※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぷ
子育て・グッズ

小学生の下校時、家に誰かいますか?必ず誰かいるようにしたいですが、皆さんはどうしていますか?

小学生のお母さん達に質問です。
小学校が終わる時間帯、下校した時など
家に必ず誰かがいるようにしていますか?

せめて、小学校高学年になるまでは下校した時など、
家に必ず人がいるようにしたいな。
と思っているんですが・・・

皆さんは、どうされていますか?

コメント

ララら

うちは必ず誰かがいるようにしてます!!
なので、私もパーとしてますが、
娘が帰宅する時間には帰宅してるようにしてます!
お父さんの会社でパーとしてますが、距離が結構あるので結構バタバタです😅

• ララら

ララら

パーとじゃなくてパートです😅

• 5月5日
  • やぷ

やぷ

そうですよね💦
    まだまだ先の話ですが・・今から少しずつ考え出していろんなパターンを出しておかないとな😅と思っています。

ありがとうございます✨

• 5月15日
ゆめまま

うちはまだ3歳と2歳ですが、私が小学生に上がったタイミングで母親も働き出し、共働きでした。
なので、小学校おわって帰ってもだれもおらず、鍵っ子でしたよー。
帰ったら親がホワイトボードにおやつはテーブルにありますとか書き置きしてたり。。
2年生から転校したのですが、転校先の同い年で近所の子はみんな学童保育にいってたので、私も小学生の間は学童保育いってました☆

• やぷ

やぷ

私は、お婆ちゃんの家に帰っていたので・・鍵っ子になったことがなく・・どうしようかな🤔🤔と言う感じです。
    学童の意見が多く、私も学童かな?って思っていたので調べ始めています😳😄

ありがとうございます!

• 5月15日
ママリ

必ずいます☺️
下校に合わせてパートですが終わらせます!

• やぷ

やぷ

そうですよね😅
    まだまだ先の話ですが、少しずつ詰めて旦那さんと話しをしてます🤔🤔やはり、鍵っ子には抵抗があるので校区内への引越しや義実家の近くへの引越しかな?と話をしています。

• 5月15日
mama

私、主人ともに仕事の時は子ども2人の時がありました( ¨̮ )✨兄弟おらず1人だったら留守番はさせず学童行かせるかもです🤣

• やぷ

やぷ

学童も調べていきます✨
    一人での留守番は不安で仕事が手につかなくなると思うので、、できる限り避けたいです😅

• 5月15日
さあこ

私はまだ息子が2歳ですが。。。
私は母子家庭で育ち母も働いてたので
小学1年~3年までは児童館に通い、
4年生からはスポーツ少年団で
夕方までバレーをしてました!

私の子供時代の話ですみません(^^;
家に誰もいなくてもこういう過ごし方も
ありますよって事でコメントしましたm(_ _)m

• やぷ

やぷ

そうなんですね!😳
    経験談ありがとうございます😄

家出のお留守番は、極力避けたいと思っています!

• 5月15日
フリード

半々な感じです✨なので帰宅してから留守番の時もあります😆

そんな時はゲーム三昧です😒😒

• やぷ

やぷ

そうなんですね🤔🤔
    家出のお留守番の時は、こちらがソワソワして仕事にならなさそうなのでできる限り避けたいと思っています😳🤔
    やっぱり学童かな?とも思うのですが・・これから調べてどうしていくか考えようと思います😁

• 5月15日
ぴぃ🐥

1年生までは仕事していたので学童に行かせて仕事帰りに寄ってお迎え、2年生以降は専業主婦になったので家にいるようにしてます😊でも周りのお留守番出来る子は1年生から鍵っ子してました😊

• m.t

m.t

横からスミマセン。
    2年生から専業主婦になったきっかけって何かあったのですか?
    私も今は正社員で仕事してますが、子供が小学生になったら退職も視野に入れているので、もし差し支えなければ教えてください。

• 5月5日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

2人目が欲しかったからです😊1ヶ月以上休職してたぐらい吐きづわりが酷いタイプなので、2人目は仕事辞めてからにしようと思っていたのですが中々辞められずって感じで😂1歳から保育園入れてずっと働いてたので専業主婦になってみたかったのもありますが😙そんな感じです🙂

• 5月5日
  • やぷ

やぷ

そうなんですね🤔🤔
    専業主婦は、私が大変さに耐えれないので・・学童で時間を過ごしてもらって・・となるかな?とも思います🤔🤔

• 5月15日
みかん

私もそう思っていましたが、現実にはそうはいかず、やはり生活のためには働かないといけなくて😭

学童も生徒数が多いと制限があったりします。正社員の人しか入れないとか、16時より帰りが遅くないとダメとか。
でも、最近はほとんどの方が働いているので子供達もそれが普通っていう感じはありますよ。

• やぷ

やぷ

そうなんだすね😭😭
    学童によって決まりなどもありますもんね🤔🤔

まだ、先の話ですが考えだすと不安になるので、今から少しずつ詰めていこうと思っています😔😄

• 5月15日
もなか

4時半までのパートで働いています。
朝は9じ半からなので送り出して家事をしてから出勤しています。できるだけうちにいるようにしていますが早帰りの日とかも結構あるので実母に頼ったりもしています。

• やぷ

やぷ

そうなんですね🤔🤔
    私も、義実家で預かってもらう。か義実家の周辺に引っ越す。なども考えましたが・・
    なかなか、いい案が思い浮かばずって感じです😭🥺

• 5月15日
ぴーよん

必ず居るようにしています!
まぁ、自営業で家の隣で仕事をしているので出来ますが…。
ママ友もみんな家に必ず誰か居るようにするか、学童に入れています!
家で一人という子は私の地域ではいませんね……

• やぷ

やぷ

そうなんですね🤔🤔
    私のご近所さんでも、お母さんがいるか近所の仲良しの人に預かってもらったりなどがあるみたいです😄
    私も、家で一人というのは抵抗があります😅

• 5月15日
むぅぅう*6児まま

専業主婦なので、滅多なことがない限り居ますよ😀
病院行ったり、買い物出てたりとかもあるので、鍵は持たせてます。

• やぷ

やぷ

そうなんですね🤔🤔
    鍵をもたすとなくすことを考えると不安で😅💦

• 5月15日
かなぽん

上の子が一年生ですが普段仕事をしているので学童に行かせてます。下の子供たちが保育園で保育園が学童も受け入れてます。小学校まで保育園の園長先生が迎えに来て下さってます。
仕事が休みの時は家に必ずいます。まだ一年生で慣れていないのと田舎道なので家の近くまで迎えに行っています。

• やぷ

やぷ

いいですね😳😄
    保育園で一緒にいてくれると、こちらも安心できますよね💓

• 5月15日
チョコパンダ

なるべくいるようにしてます🎵
でも無理なときはお留守番お願いしてます(^^)
早帰りの時はイトコ家にお願いしてます✨
基本学校終わると習い事日以外は遊び行っていません(笑)

• やぷ

やぷ

そうなんですね🤔
    習い事をさせる。という考えもありますね😁🤔まだ、先の話ですが少しずつ詰めていこうと思っています😁
    ありがとうございます!

• 5月15日
ひはま

うちは、学童に行かせてます。
保育園の系列なので、バスが迎えに来てくれて学童に連れていってくれます。
夏休みなど長期休みが仕事なので、いろいろ遊びに連れていってくれる学童に子供は楽しみにしているようです✨

• やぷ

やぷ

そうなんですね😳保育園の系列だと安心できますよね🤔😁
    そんな学童もあるんですね!
    これから、細かく調べてみようと思います✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

低学年のうちは3時半終わりの仕事をし学童に入れたりしてすごし三年生からは徐々に時間を伸ばし今はほとんど一人で待っています
一度抜けれる時間帯に確認はしたりしてますが

• やぷ

やぷ

抜けれる時間が作れないと思うので、学童で過ごしてもらえたらな。と思っています🤔😔

• 5月15日
北の大地のさくらママ

私の記憶なのですが、父子家庭で父が片道4時間かけて仕事行っていた時ありまして、その時に弟が自閉症もちでその時住んでたとこには預けられなくて、シッターさんがいた記憶があります。小四のときです。
そこから2人でしたので、学童行ってないです。

• やぷ

やぷ

そうなんですね🤔🤔🤔
    経験談ありがとうございます😄

一番、学童に行ってもらう。が安心できるかな?と話が上がっていて、、
    でも、職場まで来てもらうか・・など色々なパターンを考えていい方法をみつけようと思います!

• 5月15日
ゆうごすちん

小1の次男は学童に行ってますよ。鍵を持たせたら無くす気しかしないので、今は迎えに行ってます。
長男は2年ぐらいから鍵持たせて5時に学童から集団下校、6時に私が帰宅するまでテレビ見て待ってるって感じでした。

• やぷ

やぷ

そうなんですね!
    私も、鍵を自分で持った時は、何度もなくし通学路の知らない家の玄関に置いてあったりなどありました😅💦
    息子もそんな風になりかねないな。と思い、学童を考え始めています。

まだ、先の話ですが、色々な案を考えていくしかないかなという感じですよね🤔🤔🤔

• 5月15日
やっくん

うちの2年生の子は学童入ってますが、週1回下校班で帰ってきます。
この前、私が仕事の日に帰ってきてしまって、たまたま近所の友達の家で預かってくれて連絡くれました😭
低学年本当に何やらかすかわからないです💦

下校班の日は必ず家にいるようにしてます👌

• やぷ

やぷ

そういえば集団下校などもありましたね😳🤔
    まだ先の話ですが、考え出すと不安ばかりで今から考えて対策を考えないとな。と思ってます😄✋🏼

ありがとうございます!

• 5月15日
ママリ

3月まで小学生でした!
うちは県営住宅から、中学年で普通のアパートに引越しましたが、私はずっと働いてたのですが2年生までは学童入ってました。
ですがあまり学童の雰囲気が好きではなく、3年生から鍵っ子になりました。
県営でしたので、鍵忘れたことが2度ほどあり、その時は同じ棟のお友達の家にお邪魔したりしてました。
学童も4年からは利用できませんし、それからはお留守番も出来るってことなので!
なので、家帰ってもいないのは普通でしたが、ちゃんとお留守番してましたよ。
その分しっかりしたと思います。
宿題もちゃんと終わらせてましたし🙂

• やぷ

やぷ

そうなんですね🤔🤔
    学童も4年生までなど決まりがあるのですね🤔🤔🤔🤔
    これから、旦那さんと少しずつ詰めていこうと思っています✨
    今のところは、学童などで時間を過ごしてもらうしかないかな?とも思っています🤔🤔

ありがとうございます!

• 5月15日