※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後1週間の男の子の睡眠について相談です。昼間はよく寝てくれるが、夜中は授乳と寝かしつけの繰り返しで困っています。ミルクでも同じ状況です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

生後1週間弱の男の子のママしてます。
1日を通しての睡眠のことです。
昼間は1~2時間よく寝てくれます。数分間隔で授乳をすることもあまりありません。なので昼間はすごくやりやすいです。
沐浴は夕方4時に入れるようにしてます。寝る時間は特に決めていません。そのせいなのか分からないですが、夜中は
授乳→途中で寝る→授乳中断→げっぷ→布団に寝かせる&オムツ替える→起きる&乳を欲しがる
これの繰り返しです
寝る時間が本当に無くて困っています。
ミルクをあげても同じです。
どうしたらいいのか分かりません。もう既に心に余裕がない自分がすごく嫌です。
皆さんのお子さんはどんな感じでしたか??
たくさんの方のお話やアドバイス聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ミク

うちの子は夜中は寝ませんでした!!
なので、昼夜逆転してました!

お昼に寝るしかないと思います!

すみれ組

生後3週間の男の子がいます。
日中はだいたいりんさんと同じようで1〜2時間よくねてくれます。

夜は3時間は寝てくれます。
おむつ→授乳→ゲップ→寝る
って感じです。

おむつを先に変えると目が覚めるのか結構ちゃんと飲んでから寝てくれるのでまた3時間くらい寝てくれますよ🎶

夜中の授乳、大変ですがお互い頑張りましょうね👶🏻💓

y.fam

新生児のうちはそんな感じかなと思いますよ💡

ただ、私の場合夜はなるべく決まった時間に暗く静かな寝室に連れて行きました。
泣いても朝になるまでは明るい所には連れて行かなかったです🤔
その成果なのか、夜中の授乳は飲んだらそのまま寝入る事が多かったです☺️💡

新生児、目はハッキリ見えなくても暗い明るいの判別は出来るみたいなので参考にまでに..✨

s

まだ生後1週間です。リズムはないも同然。赤ちゃんに合わせてあげるしかないかな〜と思いますよ。
夜中なんて、まともに寝てたかなーってくらいずっと抱っこしてました。

キャラメルモナカ

生後二ヶ月目まではウチの子も全く寝ませんでしたよ😊夜中も0時から朝の7時までずっと起きていましたし😂寝る時間本当に無かったですけどもはや仕方ないと思うしか無かったです😂一ヶ月目が一番しんどいと聞かされていたので後々少しは楽になるんだ!と前向きに考えてましたよ😊

Liz

うちの子はお腹が空いたとき以外ずっと寝てて3時間おきに授乳でした。
夜は3時間以上寝てました。
新生児の頃は昼夜の区別がつきにくいので、朝になったら電気をつけて、消灯時間を毎日同じ時間に決めて電気消してました。

他の方も仰ってますが授乳の前にオムツが基本です!
私は産院でそう教わりました。

めいもえ

オムツ替えで起きちゃうのかな??
うちの病院は授乳前後でオムツ替えと指導されました。けど、おっぱいの前に替えて、飲んだ後少し出てはいるけど、睡眠を邪魔してしまうので、途中で辞めましたよ😂
教えられた事に反する事をするのに初めは大丈夫かな?と心配もしたけど、オムツ自体は数時間替えなくても大丈夫な作りになってるんだから、オムツの性能を信じよう!!と開き直りました。
右も左も分からない状態で、唯一習って知っている事を破るのは気が引けましたが、赤ちゃんが痛いとかしんどい思いしない範囲内のことであれば、大人の都合も考えながら、手探りで色々やってみることにしましたよ。
参考までに(*´∀`*)

りん

皆さんアドバイスなどありがとうございました!!
オムツ替えのことで指摘があったので、その通りにやってみたら3時間ぐらい寝てくれました✨✨
本当にありがとうございました🥰