※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
ココロ・悩み

離婚を考えている理由や手続きについて相談しています。

経験者や同じ境遇の人ご意見聞かせてください。

離婚を考えています。大きな原因はないです(DV、借金、浮気等)性格の不一致からの旦那嫌いです。
借金はないですが金銭的に揉めること多いです。
とにかく一生一緒にいたくないんです。ただ県外から嫁にきており離婚するに手間がかかります。
生活費の引き落としが私の講座、荷物などが多いなと…

まず親権なんですが旦那も欲しそうですが絶対に譲りたくありません。ちなみに専業主婦てます。

旦那に直接言うと言葉で叩きのめされると思うので離婚届けを置いて家を出で行って第三者交えて離婚話したいと思っています。その際必要な家財道具をどうするか…など。

自分の地元の保育園に申し込もうと思っているので事務関係何が必要なのか…
住所は変えなければ申し込めないので。
今いる県外ですべき手続きが何なのかわかりません。
全く何から手をつけたらいいのか…

経験者あるか方教えてください🙇‍♀️

コメント

みい

私の場合、借金アル中DVだったので参考にならないかもですが💦

☆引越し前
・光熱費などの引き落とし関係は振込用紙に変更
・荷物は少しずつまとめて実家に送る
・転出届を今のお住いの地域で提出

☆引越し後
・転入届を新しいお住いの地域で提出
・その際に保育所担当部門のところへいき、入所申し込みを依頼する→ここで必要書類、申し込み方法を教えてもらえます。

☆離婚成立もしくは調停の証拠を提出できる状態になれば、お役所にて
・児童手当の振込先変更(現在の振込先がご主人であれば)
・児童扶養手当貰えるか念のため確認
・その他母子家庭支援制度も確認

家財道具は財産分与になる可能性があるので、自分が婚前購入したものだけとりあえず実家に持ち帰りました。

ただ、理由なく勝手にお家を出ると、こちらが不利になる可能性があったかと思います。(婚姻関係を継続しようと努力しないとかなんとかで、、)なので、一度法テラスなど使って弁護士に相談してみるのがいいかもしれません😊

• うき

うき

詳しくありがとうございます!
    地元なら少しずつ荷物運んだり、取りに行ったり、事務関係も楽でいいんですけどね…

なんにせよ転居届けなんですね?
    これはすぐ発行してもらえるんでしょうか?

• 5月5日
さくらんぼ

もう離婚は決断されたのでしょうか?
我が家は離婚こそしてませんが
喧嘩が絶えません。
特に二人目を産んでから
私は夫を生理的に嫌だと感じましたが
何度もお互い怒鳴りながらも
話し合いを重ね、必要なことは
紙に書いて、約束したり
家訓をもうけたり、、、
いろんな努力をして、子供のために
パパとママをしています。

質問者さんは旦那さんが嫌い
かもしれませんが
子供からすれば世界でたった一人の
血の繋がったパパですから
子供のことも、考えてあげて
ほしいなと、
私は勝手に思ってしまいます…

• うき

うき

ご意見ありがとうございます。
    子供の誕生日月に家賃、光熱費分しか生活費を渡さない旦那は必要でしょうか?食費、雑費代いっさいなしです。
    確かに子供にとっては…と考えましたし、いろいろな方の意見もききました。そこで決まって言われたのが仲の悪い両親を見て育つ子供の心、子供にあなたのために離婚しなかったと言われ嫌な思いをしたなどでした。
    正直我慢が美学は昔の時代かと。
    別に離婚でなくてもいいです。離れて暮らせるなら。ただ別居できたとしても今後一切一緒にいたくないので、だったら離婚してスッパリした方がお互いのためかと…
    子供の父親には変わりないので旦那が会いたければ子供にも会わせる気はあります。仲悪い中無理するより別れた方がいい関係を築ける場合もあるかと思います。

• 5月5日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですね。
    詳しいことがわからずに
    軽い意見すみません。

• 5月6日
  • うき

うき

こちらこそすみません。
    DV、モラハラ、借金などもっと大変な人はたくさんいるので自分が甘いことも分かってはいるんですが…
    無理すぎて体にも不調が出始めたのでここが限界かな…と。
    まず妊娠中から離婚考えてたくらいなので私なりには頑張った方なんです…

貴重なご意見として受け止めております🙇‍♀️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うきさんが表情にでたりしてるんでしょうか?私の友人で母親が旦那といたくなくなったときに、離婚してもいいよって子供からいったそうです。それなら、片親でも笑顔で接していてあげるなら、それでもいいと思います。片親はかわいそうとかいってますけど、私はそんなことないと思います。父親がいても夫婦喧嘩がたえないとかそんな家族といて楽しくないと思います。

• うき

うき

顔に出てます。目を合わせて会話はしていませんし、最低限のことしか話しません。顔を見ても気持ちわるい、匂いも臭くて気持ち悪いです。
    唯一雑費をする時は義理親、実親がいる時くらいですね…
    今日も大ゲンカで子供の前で大声を出してしまいました。
    こんなんでは子供にいい影響を与えないなぁ…と。
    最近マジで黒魔術でもあったら絶対術かけるのにと思うくらい大嫌いです。

• 5月5日