※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が食事に困っています。白いご飯しか食べず、体重も増えず悩んでいます。フォローアップミルクを再開するべきか相談しています。

現在1歳10ヶ月なんですが、ここ最近(特に4月に入ってから)何を工夫しても白いご飯(時々ふりかけやごま塩)しか食べてくれなくなりました。
パンが好きで食パン耳なしなら喜んで食べますが、それすら時たまベェ〜って出されます。。
ミルクは卒業しており、栄養面で心配になりつつあり体重も10.3から増えず今朝は10.2kgになってました。
身長は80cmは超えてます(3月時点での身長)
柔らかくしても、とろみをつけても、普通にしても、かみごたえを出しても、味を薄く→濃いを繰り返しても全てベェーって出されます。。
ご飯ですらベェーも何回かに1回はあります。。

もう何をどうしたら食べてくれるのかわからずご飯を用意するのが苦痛です(><)
フォローアップミルクを再開した方が栄養的には安心でしょうか?
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

うちもですよ!ここ何ヶ月かずっとそんな感じです(笑)いつか食べるようになると思って今は食べるものだけあげてます。

あとは気休めにしかならないと思いますけど、果物や野菜のゼリーなら食べてくれるのでそれをあげたりしてます。

• ゆーん

ゆーん

コメントありがとうございます😊
    yu様のお子様も同じなんですね(><)
    少し安心しました💦
    今まで離乳食は滅多にベェーってしなかったりで順調だったせいで、急に何をあげても戻されて食事の時間が恐怖な勢いで(・_・;
    1番気にした原因が1歳半検診から少し経ったくらいの時、育児相談の日に検診で出来なかった積み木や絵を描くなどをやる事になってその時の体重が100g減ってたらしく、風邪か何か引いてました?
    と言われ特に引いてませんと答えると体重について言われたのをキッカケに、100g減るだけでも気にしなきゃいけないのかと感じてしまって😭

私も果物は食べてくれるので、食べてくれる物をあげようと思います!

• 5月5日
あかさ

フォローアップは飲むなら飲ませたほうがいいと思います。離乳食で不足がちな栄養素取れますからね☺️
手作りより市販のが食べたと旦那の従兄弟が言ってました☺️うちの子もそうです😅市販に抵抗なければですが、一度お試しになってみてはどうでしょう❓

• ゆーん

ゆーん

今月いっぱい続いたり、10kg切ったらまた購入してあげてみようかと思います(><)
    実は市販もあげてるのですが、ダメで(T ^ T)
    1番メゲるのは前回食べたから次も食べてくれるだろうと、同じ市販の物を買ってあげたらベェーってなると何なら食べるんだー!ってなります。。
    実家が近い為、よく行くんですがジジババはやはり甘いのでお菓子やジュースも与えたりしてるので、それが原因かと思ってたんですが、実家に行かない時もベェーってするので、甘い物でお腹いっぱいが原因でもなかったようで悩んでしまいました(T ^ T)

今日はホットケーキ作ったら食べてくれたので、何日かおきにホットケーキをしてみようと思います!

• 5月5日
どれみ

うちもです、、、なんなら白ごはんも4口とかの日も。野菜は好きですが、、
1歳すぎから食細いです。

身長は89、体重は13ありますが1月の1歳半検診からどちらも変わってないです。

• どれみ

どれみ

フォロミはうちは飲んでくれないです

• 5月5日
  • ゆーん

ゆーん

同じ状態なんですね(><)
    心配になりますよね。。
    野菜好き羨ましいです!
    うちもピーマンやら味が強めな野菜とかも食べてたんですが、ここ最近は何回か噛んだら出します(T ^ T)

フォロミ飲んでくれないパターンもあるんですね(・_・;
    久々にあげたら飲んでくれないかもしれないのも頭に入れてみます(><)

• 5月5日