※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぽ
家事・料理

育児と家事の両立ができません。みなさんはどうしてますか?生後11ヶ月の…

育児と家事の両立ができません。みなさんはどうしてますか?
生後11ヶ月の男の子を育てています。息子と遊んであげたり、日中散歩に出かけたり……などを優先すると、家事がたまって家の中がグチャグチャになります。(T_T)

でも、抱っこ紐でおんぶをしながら家事に専念すると、息子はつまらなさそうで……。

私はもともと要領が悪くのんびり屋なので、料理するのもどんなに頑張っても1時間半はかかります。洗濯も2日に1回は回しているのに、干すのに時間がかかりますし、食器洗いもたまってしまいます。

また、他のママ友の家に呼ばれるとき、みんなだいたい「朝10時以降なら来ていいよ」と言ってくれますが、逆に私が自分の家に招待する時は、12時か13時以降でお願いしていて、それでも掃除が間に合わず時間を30分くらい遅らせてもらうこともしばしばです。(´-ω-`)
(それでもママ友たちは行動が早いので、ピッタリの時間に来るか、少し早めに来たり。逆に私がお邪魔する時は、遅れていくことが多いです。💦)

周りのお母さんがしっかりしているのを見ると、落ち込んでしまいます。

夜は疲れて、息子を寝かしつけていると自分もそのまま眠ってしまうので、けっきょく息子が起きている時しか家事ができません(T_T)

そんな要領の悪い私は、あさってから正社員で職場復帰します。いまも家の中がグチャグチャで、毎日その場しのぎの生活なのに……仕事が始まったら、家ごと自分が崩壊しそうです(;_;)

息子にも申し訳なくて。
もっと要領のいいお母さんだったら、たくさん遊んでもらえて、ご飯も手づかみ食べできるささみのフライとか、もっといいレシピのものを作ってもらえて、綺麗なお家にも住めるだろうに……。
(離乳食は前はぜんぶ手作りしていましたが、小分けに冷凍したりする作業に時間がかかって、息子がぐずったりしたので、今は市販の離乳食+野菜を細かく刻んで煮込んだものをその都度味付けを変えて与えてます。)

本当は、いつ誰が来てもいいくらいお家が綺麗で、息子とも沢山遊んだり毎日散歩してあげたりして、料理も手づかみ食べできるフライやサンドイッチなどを作ってあげたい!(><)

みなさんは、子育てと家事をどう両立されてますか?
また、お仕事されてる方は3つをどうしてなしていますか?教えていただけると助かります。💦

コメント

せな

私は、料理をしているときは娘のお気に入りのアンパンマンのアニメやEテレを見せてます。

私も要領あまりよくないので、早起きして洗濯や料理(夜ご飯の副菜とか)を作ったりしています。早起きや短時間睡眠が苦ではないので。夫や娘より2時間くらい早起きです。

夜は、寝かしつけと同時に寝落ちがほとんどですがたまに起きれていたらテレビを見たりしています😊

お近くに生協はありますか?
一歳すぎからあげられる、冷凍のベビーチキンナゲットやハンバーグ、チヂミが売ってますので、おススメですよ😊

冷凍食品が嫌でなければ、がっつり利用した方が楽できますよ😊

• きゃぽ

きゃぽ

私も、よくEテレを録画したものを流したりして、テレビには頼ってます。でも私の場合は、テレビに頼りすぎかもしれません(><)焦

朝、保育園に連れていく前のバタバタする時間や、料理の時……それ以外にもけっこう流しちゃいます。なんとなく間が持たなくて流してしまったり💦

2時間も早く起きるなんて、素晴らしいですね!見習わないとです。
    生協にそんな便利な冷凍食品があるのも、知らなかったです。

1歳過ぎればだいぶ大人と同じようなメニューが食べられて、料理も楽になりそうで、希望が少し湧いてきました!(T_T)✨

冷凍食品もうまく利用して、時短できるように頑張ります。ありがとうございました!

• 5月5日
まゆ

おんぶでつまらなそうなんて、優しいお母さんですね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

うちなんか、おんぶしてりゃ泣かせとくより大丈夫だろう!みたいな感じで、家事してますよ(笑)

私も料理があまり好きではないので、
パパッと出来ないし、
手抜きばかりしてます(o^^o)

上の息子が小6なので、そちらの生活リズムもあるし、

散歩も、あえて散歩というより、買い物メインのお出かけが多いです。

キラキラママには程遠いですが、それで良いやーと思えるのは、
上の息子を育てた経験があるからでしょうか(笑)

あれもこれも出来る人もいるかもしれないけど、
出来ない人も多いですよ!

子供に合わせた生活というのは、夜更かしさせたり、食事やお風呂などの時間などの事であって、

生活全てを子供に合わせる、という意味ではないですよ。

だからあれもこれもしてあげたいって思う気持ちは痛いほど分かりますが、

親がパンクしたり、家の中がゴタゴタしてしまったら本末転倒だと思います。

確かに乳幼児期の愛情や親の関わりは重要とされてますが、

長い目で見れば、それって乳幼児期に関わらず、子供が巣立つまでずっと続く事なんです。

頑張り過ぎたら、息切れしちゃいますよ(^ω^)

まずは親の気持ちを整える方が先決。

もし家事が苦手なら、

1度思い切って断捨離をしてモノの量を減らしてみると、掃除は楽になるし、

食事も、時短やいざという時の美味しいレトルトを探してみるとか、

洗濯は正直、溜めずに毎日やった方が楽だったりします。

あとは、そこまでしてママ友付き合いって必要です?

自分が忙しい時や手いっぱいな時は、無理したくないし、
たまーに会って息抜き出来る程度が1番だと思います。

私の場合は、育児の相談は保育園の先生の充分でしたし、
小学校ママは仕事してる人が多いので、わざわざお茶する時間もないし。

そもそも、ママ友ってなんでも相談出来るなら良いけど、
自分を偽って、比べたり、羨ましがったりすると辛くなりますよ。

今の私は、家事やって育児やって、反抗期の息子の相手して、手いっぱいです(笑)

ドラマにもありましたが、タラレバ言っても始まりません。

要領悪くたって良いじゃない(^o^)

• まゆ

まゆ

今は働いてませんが、上の息子の時は、

5:00 起床 自分の身支度、
    弁当、朝食作り

6:00 旦那 息子 起床
    着替え、ご飯、保育園準備

…というか、息子は何時に起きるか分からないので、早く起きてくる時もありましたが(笑)

6:50 旦那出勤

7:15 家を出る

7:30 保育園到着

8:00 出勤

16:30 退社後 マッハで買い物(笑)

17:30 お迎え

17:45 夕飯準備、お風呂準備
    余裕があれば掃除機

18:30 お風呂、洗濯回す

19:00 夕ご飯、洗濯干し
    寝るまで遊ぶ

21:00 息子就寝、寝かしつけ

棚のちょっとした掃除は毎日ながら掃除、がっつり掃除は休日まとめて、やりたい事がある時は、
    朝早く起きてやるのがセオリーでした。

あたしも寝落ちしちゃうので(笑)

旦那は帰りが20時から21時以降なので、ご飯チンして食べて貰って、

自分の食器洗いと、入浴後のお風呂掃除はお願いしました。

あと休日は旦那にも協力して貰って掃除やら片付け、買い物してました。

今考えると、良くやってたなぁ(笑)

今は体力的に無理ですε٩(๑> ₃ <)۶з

次働くにしても、時短のパートの予定です(✖﹏✖)↷

• 5月5日
mama

自分でどのようにしたいかですね(>_<)私も上2人とも数ヶ月の頃からフルで働き始めましたが息子をおんぶ、娘を抱っこしながら洗濯取り込んだり、ご飯作ったりしてましたよ(;_;)寝かしつけして子どもたちが寝た瞬間に家事に戻ったりは普通です。

私は大雑把でめんどくさがり屋な性格なのですがそれを直したくて自分自身に「○○やってるから△△できない」と言い訳しない!と言い聞かせてやってます😖

• きゃぽ

きゃぽ

シングルマザーで3人のお子さん育てていらっしゃるんですね。
    尊敬しかないです。

……と言っても、まきさんにとってはただ育児に向き合って、ただ普通に毎日をこなしてきただけで、お子さん2~3人いらっしゃるお母さんたちはみんなそれが当たり前ですよね(><)

私は1人しか子どもがいないのに、ヒーヒー言ってて恥ずかしいです。💦

前までは子どもを寝かしつけて、それから夕飯つくったり、洗濯ものをたたんだり、保育園に持っていく洋服にアイロンで名前シールつけたり……とやっていたのですが、少し前からなぜかできなくなりました。

自分に言い訳して、甘えだして、疲れたから少し息子と眠ろう……と、けっきょく朝まで過ごすようになってしまった気がします。

私も自分に言い訳せず、また毎日に向き合って、息子が寝たあといろいろと整えよう思えました。
    ありがとうございました。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

洗濯2日に1回だから干すのに時間かかるんじゃないですか?
洗濯は毎日、食器は食洗機。
離乳食はもうドロドロじゃないですよね?それならそんなに頑張って小分けにする必要もないと思うんです。
もともとお部屋が汚いですか?1日フルで整理整頓してみると、その後暮らしやすくなりませんかね…?

• きゃぽ

きゃぽ

洗濯は毎日だと、少量で干す時間も短時間で済むし、そっちの方が意外にラクですよね!

前にママ友に「私は毎日洗濯干したくないから、2日に1回にしてるよ」と言われて、「確かに毎日洗濯してるのって、なんかイヤかも」と思って変えたんですが、どちらかと言うと、ゆっくり丁寧にシワを伸ばしながら干したい私には、毎日少量ずつ干すのが向いてる気がしました。😳
    (そのママ友は要領がいいタイプなので、短時間でキレイに干せると思うのですが、私は時間かけてしかキレイに干せないので……💦)

もう一度、毎日洗濯するやり方に戻してみます!
    あと、うちには食洗機がなくて、食洗機っていう発想自体なかったので、(アナログ人間なので)ちょっと購入考えてみます。

離乳食は、もうコシたりはせずに、細かく刻んでクタクタに煮てる感じなんですが、保育園の給食だとやわらかければもっと大きいサイズでも大丈夫そうでした。
    もう1回離乳食の本に目を通したり、ネットで検索したりして、離乳食の作り方も見直してみます。

部屋はそもそも汚いわけではないと思うんですが、洗濯物がたためずに部屋の至る所にかけたままにしてしまったり、整理してあった食器棚の中が、忙しさにかまけてどんどん乱れたり、引き出しの中に整えてしまっていた服が、けっきょく時間が経つとグチャグチャ収納になってしまったり……
    どうしてもキレイが長続きせず、自分の中のストレスが溜まってる感じです。💦

1度乱れてしまうと、棚の中や引き出しの中の整理までは、なかなか手が回らなくて……その都度綺麗に収納すれば済む話なのですが(T_T)

自分の生活の仕方から見直してみます。ありがとうございます。

• 5月5日
まろちぃ

求めていらっしゃる回答じゃないとは思うんですが🙏🏻💦
何かの本で読んだんですが、『世界中頑張って探したって完璧な母親なんていない、完璧な親なんていない』…っていう話です。今の日本の世間は母親に厳しすぎる。言い方は悪いけど、子どもが死んだり大ケガさえしなければ、充分やれてる母親ですよ。

…というのを読んで、私はちょっと肩の荷が軽くなりました😊
小さい子がいるのに、いつもいつも家がキレイで、汚れ物も溜まってなくて、食事も毎食手作りで栄養たっぷりでインスタ映えするようなオシャレな見た目で…なんて幻想みたいな話です。お子さんにも常にべったりで構ってあげなきゃいけない!!なんてことないですよ👍🏻🌟

理想の母親を目指すのはステキな事ですが、そんなに気張りすぎると必ず潰れますよ💦私がそれで潰れちゃった経験があるので💦💦
手を抜くとこを覚えて、そこに罪悪感をなるべく感じないようにして、周りの人にいっぱい頼るようにしてくださいね😊🍵

• きゃぽ

きゃぽ

優しいお言葉、素敵なお話を教えてくださりありがとうございます。🌸

そうですよね、何でも完璧なんて、みんなそうしたいけどなかなかできないものですよね。(><)
    理想を高く持つのは素敵だけど、それに押し潰されてたら本末転倒だなって思いました。(;_;)

まさしく、まろちぃさんのおっしゃる幻想が理想で、ほかの小さい子がいるご家庭はそれがちゃんとできてるように感じられて、焦って、罪悪感でいっぱいになってました。

あと、まわりのママ友や会社の同僚のママたちがみんな2人目の妊娠ラッシュだったり、新居建てた報告ばかりが続いて、しかもその新居がまたみんな素敵なんですよね……。

私はまだ賃貸暮らしだし、子どもも1人でヒーヒー言っていて2人目なんて考えられないので(周りは子どもが1歳のあいだに2人目作ってるケースばかりで。)、そういう人達と比べてしまいがちなのも自分のいけない所だなと、改めて思いました。(;▽;)

周りにどんどん置いてかれている気がして……比べたって仕方がないのに💦
    もう少し肩の力を抜くことも、覚えなきゃなと思います。
    何事もほどほどに、ですよね💦

• 5月5日
あおち

わたしももともとのんびりやで要領が悪いのでめっちゃ時間かかります(笑)
全部お一人でがんばっているようで心配です💦
ご主人にお任せできることはありませんか?
うちは主人が休みの日に作り置き+下味冷凍をして平日の夕飯はそれで簡単に済ませます。
洗濯は2日に1回、乾燥まで全て洗濯機にお任せです。食器洗いもほとんど食洗機にお任せです。
子供が寝てから夕飯を作り(ほぼ焼くだけ+出すだけ)洗濯物をたたみ、部屋を片付けます。
できなくて寝てしまう日もありますが、主人もいい大人なので夕飯なんてどうにでもできるし大丈夫です(笑)
洗濯物をたたむのも片付けも、主人が帰宅後にしてくれることもあれば翌日子供と遊びながらわたしがのんびりやることもあります。
これだけ手を抜いていますので、こどものご飯だけはなるべくちゃんと作るようにしています。つまりこどものごはんは優先順位No. 1です!No.2は子供と遊ぶことです(笑)主人が同意してくれているのでできることだと思っています。一度ご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?

それといつ誰がきても恥ずかしくないおうちは...小さい子いたら無理っしょ!と諦めています(笑)

• きゃぽ

きゃぽ

旦那は、家事をほとんどしません。なので、あおちさんのご主人が素晴らしすぎてうらやましいです✨

旦那は仕事柄ほとんど家にいなくて。💦
    小売業の販売なんですけど、GWや年末年始などの大型連休はほぼフル出勤ですし、夏休みなどもなく、また平日不定期休みなので、土日祝休みの私とはライフスタイルが合いません。(T_T)

帰宅も、いつも深夜0時〜1時、2時です。店長をやっているので、お店の締め作業などしてから帰ってくるので遅いです。朝は7:00に家を出る日もあれば、11時に出る日などもあってバラバラなのですが、旦那はもう夜型の体になっているので、いつも出勤ギリギリまで寝てます。

でも旦那も悪気はなく、本当に疲れてるんだなと思いますし、私のことも気遣ってくれて、ご飯を作れなくても全然いいよと言われます。
    ただ、旦那は朝食べない派だし、昼は外食だし、夜は0時過ぎなので……頑張ってご飯つくっても虚しくなって、最近作らなくなってしまったというのはありますが(´-ω-`)💦笑

あと、服は脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、ペットボトルの飲み物もバンバン買ってきて、飲んだらそのへんに放置……最近まではトイレットペーパーすら替えない感じだったので、そういう所は直してほしいですが……。

あ、話がそれてすみません。💦
    お願いすれば、お願いした家事だけはやってくれるので、その都度頼んで旦那にも多少協力を仰ぐしかないですよね(><)

乾燥機!食洗機!
    素晴らしい……(T_T)
    私も家電購入する際に、もっと考えれば良かったです。
    洗濯機も、とりあえず安く済ました方がいいのかなとか、食洗機も贅沢かなとか思って、闇雲に節約!と思って最低限の機能のものしか買いませんでした(´・ω・`)

二人きりの生活じゃ必要なかったですが、子どもが生まれたら猫の手も借りたいですし、現代文明に頼るべきですね!😅
    家電に頼る発想がなくて、目からウロコでした!ありがとうございました。

• 5月5日

少し頭の中を整理するためにも、紙に書き出してみてはどうでしょうか?
友達が家に遊びに来るのであれば逆算して何時に起きれば準備が終わるとか私も計算してやってます。
また、子どもと遊ぶ時間も大切ですけどそれじゃほんとに何にもできないのでそういう時はテレビやDVDに頼っていいと思います!
ちなみに、赤ちゃんは抱っこよりおんぶの方がいいんですって。おんぶいっぱいしてあげてと言われたことがあるので、別につまらなそうにしてるわけではないと思います😅
私も明後日から職場復帰で旦那と家事分担など話し合いましたよ!
あと洗濯は予約機能を使ったり、食事は一回作る時に多めに作ったりとかして私はやっていく予定です。
仕事をしてない今でさえ一緒に寝落ちしてたら、これから夜何もできないですよ😅
やっぱりそこはぐっと眠いのをこらえて次の日の保育園の準備とか最低限のことをしないとだと思います。
慣れるまでは大変だと思いますが、ルーティンを作ったりしながら一緒に頑張りましょう!!

• きゃぽ

きゃぽ

すみません、返信しようとしたら間違えて普通にコメントしてしまいました。💦

下の方のコメント欄に、もすさんへの返信がありますので……。
    「紙に書き出す方法、すごく参考になりました!」……という書き出しで始まるコメントです。😅

アドバイスいろいろ、ありがとうございました!

• 5月6日
禰豆子✨

料理をしてる時はアニメを見せてますよ(*⌒▽⌒*)
仕事の日は掃除なんてしません笑
洗濯は夜に干します✨
料理は毎日手抜きです笑
手を抜かないとできません💦

• きゃぽ

きゃぽ

やっぱり、1番手が離せない料理の時にテレビ活用した方がいいですよね。(><)

私も、復帰したら夜に洗濯を回しておいて、息子が寝たら干し、朝ベランダに出そうと思います。👕☀️

料理も、ロールキャベツとか、ぶり大根とか、グラタンとか作りたいなと思ってましたが、ザッザッと炒めたり焼くだけのメニューにして、品数も減らしたいと思います!

ありがとうございます。

• 5月6日
池田勇太

私、家事してません笑

仕事はしていますが、パートで息子が体調不良の時はお休みできます☺️

洗濯はしないと困るので乾燥機使い乾いたら畳まず部屋の端っこにためてます☺️
お皿は食洗機、料理はしません、離乳食は全部BF、掃除機はかけずにお掃除ロボット(掃除機ではなく拭き掃除タイプ)活動中って感じです✨

• きゃぽ

きゃぽ

完全に割り切って、効率化を最優先に動かれてて、使えるものはうまく利用されてて素晴らしいですね。✨

こちらまで、清々しい気持ちになりました。🌈洗うお皿がたまってるだの、離乳食もっとこう作らなくちゃだの、ウジウジ悩んでた自分が小さく見えます💦笑

何でも節約節約ではなくて、日常を快適にしてくれるならちょっといい家電を購入して、それに頼っていこうと思います。(^-^)
    ありがとうございました!

• 5月7日
ゆり

私も要領悪いです💦
朝子供より早く起きて洗濯2回(大人用と子供用)回して干して朝食食べて洗い物して…このあたりで子供が起きてご飯食べさせたらテレビでアンパンマンとか見せてたらしばらくはおとなしいので他の用事して…って感じで10時くらいにひと段落できるかな?と言った感じです。
子供のご飯は冷凍しておいた野菜とレトルトの物など色々です💦
毎日手作りできません💦
大人のご飯は汁物やおかずなどは多めに2日分作ったりして一日置きに手抜きできるようにしてます(・・;)
まぁ専業主婦なのでやっていけてる感じです( ̄▽ ̄;)

もちねこ

上のまゆさんのコメントにグッときました😭
私は要領悪くて、適当な性格なので、良いママ、良い奥さんには全く程遠いですが、適度に諦めてやれることはやって頑張ろう!と思いました。
まだ育休中ですが、みなさんのコメント参考にがんばります😄

ミルキー

手抜きばかりですよー

離乳食は、コープの冷凍食品やBF、最近のメインは、納豆ごはんです。
自分達のごはんもお弁当も作ってますが、適当に作って…
カップ麺やレトルトカレーの時もあります💦
皿洗いはこまめに

そうじは、ほうきやモップで、こまめに掃いて

洗濯は、夜、部屋干しして
仕事から帰ってきてたたんだり、そのまま着たり

完璧は求めてません!

♡

手抜きばかりです。
離乳食はとりわけできる時は取り分けてつくりますが、無理ならベビーフードか納豆ごはんと卵焼きとかかなり簡単に出来るもので済ませます😂

朝は時間ないのでパンとバナナとヨーグルト。ほぼこのメニューで、手づかみしてもらってその間に横で自分の支度をします。
掃除は朝起きて軽く掃除機をかけてあとは気が向いた時にてきとーにやるだけです笑

洗濯は夜干して朝外に出す感じにしてます!

四月から仕事復帰したのですが、朝から夕方まで家に誰もいないので育休中より部屋が意外と汚れないし、昼は保育園で食べさせて貰えるしでラッキーくらいに思ってます🤣

さあや

私も毎日手抜きですよー!
ご飯作ってる時はおんぶ紐するか、足もとにいる事が多いので歌を歌いながらが多いです😅

メニューは朝はパン、バナナ、ヨーグルト
お昼はうどんにツナ、お野菜まぜたやつ
夜はベビーフードのおかず、ご飯、野菜スープ、いちご
こんな感じのローテーションです(笑)

洗濯は毎日か2日に1回で泣いててもある程度は声掛けしながらしていますし、掃除は100均のゴムボール?転がしたり遊びながら掃除機かけたりコロコロしたりしています😂

それでも散らかる時は散らかるし、寝る前にお片付けね〜って大きめの入れBOXにボンボン入れるだけの時もあります!

毎日完璧にしなきゃ!って思うと疲れるし、子供の相手も大事だと思っているので、どれか1つか2つ出来たら今日頑張ったって自分を褒めるようにしています😁

きゃぽ

紙に書き出す方法、すごく参考になりました!📝
明日から職場復帰なので、まずは朝どういう段取りで支度をすればスムーズにいくか、書き出しておこうと思います。それを見ながら、明日は支度してみます。

おんぶは、いっぱいしてあげていいんですね(=゚Д゚=)子どもにずっと背を向けて家事をしてるのが申し訳ない気持ちだったので、心がだいぶ楽になりました!

今朝はおんぶしたり、足元で話しかけながら大量の野菜炒めと焼肉をつくりました。昼と夜兼用できる量なので、旦那の夕飯もまかなえて、ちょっと心に余裕ができました。
洗濯も、子どもをおんぶで寝かしつけながら済ませられたので……毎日こううまくいくと良いのですが( ˊᵕˋ ;)笑

洗濯機の予約機能なども、試してみます!

ひろ

洗濯物は毎日回して基本たたまないにすると楽ですよ!

我が家は、下着やパジャマなど、毎日決まってお風呂上がりに着るものはそのままかごに放り込んでます。タオルも、お風呂出た時に使うものはかごへ、その他のキッチンや洗面所やトイレのタオルは、新しいのと交換するルーティンにすれば畳むものがぐんと少なくなります!

まるちゃん

私も全く同じです!
息子優先にするせいか家の中
ぐちゃぐちゃ家事たまる一方です。
友達の家はいつも綺麗で
なんでこんなに違うのか、、と思って落ち込むこともあります。

洗濯は毎日回していますので
干すのはすぐ干し終わります。
食事は旦那の仕事が体力仕事なので
たくさんつくるので時間もかかります。
片付けができないタイプなので
すぐぐちゃぐちゃの部屋になります。
でも、息子より少し早く起きるだけでも、
家事がはかどるようになりました!

きゃぽ

皆様、ご回答いただきありがとうございました。
返信が1ヶ月以上遅くなりましてすみません。🙇🏻‍♀️💦

すべての方の意見が大変参考になりましたが、ご自分のケースを1番詳しく丁寧にご説明してくださった方にベストアンサーを押させていただきました!🌸

あれから自分の家事のやり方を変えてみたり、家電に頼ったりして、なんとか両立しています。

仕事復帰してからの方が、家にいないぶん家事もそんなにたまらず、こまめに毎日やれば両立は難しくないこともわかりました。(自分の場合は、専業主婦でいる方が家事と子育ての両立が難しく、大変でした💦)

これからも皆さんからいただいたアドバイスを思い出して、家事と子育てと仕事をやっていきたいと思います。
ありがとうございました!🌈