※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、缶ミルクが足りずに泣いてしまうことがあります。1日の授乳回数は7~8回で、抱っこしても泣き止まないことがあります。

完ミの方に質問です

出生体重3250gで2ヶ月現在、5900gくらいあります。
缶ミルクの標準通り飲ませても足りなくてすぐ泣いてしまい、また何mlか足してしまいます。
ひどい時だと200mlをぺろりと飲んでしまいます。
1日の授乳回数は7~8回です。
日頃気をつけてはいるのですが、抱っこしても泣き止まなく仕方なくあげちゃいます。

コメント

ぼちゃん

えっと、どうしたらいいかってことですか?質問はどこの部分ですか?

1ヶ月健診の際、栄養士さんにあげすぎると胃に負担がかかるからお白湯や麦茶を上手く活用してと言われました。
2ヶ月だと1回140が上限と言われました。
欲しいだけ飲ませていいのは新生児期だけだそうです。

まだ満腹中枢がちゃんとしてないんだと思います。
ミルクは母乳と違って体に負担がきたらいけないので規定量は守ったほうがいいと思います。
私もメーカーに電話したり地域の保健師さん栄養士さんにいろいろ相談しましたが2ヶ月ならもう飲んだあとのグズりは抱っことかであやすようにしたほうがいいかなと思いますよ。
私は音楽聞かせたり歌を歌ったり違う部屋やマンションの廊下にでたりとか色々しました

み

わたしは誤魔化して140ml分の粉でお湯を160とかまでいつも入れてます笑

退会ユーザー

薄めたら浸透圧変わるので腎臓に負担がかかりますよ

• 5月5日
  • み

そうなんですか!!先輩ママさんが言っていたのでしてたんですけど知らなくて…
    もうやめます!ありがとうございます!!

• 5月5日

勝手に計算してしまいましたが、その体重ですと7回授乳で120ml〜150mlですね。