※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事を拒否し、食べる量も少ないです。食べ物の種類に偏りがあり、食べた後も噛んだものを出してしまいます。どうすれば食欲が戻るでしょうか?

1歳10ヶ月の息子が食べてくれず困ってます。
離乳食初期から進みが遅く、もぐもぐごっくんがあまり上手にできなかったのですが、最近は食べないうえにちょっとかじったものでも噛んではべぇって出すのを繰り返しています。
そのくせ、おかゆとかトロトロしたのは嫌なようでお肉や魚を欲しがります。
食べる量も、大げさに言っているのではなく、アンパンポテト1個で終わりとか、パンなら3口ほど…ヨーグルト数口で終わりなんて日々です。食べた日でもうどん3本分くらいとか…
以前は小さいおにぎりにしたらそれなりに食べてくれた時もあるのですが、今は白米拒否…
ハンバーグやコロッケなら5.6口食べてくれるときがあるものの、口に入れるだけで最初の2.3口を飲み込んだあとはもぐもぐしてべぇっと出します。
出したのをよく見ると、ちゃんと細かくなってるし、飲み込める状態だと思うのに…
なぜ出してしまうのか…口にいれたらもぐもぐごっくんだよと何回も一緒に顔を見合わせて言っているし、ママもこうやって食べてるよと見せたり、しまじろうがもぐもぐごっくんとやっているDVDを見せながら食べて教えようとしたり…いろいろやってみましたが効果がなく、どうしたら直るのかほとほと困っています。
食事中座ってられずに歩き回るし、量も全く食べてくれないので、まだ9キロしかなく、悩みだらけです。
こんなに食べない子っているんでしょうか?
どうしたら食べるようになりますか?

コメント

ぱと

息子もそうでした。

もう、栄養バランス考えずに食べるものを与えるしかないと思います。水分はこまめに。ジュースでも牛乳でもいいですしね。
お肉やお魚を欲しがるならそれをあげていいと思いますよ。
中にはお菓子しか食べないとかくだものしか食べないとかあるみたいです。

のちに食べられるようになるだろうと言う気長な気持ちでないと、食べないことでの心配とイライラで精神的に滅入ってしまいますよ。

  • ゆう

    ゆう

    栄養バランスなんて、もう諦めてます。
    長い目で見れるときと見れないときがあるので、なんとか滅入らないように頑張ります。

    • 5月6日
deleted user

うちも似たような感じです!
でも、もう少し食べてるかなって感じです。

体重もまだ9キロちょっとしかなくて、噛んで出す、やります😅
そして、出したのをまた食べたりします。
そうするとちゃんとごっくんするので、今のところやめさせずに様子みてます。

肉と魚が大好きで、野菜はほぼ食べません。
カレーも大好きですが、星の王子さまが好きみたいで、それ以外は食べが悪いです。

ハンバーグ好きなんですが、ガストなど安いファミレスのなどは何故か食べずで、美味しいお店のや手作りは、大人サイズも全部食べそうなくらい食べるので、肉質などの違いなのかなってうっすら思ってます。

最近、同じメニューでも色々好みが出てきてる感じがします。
そういうの感じる事はありませんか?

  • ゆう

    ゆう

    噛んで出すってやるんですね。
    でも、出したの食べてくれるのは我が子と違うところですね。
    なんとなく好みはありそうですが、必ず食べるってメニューがないので困り者です。

    • 5月6日
mama

うちも一緒ですよ!!
初期から食べずやっと1歳過ぎてから食べる時は何口かって感じで
もぐもぐごっくん上手じゃなく
口の発達が出来てないので病院通ってます!

うちはまだ8キロぐらいです😭

  • ゆう

    ゆう

    病院に行くとどんな処方とか治療があるのでしょうか?
    改善されるようなら我が子も試してみたいと思います。

    • 5月6日
  • mama

    mama

    マッサージを教えてもらったり
    ですかね?これと言って何するわけでもないですが定期的に身長体重みてます!
    体重もすくないので、、、

    • 5月6日
  • ゆう

    ゆう

    マッサージがあるんですか?
    どうしても困ったら病院に行ってみる方法があることがわかって良かったです。

    • 5月7日
  • mama

    mama

    ほっぺたの筋肉とかの刺激になるそうです!!

    うちは食べない、低体重で1歳のときに入院もしました!!

    • 5月7日
どれみ

うちも1歳すぎがらずっとそうです◡̈♥︎食に興味ないので。
今日の朝→おにぎり3口
昼→3センチくらいを4部の1にしたきゅうりスティック1本、おにぎり5口です。

  • ゆう

    ゆう

    同じような方がいて少し安心できます。

    • 5月6日
  • どれみ

    どれみ

    うちは1歳には自然に卒乳してたし何度か相談に行ったんですが、娘の身長体重みて心配ないですのみでアドバイスすらありません

    • 5月6日
  • ゆう

    ゆう

    卒乳しても食べてくれないんですね。
    とりあえず元気なら様子見るしかなさそうですね。

    • 5月7日
せかやママ

まったく同じです😢
1歳になったら食べるから大丈夫とか言われ1歳になっても少し量が増えただけでまったく食べません💦
大人しく座ってられないって件ですが、食に興味がない子は大人しく座ってられないみたいですよ😭私の場合は、食べれる物ならなんでもあたえます❗️たとえお菓子であっても…とりあえずご飯は、美味しくて楽しいって思ってくれたら食べてくれるんじゃないかと思ってます☺️

  • ゆう

    ゆう

    お菓子も、我が子はあまりお気に召さないらしく…
    嫌気がさしてカップラーメンあげてみたこともありますが、それも大して食べなかったです。

    • 5月6日
deleted user

うちもです、、
食べません、、😭
麺ならたべるので麺ばっかりです。あと、3時のおやつの煎餅とフルーツやヨーグルトはかなず完食します(TT)
最近ではたまに唐揚げやとんかつ、煮魚を食べる日があったりするので、なんとか増えてきました、、😂

うちは離乳食期のときに一口も食べない、口に入れてすぐうえってやる子供に対して厳しく叱りすぎました、、(TT)それで、ご飯=ママに怒られると思っていて、楽しい時間って思ってくれてないみたいです。
なので、最近はお菓子だろうが、甘いパンだろうが食べれるものを与えて、ご飯は楽しいよ!ということを教えてます😂

ちなみにですが、まだ授乳はされていますか??

  • ゆう

    ゆう

    まだ授乳はしています。
    それもあって食べないのかと思ってはいますが、噛んで出すのが理解できずに悩むところです。
    一時期叱ってしまうときもありましたが、今はスプーンを投げたりするとき以外は怒らずに対処しています。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも、まだ授乳してるんですよね、、
    食べないので、早く断乳しなきゃですよねー💦💦あせります、、

    うちも噛んで出すんですよね、、一緒ですね💦飲み込むのが嫌なんですかね、、

    • 5月6日
  • ゆう

    ゆう

    話ができればいいけれどそれはできないし…
    本人の気分が変わるのを待つしかないですかね。

    • 5月7日
ボゥ

うちとほぼ同じ月齢です。
ウチも白米やチャーハンはあまり食べてくれません。
もちろん肉も食べません。
ブロッコリーや人参は食べます。
味噌汁だけは飲みます。
味噌汁の野菜はたまに食べます。

お菓子はポン菓子のみ食べます。

白米やチャーハンを常に一口大にしたものを冷蔵庫にストックしてあります。
それを3食とは別にお皿に数個載せておくと自然と食べてる時があります。

味噌汁は薄めたのを飲むので味が薄すぎると食べたくないのかなと思ったりします。

ちなみにウチの子は服を着て体重9kgです😭😭😭

  • ゆう

    ゆう

    我が家もパンやおにぎりを手の届くところに置いておく時期がありましたが、ちゃんと食べるとき以上に口に入れたものの知らないうちにべぇっと出すときが多く、片付けが大変なのでやめてしまいました。

    • 5月6日
  • ボゥ

    ボゥ

    それだけ食べないと食べれる物ならなんでも食べさせてあげたいですよね。

    お菓子の¥30ぐらいで売ってる人参ってゆう米菓子食べないですかね🤔

    • 5月6日
  • ゆう

    ゆう

    米菓子あげたこともありますが、あまり‥
    とにかくいろんなものを出して、少しでも食べてくれるものがあるのを待ってます。

    • 5月7日