※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

義実家泊後、母乳の出が悪くなった。ストレスが原因か。自宅に戻れば改善するか。母乳増やす方法が知りたい。

母乳の出が悪くなったけど、再び戻った方いらっしゃいますか?

生後3ヶ月の子を母乳寄りの混合で育てているのですが、先日義実家に泊まった日から授乳回数がすごく増えてしまって、成長したのかとミルク量を増やしたのですが、胸も張らない事に気付き、出が悪くなってしまったのかなーと思ってます。義実家泊にそんなにストレスを感じていたつもりも無いのですが…😵

ストレスが原因だとしたら、自宅に戻ったのでまた母乳も戻るでしょうか?

また、こんなことしたら母乳量増えたよ!などのオススメもあれば教えて下さい!🙇‍♀️

コメント

yu-

完母です。
生後2ヶ月までは母乳過多で乳腺炎にもなっていましたが、高熱がでて出が悪くなりました!2週間くらいしたら赤ちゃんが足りないって言うことはなくなりましたが張りづらくなりました(´・ω・`)

産院で、3.4ヶ月で飲む量が増えるとききました!
お乳が赤ちゃんの飲む量に合ってきた時期に赤ちゃんの飲む量が増えたのかなって勝手に思ってました(´・ω・`)

前よりも張らないし飲んでなさそうに感じるけど体重は増えていたので、小児科でも、体重増えていれば問題ないと言われました!

• あひる

あひる

ご回答ありがとうございます😊
    3、4ヶ月で飲む量が増えるとは知りませんでした!
    体重が増えていれば問題ないのですね!GWあけたら体重測りに行って見てみます〜

• 5月5日
はな

私の子どもは生後23日目に肥厚性幽門狭窄症の診断を受け小児科に入院となりました。
肥厚性幽門狭窄症とは胃の出口の筋肉が厚くなり塞いでしまい、おっぱいやミルクが通過せず噴水状に吐いてしまう病気です。
私は母乳で育てたくて産婦人科から退院後もう少しで母乳だけで大丈夫になりそうという時期でした。
小児科に入院中は禁食の指示で点滴管理となりました。
禁食中でもおっぱいは張ってきていて、しかし飲ませることが出来なかったので張ってきたら搾乳をしていましたが、だんだん張らなくなりました。手術後におっぱいやミルクを飲めるようになってもおっぱいの量は哺乳測定をして10mlまで減りました。
看護師さんから吸わせるとおっぱいは出るようになるとアドバイスをいただき、めげずに授乳してからミルクを継続しました。
現在は生後3ヶ月半くらいですが現在はおっぱいの張りを感じるようになり、ミルクの回数は授乳の度に毎回だったのが1日に1〜3回足すくらいで十分になりました。
体重も増えています。

あひるさんの場合は知らず知らずにストレスがかかっていたり、赤ちゃんにとっても環境が変わったこともあるかもしれません。
私はお食い初めに夫の実家に連れて行った時は落ち着かず泣いてしまい一時、授乳も頻繁になりました。

おっぱいを吸わせるとが母乳分泌に繋がるので私の経験上では、めげずにまずは先に授乳をしてから足らない時はミルクを足すようにすると徐々に戻ってくると思います。
長文なってしまいすみません。

• あひる

あひる

ご回答ありがとうございます!
    そんな病気があるのですね!?💦
    はなさんも凄く大変でしたよね😭
    ですが、吸わせ続ければ出るようになるのだなと凄く希望が持てました✨

赤ちゃんにとっても初めての義実家でビックリしたのもあるかと思います。

凄く参考になりました!
    頑張ってひたすら吸わせるようにします!

• 5月5日
はじめてのママリ

胸が張らないのは、差し乳になったってことないですかね??
しばらく体重の増えを見ておいて、問題なければ減ったというわけではないと思います。
そういう私も娘が2ヶ月半なったくらいから、母乳足りてないかも?と悩みましたがとにかく欲しがったら吸わせるのと、あったかいタンポポ茶飲むようにしてから段々足りてきたのか、飲む量が落ち着いてきたのか、授乳間隔が少しずつ落ち着いてきました。

• あひる

あひる

ご回答ありがとうございます✨
    途中から差し乳になることもあるのですね!知りませんでした💦
    やはり体重で判断すればいいのですね!測ってみます〜
    授乳間隔が3時間で落ち着いてたのに、ほぼ毎時間になっていたので出てないのかなと心配でした。
    タンポポ茶も試してみます!

• 5月5日
kamishim

完母です。
いつもと違う環境で疲れが出たのか、赤ちゃんが成長期なのか、、、私も少し前に出が悪くなった?と感じる時がありました。知らず知らずに体調崩してたのと、赤ちゃんがグンと成長した時が重なったみたいでした。
やはり増やすにはいつだって頻回に吸わせるのみ!です。ミルクを足しすぎないようにして、身体を休めながらここはオッパイで耐えるときかと!(^-^)

• あひる

あひる

私も同じように体調不良と成長が重なったのかも知れません…😵
    とにかく吸わせるのが1番なんですね!
    頑張って吸わせるようにします!

• 5月5日
ママリ

私も完母なのですが、産後2ヶ月半で生理が再開してしまい😭
私の場合、その期間は特に母乳が少なくなるみたいで、授乳回数がいつもより多くなります💦
お餅とか、水分をいつもより多く摂るようにして、それで乗り切っています💡
足りない時はミルクも与えますが、おっぱい吸わせることで母乳が作られるみたいなので、なるべくミルクに頼りすぎないようにしてます😅

• あひる

あひる

生理が再開すると少なくなるとは知りませんでした!
    お餅、うちの母にも言われましたので今日食べます!
    足りないと可哀想かなとついミルク足してしまってましたが、いっぱい吸わせるように頑張ってみます!

• 5月5日
mii

ストレス感じてないようで感じてるのかもしれないですね😅
最初はミルクよりの混合だったのですが、タンポポ茶を飲んで完母になりました。
今でも最近張り辛くなったかな?と思ったらタンポポ茶を飲むようにしています。
私の場合は飲むとすぐに効果がある気がしています!

• あひる

あひる

タンポポ茶、人によってはそんなに効果あるんですね!
    飲んだことなかったので試してみます😊

• 5月5日