※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
産婦人科・小児科

産後の生理が不規則で心配です。新環境やストレスも影響しているかもしれません。安定しない方もいるので、経験談を聞きたいです。病院へ行くべきでしょうか?

産後の生理について質問です。
昨年の6月に出産して、ちょうど半年後の12月に生理が来ました。完母なので、まだかと思ってたのですが。。。

ですが翌月の1月は1日だけ、おりものシートで収まるぐらいの茶褐色の出血があっただけで、それ以来来ていません。引越しも重なり、先月、関東に引っ越したばかりなので、そういった面も重なってるのかと思ったのですが。。病院へ行こうか迷っています。
もともと、多嚢胞性卵巣で、生理不順で2.3ヶ月に1回だったり毎月きたりでした。
新しい環境への移行と新天地での暮らしとストレスもあるからとは思ったのですが。。
産後、みなさん、安定しない方も多いと聞いたのですが、再開したけどまた止まった方とかいらっしゃいますか?
些細なことでも構わないので教えて頂きたいです💦

コメント

Rmama

1月に出産して、2月3月と生理が来ました。
4月は里帰りを終えて家に帰って、疲れが出たのかストレスが溜まったのか、きませんでした。
GW実家に帰ってくるとすぐ生理がきました笑
予定より2週間くらい遅れてです⬆
でも思い出すと、3月の生理後2週間後(排卵日くらいかな?)に軽く出血していました。
あれは排卵出血だったのかなんなのか😶
ストレスはあるんだろうなって感じました😭

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたしも実家帰った時生理きました😂笑
    やっぱりストレス関係あるんですかね?産後の生理って分からないですよね💦😂

• 5月4日
ぽこ

まさしく私も似たような状況です!
昨年6月に出産,混合,今年の3月に生理再開しましたが、4月はかすれたような出血が一回あったきりでした💦
産後の生理は不定期だと聞いたことがあるので、そんなもんなのかと思ってました🤔

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね😳
    そんなもんですかね?あまり考えすぎると来なくなりますよね?分かってるけど気になってしまいまして。。笑

同い年の子ですね!頑張りましょう💪✨

• 5月4日
カカオ

産後2ヶ月半で生理再開しました。
完母だったのでちょっとショックでしたが😅

翌月は大体予定通り来ましたが、翌々月は胃腸炎や風邪を引いたりで体調を崩したせいか生理予定日より1ヶ月半遅れました💦遅れてる時にちょうど婦人科に行ったので内診してもらったら、これから排卵だと言われ来なかったら再診の予定でしたが、そこからの予定日で生理が来ました。
体調不良やストレスが原因で、体は正直なんだと思いました😅産後生理が安定しないのは分かるけど、気になるようでしたら一度診てもらってもいいと思いますよ😊気持ち的にスッキリしました🙌

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

お返事遅くなってすみません。

2ヶ月半だったんですね😳それはビックリしましたね💦
    そうですよね。病院行ってみます。ありがとうございます✨

• 5月6日
ちゃん

去年11月に出産し、2ヶ月後に生理再開しました😭
私も完母でかなり母乳出るほうなのでこんな早く来たのがびっくりでした。笑

産後5ヶ月ですが、まだ不順でキチンと1ヶ月ごとには来ません…😭
先週来た生理は1ヶ月半ぶりでした😭

母乳学校出た助産師さん曰く、断乳するまでは不順になるのが当たり前だから気にしなくて大丈夫!って言われました😌

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

2ヶ月だとビックリしますね!!あたしも母乳出る方なので、断乳してからかなと油断してました。。💦

そーなんですね!
    やっぱり母乳飲ませてると不順なんですね🤔でもやっぱり気になるので行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日