皆さんどうしてたか教えて下さい⤵️

コメント

a...

うちは2人ともあまりしませんでしたが…何度もするなら下げちゃいますよ‼︎

• のの

のの

やっぱりさげてみるのも手ですかね💦
    なかなか手強くて😵

• 5月6日
★

うちも同じで食べたくないものはすぐ床に落とします💦
怒っても効かないので
落とそうとしたら落とす前にすぐ止めてます😂
で、落とさないよ?って真顔で言ってます笑
もーすぐ1歳半になる息子は最近はそういえばあまり落とさなくなりました😂

• のの

のの

落とす前に止めてるんですね!私もやってみます😊
    二人目が生まれるので1歳半ぐらいには少なくなるといいですが💦

• 5月6日
あくるの

食べたくないものや飽きてきたら投げるので、そしたら一度お皿を下げます。
慌てた様子になるので「遊ばないよ?もう投げない?投げるならおしまい。それかお母さんが食べさせるよ?」って言ってます。
お皿を戻しても投げるようなら目の前に置くのはやめて私が食べさせるか、それでも投げるようなら食事自体を終わりにしちゃってます。

• のの

のの

やっぱり何度もやるときは食べさせるか下げてしまうのがいいですかね💦
    色々やってみます😭

• 5月6日
ポッピー

うちも絶賛そうです😱
全く同じような感じです。
毎食毎食うんざりしてしまって、叱るのいやになりますよね~😱

たまに効果があるのは、食べ物をおもちゃにするより、他のところに注意を向ければ少しの間は食べるので、テーブルにお気に入りのぬいぐるみを置き、それにあーんとして食べさせて、ぬいぐるみを誉めまくっていると、オレにもくれと対抗心むき出しになり、もぐもぐ食べてくれます😂
でもほんの少しの時間なので、あまり効果ないかもです…😭

• のの

のの

毎食がうんざりですよね😭叱りたくないけど言わないとと思って叱ってますが💦
    他のもので注意向けてみるのも手ですかね。色々やってみます!

• 5月6日

1歳の時がピークで最近やらなくなりました。

食べ物だから落としちゃだめだよ。とやさしくいいますが、何回も繰り返すならだめ!といってお皿を下げます。ひどい時はもうそこでご飯終わりにしていました。

• のの

のの

そうなんですね💦
    やっぱりお皿下げ作戦やってみます❗

• 5月6日