※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rena@
子育て・グッズ

出産後、乳首トラブルで母乳がうまくいかず困っています。保護器を使っているが、赤ちゃんが乳首を拒否し続けています。助産師に相談予定ですが、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっています。

みなさんに、母乳のことで相談させてください。

2月4日に女の子を、出産したのですが、私のおっぱいは両方陥没乳首で、出産してから今までずっと保護器を使って母乳をあげています。
保護器を使っていたら少しずつ乳首が出るようになりましたが、すぐに戻ってしまいます。
ずっとこのままではいけないと思って、
保護器で少し出た乳首を赤ちゃんの口に入れるのですが、なめるだけで吸ってくれず、手で押さえられ拒否されます。
そして最終泣かれてしまいます。
泣かれたら辛くなり謝り、保護器で母乳を与えるの繰り返しを、ここ何日かしています。
来週1ヶ月検診なので、助産師さんに相談するつもりではいますが、このまま私の乳首を拒否し続けるのではないかと不安です。

同じような経験された方いらっしゃったら、どのようにしたのか、その後どうなったのかなどおしえていただけたらと。

コメント

♡ゆうゆうママ♡

私は左だけ陥没していて上の子の時は二プルをつけたりしてましたが、私が初めてなこともあり中々うまくいかず頑張って保護器無しで加えさせてました!大体軌道にのるのが3ヶ月〜という事を助産師さんに聞いて頑張ってみたら日に日に乳首がとっ出てくるようになりましたよ☺️✨いまでは2センチ近くあり、しかもお辞儀してるみたいに垂れ下がってます💦笑

• rena@

rena@

やっぱり時間はかかるんですね…
    私は保護器に、頼ってしまって、自分の乳首を吸わすのをサボってしまっていました…
    反省しています。
    でも少しずつ頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月6日
めぐ◡̈♡

私は扁平乳首でとても苦労しました(>_<)
保護器を使うと保護器の形になれてしまうのでなるべくしない方がいいと思います。

⚫︎保護器を最初少しつけて少し出た乳首で泣かれて拒否されても授乳
⚫︎乳首吸引機?を使って出して乳首が柔らかくなるようにマッサージしてから授乳
⚫︎搾乳機で少し搾乳機して乳首を出してからマッサージして授乳
説明が下手で分かりづらくてすいません(>_<)

乳首は柔らかくなってますか?
固かったら飲みにくいのでマッサージして柔らかくしたらいいと思いますよ♪

泣かれたら辛いと思いますが、ごめんね。お腹空いたよね、ママのおっぱいのせいでごめんね。でも一緒に頑張ろう!って話しかけながら授乳頑張って下さい。

今でも授乳前はあまり乳首が出てないこともありますが、柔らかく伸びる?(笑)ようになったのですんなり飲んでくれますよ(^○^)

• rena@

rena@

乳首はだいぶ柔らかくはなってますが、まだまだかもしれません。

たくさんやり方があるんですね!
    どうしても、両方の乳首が陥没で吸ってもらえなかったら、赤ちゃんに母乳を上げることが出来ないので、保護器を使いがちになってしまいます…

めげずに頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月6日
あya

私も左側だけ陥没ぎみでした。
最初は咥えられなくて,吸えなくて,嫌がって泣かれる度に,悔しくて,悲しくて,情けなくて…一緒に泣いたこともあります。

保護器を使い,ちょっと吸わして乳首が出てきたら直接吸わせてを繰り返し,最初にしっかり咥えるところまでは乳首を伸ばしたりして補助してますが,今では上手に吸ってくれるようになってます^_^!

私もママリで相談して励まされて,頑張れました!頑張ってくださいね!!!

• rena@

rena@

保護器を使って出た乳首を
    赤ちゃんの口に入れても、イヤイヤ〜とされてしまい
    吸ってもくれません😭
    根気良く頑張ってみます!

ありがとうございます!

• 3月6日