※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

GW明けに夜間断乳を考えています。アドバイスをお願いします。夜中は添い寝をし、寝たふりをする予定です。改善点やアドバイスを教えてください。

GWが明けたら、夜間断乳を決行しようと思います!

先日1歳になりました。夜中2.3回起こされるのが辛く、娘にもぐっすり寝てほしいのと、虫歯の心配もあるので、夜間断乳をしようと思います。
今後の方針を夜間断乳成功した方にアドバイスいただきたいです。

お風呂あがりの授乳を最後に、はみがき&絵本を読んで寝室に連れて行く

暗くしてオルゴールをかけながら添い寝

夜中はとにかくなにがなんでも抱っこもなにもせず寝たふりを決め込もうと思います(また抱っこで寝る癖がつくのもこまるので)

なにか改善点やアドバイスをいただけると有り難いです!

コメント

上の子は1歳10ヶ月で断乳しました☺️💕
とにかくおっぱい大好きっ子だったから心配だったけど、ウチはまず夜の断乳をする前に昼間だけの断乳を1ヶ月位やって、昼間の断乳に慣れたところで夜の断乳をしました❤
昼間の断乳で少し慣れたのか、夜の断乳はその日寝る前に30分くらい泣いただけで断乳出来ました🙄‼️

• ナオ

ナオ

お昼が先だったんですね!うちはまだお昼は良いかなあと思ってたけど、むしろ同時にやるのもありっちゃありそうですね🤔

• 5月6日

退会ユーザー

ウチは断乳時期も遅かったし、かなりおっぱい大好きのおっぱいに執着があったから一気には無理だろうなぁって思って、昼間の断乳と夜の断乳を分けました😅
    そしたら夜は断乳初日の寝る前に30分位大泣きしたけど、その後は全然泣かず朝まで爆睡してくれて、翌日からはもうおっぱい吸わなくなりました🙄‼️‼️

• 5月6日
ako.ako

夜間断乳、すごくタイムリーです!
息子1歳8ヶ月、おっぱい星人。
夜2.3時間おき ひどいともっと短い間隔で起こされて限界だったのでこのGW夜間断乳決行しました!!

やり方は、ほとんどchimさんと一緒でした🌟
ただ、泣いた時 最初寝たふりしたら、私がいないと思ったのかギャン泣きになり、起き上がって私を探し出したので
隣に寝転がったまま、ぎゅーしたり、トントンしたり、ママここにいるからね〜〜一緒にねんねしようね。と声をかけたり、童謡歌ったりしました!!うちの子は、声が聞こえたら安心するみたいでした😊

1日目は、2:30に起きてそのまま泣き続けて朝に😨
2日目は1時間泣き続けた後、寝ました!
3日目からは、泣いて起きても隣で童謡歌いながらトントンすると寝るようになりました😊
4日目以降は4:00〜5:00くらいまでは寝てくれるように!!

夜間断乳したら睡眠確保できるようになってだいぶ楽になりました😭🌟

最初は眠れないかもしれませんが、頑張ってください!!

• ナオ

ナオ

夜間断乳お疲れ様です!👏
    うちも寝たふり決め込むと正座でギャン泣きしてるので、すぐ心折れておっぱいあげちゃいます😭
    ぎゅーってしたり声かけすると落ち着きますか?うちはもう暴れて暴れて抱っこもトントンもさせてくれないので、断乳はじめたら心配です😭

• 5月6日
  • ako.ako

ako.ako

お返事遅くなってすみません💦
    息子が熱を出してGWが11連休になりました😨

夜間断乳どうですか?
    1日目、2日目らぎゅーってしたり、トントン、声かけで落ち着くことはなかったです😂気がすむまで泣き続けてころがってました😂😂1日目はそのまま朝むかえたし、2日目は1時間泣き続けました(笑)
    それでも心無にしてトントンしたり、ぎゅーしたり、歌を歌ったりしながら寝かしつけし続けたら、3日目からはそれで落ち着くようになってきました😊
    いまは、トントンとお歌でスーッと寝入ってくれます🌟

未だに昼はめちゃくちゃおっぱい星人ですが、夜は無しで寝れるようになって楽になりました😊

• 5月8日