※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま( ^ω^ )
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子がミルク以外を飲まず、離乳食も進まない。マグでの飲ませ方や対処法を知りたいです。

生後5ヶ月半の息子が居るのですが
母乳とミルク以外のものを飲みません。

白湯とりんごジュースと麦茶は試しました。

哺乳瓶でもスプーンでもだめです。

マグは買ってきてあるのですが
マグで飲ませてみるのはミルク以外の味に
慣れてからのがいいでしょうか?

それとミルク以外を飲まないので
離乳食も進まず困っています。
何かいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

コメント

緋ママ

ミルク粥とはもダメそうですかね??

• ちゃま( ^ω^ )

ちゃま( ^ω^ )

スプーンではミルクも飲みません...(´._.`)

• 3月7日

初めまして、ミルクでお粥を作ってあげてみたら、どうでしょうか?マグは飲める様になるまでは、ゆっくり少しずつ渡してみてもいいと思います。ウチは子供が持ちたがる時にマグマグを渡したら飲んでくれる様になりました。ちなみに白湯とお茶は無理しなくても大丈夫ですよ。心配なら、小さじのスプーンで1口でもいいので口に入れてあげてあげるのも一つですよ

ちゃま( ^ω^ )

色々持ちたがるのでマグ試してみようと思います!

スプーンだとミルクも飲まないので、白湯などは他のものであげてみようと思います。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

• 3月7日
たまごmama

離乳食が始まり、月齢があがれば自然と飲むようになるよって保健師さんが言ってました。
うちは、実際その通りになりました。

我が子も5ヶ月ころ、母乳とミルク以外だめだったので、
私はスプーンを口に入れる練習から始めて、お粥も1さじ食べれば良しとして少しずつ進めました。

7ヶ月くらいから自然と麦茶とか飲むようになり、9ヶ月の今では毎日ご飯も完食してくれるようになりました(^^)

私の周りでは7ヶ月くらいから離乳食始めたって人もいるので、焦らずお子さんに合わせてゆっくり進めて良いと思います。

ちゃま( ^ω^ )

ありがとうございます!
    安心しました⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾
    少しずつ進めてみたいと思います!

• 3月7日
ス→ざん

うちも、母乳とミルク以外受け付けません!

離乳食始めて2週間ですが、白湯もまったく飲まないので、お粥や野菜ペーストを水分多めで与えています。

あと、飲まなかった麦茶(お湯で溶くタイプ)を飲んでみたら結構苦かったので、もっとお湯で薄めたら飲むかも?と思いました。

ちゃま( ^ω^ )

同じようで安心しました(´._.`)
    お粥や野菜ペーストは食べてくれていますか?

• 3月7日
  • ス→ざん

ス→ざん

お粥はよく食べてくれ、3週目で初めの倍量になりました。
    野菜はにんじんとほうれん草しか試していませんが、それだけでは食い付きが悪いです。お粥に混ぜると食べてくれますよ。

このあいだ、初めて白湯を少しだけ飲んだんです!
    たまに母乳が足りないとき、冷凍保存してある母乳を飲ませるのですが、うちの子は結構熱めが好みみたいで。
    白湯も少しだけ温かいものにしたら、3口くらい飲んでくれました。
    たまたま、母乳と間違えて、かもしれませんが。

• 3月8日