※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kurumoriママ
家族・旦那

イヤイヤ期真っ只中の息子がいます。何を言ってもとにかくぐずる、鼻を…

イヤイヤ期真っ只中の息子がいます。

何を言ってもとにかくぐずる、鼻をならす、かんしゃくを起こす。こんな時に限って生理前のイライラが重なってもう、頭がぐちゃぐちゃです。そんな時に旦那は風邪を引き、移したら大変だから実家に行ってくれって言われ実家に来たのは良いけど息子の癇癪、泣きやすいのはアンタの接し方が冷たいからだって母に言われてしまいました。私ってそんなに生活悪い母親なのか…。もう、私がいない方が息子は良く育ってくれるんじゃないか、今まで自分が息子にどう接してきたのか、こらからどうしていけば良いのか頭の中がぐちゃぐちゃです。こんな愚痴はただ、甘えているだけなのかもしれません。でも、誰にも話せない、相談できない。この状況が辛くて辛くて、もう、消えてしまいたいです。

コメント

ママ

イヤイヤ期はどのお母さんもぐちゃぐちゃですよ(^^;;

お母さんも、そんな言い方する前にフォローしてくれれば良いのに…

怪我をしない程度に見守ってあげたり、あとはオヤツとかで何とかやり過ごしたり、ご自身を責めたりしたらダメですよ(^-^)

良いお母さんしてるから、悩むんです(^-^)

ちっち

イヤイヤ期にイライラしない人ってなかなかいないんじゃないですかね(o_o)
いたら仙人か女神様です。笑

息子さんのイヤイヤは主さんのせいじゃないです、時期です。
私ももう、息子に怒鳴り散らすわ、息子の前で泣くわ、毎日消えたいって思ってました。
私が母親で息子かわいそう、私が母親だからこんなにヤンチャなの?って。

何よりお母さんのその言葉が一番冷たいですね。
甘えたいお母さんにそんな言い方されたらショックすぎますね(>_<)

風邪が治ったら旦那様にたくさん甘えさせてもらいましょう(o^^o)♡

か☆

こんにちは!

私はまだ、子育てしたことないんですがイヤイヤ期は本当に大変なのですね
毎日おつかれさまです!
イライラしてるのに、頼りたい旦那が風邪引くわ、お母さんの言葉。生理前のイライラ重なりに重なった感じですね。そんなに追い込まないでー
甘えじゃないと思います。
1人の人間育ててるんですから
責任や重圧色々抱えますよね。
話したらすっきりして、少し楽になるかもですね!
私は暇なので、いつでも話聞きますよ( ˊᵕˋ )♡

ぶーやん.

子どもが癇癪起こして泣き叫んでいるときこそ、【ゆっくり話す】【落ち着くまで待つ】が有効かと!
あとはミニピルで生理前のイライラとかを楽にするとか◡̈

私はこの2つで乗り切っています!

kurumoriママ

回答ありがとうございました。

やんちゃな息子がイヤイヤ期に入って更にやんちゃになりそれだけでも手一杯な所に出産前は全く無かった生理痛、イライラに悩まされこれが本当の生理なんだと分かっていながら心が着いていけず、そこにとどめの母の言葉に心が折れてしまいました。

皆さんのお言葉を読ませていただいて気持ちが軽くなりました。感謝です!
気持ちを切り替える事が出来ました。

母との関係もこれから少しづつ変わるかもしれません。良い意味でつかず離れずで行こうと、あまり頼らず頑張って行こうと思います。また辛くて弱音をmamariに吐くかもしれませんが、一呼吸置いて頑張ってみます。