※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、マグも使えない悩み。保健師に相談しても「その内食べるようになる」と言われ、困惑。同じ経験の方やアドバイスを求めています。毎日の食事準備に疲れ、食材を捨てる日々。

私の娘は8ヶ月なんですが、未だに離乳食は食べず、マグも全く使えません。
離乳食に関してはヨーグルトと小魚せんべいのみ口を開けてくれます。BFも手作りしたお粥もすりおろした物も口を開けてくれたとして、食べるのは一口程度です。
マグに関しては、5ヶ月から使えるマグは使えず、新たに購入したストローもだめ、コップにしても口を開けてくれません。
もうどうしたら良いか途方に暮れています。
完ミなのでミルクは飲めています。
保健師や保育士に相談した所で「その内食べるようになるわよ」と言われるのがオチかなと思うと話すことさえためらってしまいます。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
また乗り越えた方のアドバイスを頂きたいです。
本当に毎日毎日離乳食を準備しては処分の日々に疲れています。
数日前にはストックしていた食材を日にちが経ってしまい全て処分しました。
悲しいですね。。食べてくれる赤ちゃんのママが羨ましいです。

コメント

deleted user

うちの子もほとんど離乳食食べてくれなかったです😭
私が折れちゃって一旦思い切って離乳食を辞めました!
初期は練習だし!と思ってやめて、またあげ始めたらバクバク食べるようになってくれました!
そして、8ヶ月の時はうちの子もマグが全く使えず、ミルク以外の飲み物はNG!全く受け付けない子でした😭
ですが、なぜか10ヶ月になった途端にポカリだけ飲めるようになりました!
あと、10ヶ月前にマグも変えました!
コンビのラクマグに変えたらゴクゴク飲んでくれてます!!

周りの子がみんな出来てると焦っちゃいますよね💦💦

  • ちっぴー

    ちっぴー

    ご回答ありがとうございます😊
    どの位離乳食を辞めていたんですか?
    10ヶ月を迎える前の飲まない時期も飲み物は出して練習していましたか?
    コンビのラクマグですね!調べてみます(^○^)
    そうなんです💦周りはみんなバクバク食べる子が多くて悩みを真剣に受け止めてもらえずモヤモヤしていました。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月以上辞めてました😅
    水分は全く飲まなかったので気が向いたらあげる程度で真剣に練習はさせてなかったです😣

    わかります😭😭
    相談してもイマイチな回答しか来なかったりしてでも、本当に何もしなくても10ヶ月になったら毎日のように飲めるようになりました!w

    • 5月6日
  • ちっぴー

    ちっぴー

    1ヶ月‼️私も休んでしまおうかと思いつつ休んだ後、何にも食べなかったら・・と思うと、これも怖すぎて休めずにいます。
    娘も、れれままさんのお子さんのように飲んだり食べたり出来るようになって欲しいです💦

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてくれないと子供にご飯の美味しさも楽しさもわからせてあげられないしと思って1ヶ月くらい休んじゃいました😅
    そこからも、私がズボラなのでまる1日あげない日もチラホラありました😂

    • 5月7日
  • らまや

    らまや

    横からすみません!
    私の娘も全く離乳食を食べてくれません。
    1ヶ月以上休んでいたのは、何ヶ月の頃ですか??

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7ヶ月後半くらいから9ヶ月位まででした😅

    • 5月7日
  • らまや

    らまや

    ありがとうございます!

    • 5月7日
  • ちっぴー

    ちっぴー

    コンビのラクマグ調べてみました!
    最初はストローで試しましたか?それともコップですか??
    10ヶ月でどちらをマスターしたんでしょうか?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どっちも持ってますが主にストローを使わせてます!

    • 5月10日
いぬねこ

うちもおっぱい大好きでほとんど食べず💦同じようにママリで何回も質問しました😂

いつか食べるようになるって何回も言われました。いつだよって感じでしたが10ヶ月ころから食べ出しました

特に何をしたわけではありません😆

食べないときは
食材、硬さ、大きさ、味
いろいろ変えたりしてもこれといった答えが出ず毎日イライラしちゃってました😂
でも今ならあんなに頑張らなくて良かったんだと思えます😂

なので、ちっぴーさんも食べるときが来るまでは待つしかないのかなと思います❣️
食べるための努力や試行錯誤はお母さんのストレスにならない程度でいいと思います😊
お母さんのストレスが伝わってもいいことないので💦

気長に頑張ってください⭐️

  • ちっぴー

    ちっぴー

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです、いつか食べる日は来るのかもしれないけどいつ?!今食べて欲しいの‼️って思ってます😫
    何をしたわけではなく10ヶ月から食べ始めたんですね!
    凄く励みになります(^_^)
    お子さんはマグも使えてますか??

    • 5月8日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    そうですよね、終わりが分からないし
    寝不足の中準備したのに食べてくれなかったりイライラしてました😭
    お気持ちほんとによく分かります!食べない子の親にしか分からない辛さがありますよね😂

    ストローマグ使ってます😊
    初めは噛んでばかりでしたが、母乳あげてからその流れでストロー咥えさせたら噛むのではなく吸うのだということを少しずつ学んでくれました😊

    初めはほとんど飲みませんでしたが、
    おっぱいの数が減り暖かくなったのもあっていきなり200とか飲むようになりました!ノド乾いてなかったんでしょうね😂
    あとうちの娘はストローマグは娘の近くに置いておいて好きなときに飲ませてます❤️
    いらないときに渡すといらないってされるので😅好きなときに飲みたいんでしょうね!

    コップも練習しなきゃと思いつつ、
    サボり気味です😱

    • 5月8日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

一歳8ヶ月の娘が、全くもってそんな感じでした😂まぁ、いまだに白米かお菓子しかまともに食べませんが。。

うちは完母のため、母乳控えたら食べるようになるかも、というアドバイスを受けることが多かったですが、
母乳我慢させたところで食べない😂むしろ機嫌こじらせて余計に食べない😂母乳飲ませて落ち着いたら、やっと口開けて固形のものたべる、ということがいまだにありますよ。

2歳過ぎてもこんなんなので、食べないさんも、それは個性です😂
離乳食はアレルギーチェックだと思って、一口食べればオッケーとして、
大人のとりわけできるようになれば、ママの負担も少し減りますので、
ゆるゆるテキトーに付き合ってみてください✋
ママがしんどくならない程度に、テキトーにやっちゃって大丈夫です。

食べたいものあれば「あーん」とか言って、自分から食べにきますから👍
うちはじゃがりことかケーキとかなら「おかわりくだしゃい!」ってがっつきます😂
あまりにも食べない時期が長過ぎたので、ご飯おかずでなくとも、もはや食べてくれるならなんでもどうぞーって感じです。

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    ↑2歳過ぎても、じゃなくて、
    2歳近くなっても、が正しいです。
    誤記しつれいしました。

    ちなみに、上記のような超小食偏食でも、歩く走るおしゃべりは早かったですよ〜💦まともに食べてないのに、なんでそんなに成長いちじるしいの?😂って感じです。
    成長曲線内に入ってて、その子なりにじわじわ増えてたら、あまり、心配ないようです。

    • 5月5日
ママリ

離乳食食べてくれないの辛いですよね…
私もメンタルやられそうだったので、離乳食の時間は私が嫌になったらすぐ終わりにしたり、たまに休んだり、少ししか作らなかったり…目標一口にして、一口食べたらハナマル!みたいに考えてました😂
私の地域の保健師さんは色々アドバイスくれました!ただすでに試したことばかりでしたが。。でも深刻な感じはなく、まだまだ食べなくても大丈夫と言われ安心しました。
1歳くらいまでに食べてくれればいいかと思って気楽に過ごしていましたが、最近少し食べてくれるようになりました!
あ、あと期限の切れた食材は全部鍋で煮てスープにしてます!

ここまま

うちは、上の子が2歳過ぎまで
お菓子とりんごと納豆とバナナとパンとチーズぐらいしか食べず
たまにご飯や魚食べて
それもどれも毎回少量で、1口二口で飽きてほぼおっぱいで育ちました💦

お肉も野菜も全く食べませんでした。
本当にその内食べるようになるって感じで、2歳過ぎてちょっとずつちゃんとご飯を食べ出しました!
離乳食の時もう要らないってなったら、大好きなりんごの水煮を手づかみであげたり適当でした😓

マグはピジョンのスパウトマグでうちはすぐ覚えましたよ^ ^
ちなみに下の子はキティちゃんのスパウトマグです!

頭の下にタオルかまして寝転がってくわえさせて飲んでました😂

ストローはマクドのジュースを吸わせてみたら急にできるようになりました😓

下の子はパックのお茶のストローくわえた時にお茶押したら出るので、出るのがわかったのか吸えるようになりました!

あと手作りしたら残された時辛かったのでほぼBFに頼りました😂

ズーシー

うちも、今その悩み真っ最中ですよ😢
食べて10倍がゆ。
野菜は吐くし、さつまいもかぼちゃも吐くし、しらすも少しでも生臭いと吐きます。
唯一いちごは食べますが、いちご栄養あるのかな?、、、💦
ストローマグ使えません。
麦茶も嫌いです。飲んで10くらいで、哺乳瓶です😭
あと3日で8ヶ月ですが、不安で仕方ないです。
ベビーフードも試しましたがダメでした。
でも、無理矢理だって食べないし、様子見です。
8ヶ月ってみんなたくさん食べてますよね?大丈夫なのかな、、、😢
まだ乗り越えてませんが、同じ感じの子もいるんだぁとコメントしちゃいました。😭

deleted user

うちの下の子も8ヶ月の女の子です!
全く食べません🤣
上の子は男の子で離乳食、母乳ともにどこにそんなに入るの?とびっくりするくらい食べてました!
でも1歳半頃から好き嫌いが増え今もいつも同じものしか食べないし、全然食べません。笑
なのにでかい。笑
下の子は、完ミなのですが、離乳食も全然完食した事なく。未だに小さじ2食べるか食べないかです。
でも2人目の余裕さもあるのかなと思うのですが、大丈夫!
そのうち本人の意思で食べたい時に食べたい量だけ食べるようになるし、やはり女の子は男の子と違って食が細いのか食にあまり興味がないのかなと思います!😂
体重が増えてれば大丈夫🙆‍♀️

ちぴ

マグの事なんですが、うちの子もマグでかなり苦労して、やっと飲めるようになったので、、、ミルク以外だと怒るし、5ヶ月からのでも飲めないしで。
パックの野菜ジュースを、押したら出てくるので、それで慣れさせて、それが飲めたらコップに細いストローで飲ませて、今はストローマグ使えるようになりました。
麦茶や白湯は本当に喉乾いてる時ならゴクゴクのみ、赤ちゃん用アップルウォーターを白湯で5倍ぐらいにうすめてちょこちょこ飲ませてます。

S

うちも最初は食べなくて、
今も食べないときは

ヨーグルト

スープ(怒る)

ヨーグルト

お粥(怒る)

っと、ヨーグルトを挟んで食べさせてます w

あとは、りんごも好きで
さつま芋と一緒に食べさせたり🍠

ストローは、自力は無理ですが
パックジュースを押し出して
ストローからジュースが出るのを
教えてます!

そんな感じで、私は克服しました!

ゆうこ

うちも6ヶ月からはじめて最初はパクパクたべましたが今は3口くらいで食べなくなりました!
お粥の濃度 つぶつぶ度
おかずのペーストも何種類もやりました
今はたべる量よりすてる量のほうが多いです。
まわりは2回食だったりお肉や魚をトライしたりしてますが
うちはお粥すらくちにしないw

もうね、一回ぜーんぶ諦めました!
捨てたっていいんです!
もったいないなら自分のご飯に混ぜたりしたらいいんですよ!
野菜のペーストなら自分の味噌汁に
お粥がもったいないなら白ご飯の上に

あと単純に1回に用意する量をへらしてもエコですよね。
品数をへらしたりとか。
うちはたまたま先週から風邪ひいてるので2週間くらい離乳食あげてませんが、そのまえから諦めてましたw

2歳でも3歳でもおっぱいだけって子はなかなかいません!
大人だってあんまりご飯食べたくないときありますよ。
子供のころ給食でて
これ昨日の晩御飯とおなじじゃんかー
とかおもったり
毎日毎日毎日毎日お粥じゃやっぱり飽きてきますよね。
大人もご飯 パン パスタ うどん そうめん
選びたい放題です。
赤ちゃんは大人が選んだものしか食べれません。
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ?
おっぱいやミルクをちゃんと飲んでいるなら!

おせんべいとかも1度やめてみたらどうですか?
おやつの味がすきで優先が変わってるのかもしれませんよ!
ヨーグルト食べるなんてスゴいじゃないですか!
ほんのり甘味があるものが好きなのかもしれませんね♪

うちは風邪ひくまえにバナナのペーストあげたらちょっと興味もってました!

まだまだ食べさせることが全てじゃないですから大丈夫大丈夫!

かびちゃん

3人とも食べる食べないはそれぞれでした。
共通してたのは、ベビーダノンは大好物に。ほかの方も言ってましたが、
お粥(怒)→ベビーダノン→お粥(怒)
みたいな笑

初期〜中期は食事に慣れるのが目的と割り切って、軌道に乗るまではお粥以外は作ってませんでした。
レトルトを小分けにして冷凍すれば、その時によって解凍の量を調整したり、おかわり出したりできるので、無駄なく利用できます!作る手間や、せっかく作ったのに食べてくれない…ストレスもありません。

ちなみに、素のお粥はあまり好まない様子だったので「五目ごはんの素」的な混ぜるベビーフードを使ったらよく食べてくれました。

我が子達は結局ドロドロとか無味が嫌だったみたいで、軟飯&薄い味付けくらいまで進んだらよく食べてくれるようになりましたよ〜✨

  • ちっぴー

    ちっぴー

    ご回答ありがとうございます😊
    そうか‼️BFを小分けにして冷凍しておけば良かったんですね!
    封を切ったら、もう食べない時は処分するしか無いと思い込んでいてBFも勿体無いなぁと思っていました。
    五目ごはんの素みたいなものがあるんですね。知らなかったです💦
    早速購入して試してみようと思います。
    お子さんはドロドロや無味が嫌だったんですね。
    娘もそうなのか分かりませんが、かびちゃんさんのお子さんのように食べてくれるようになって欲しいです。

    • 5月6日
ねこりんりん

みなさん苦労されてますね!
うちも全く食べません!口を開けない、スプーン払いのける、口に入れても入れっぱなし、初めて3ヶ月経とうとしてますが、胃腸炎や食べないからとお休みしてたら全く進まないまま時だけが過ぎました!
同じくらいに生まれた子はもうすでに三回食の子もいるというのに、我が家は小さじ1どころか一口も食べません。笑
私も同じように悩んでいたのでついコメントしちゃいました!

  • ちっぴー

    ちっぴー

    ご回答ありがとうございます😊
    私の娘と同じです。離乳食初期、食べないのはスプーンのせいかと思い色々買ってきた結果、我が家にはスプーンが3種類あります。
    娘も軽い胃腸炎になり数日間離乳食を休んでいた時期がありましたが変な話、その期間は本当に心が休まりました(^^;;
    2回食でも心がボキボキに折れてるので3回食になったら・・・と考えると溜息しか出ません。
    辛いですよね💦
    お気持ちめちゃくちゃ分かります!

    • 5月6日
deleted user

もしかしたらまだ舌が短いのかもしれません。インスタで同じように離乳食食べない子のお母さんが栄養士さんに相談したところ舌が短いからまだ時期じゃないのかもと言われ中断してました。
でも心配ないみたいで、お母さんも理由がわかって安心してました。
もし心配でしたら一度栄養士さんか保健師さんに相談してみるのも手かもしれません!

deleted user

うちの子も小魚せんべいは喜んで食べるのに、7倍粥やペースト野菜は1口食べると泣きながら怒ります😭
今は小魚せんべい→7倍粥など→小魚せんべい→7倍粥などの交互に与えてだましだまし食べさせてます💦

歯が生えてるから結構形が残ってるものの方が良いのかなぁと思い、今日からペースト状よりも形を残したものを与える予定です!

あと、哺乳瓶拒否でストローマグもダメで💦
最近出たコンビのラクマグのコップ飲みのやつも使ったけどダメでした🙄
紙パックの麦茶そのままと紙コップの口を折って与えたら飲めました!
うちの子はシリコンが口に当たるのが嫌みたいです😂

あれもだめ、作っても無駄、買っても無駄なので心に折れますけどお互い頑張りましょう😭