※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
子育て・グッズ

子どもが遊んでくれない時の対応について相談したいです。相手のママもいたが何も言わず。

この間 保育園のママと子ども達大人数で公園で遊んでました!
私の子どもが 〇〇くんボールで遊ぼーって言ったら 〇〇ちゃんはダメ!やだ! と言われていて 子どもが私に 遊んでくれないの😢と言いました。

このような時 なんと言ったらよかったのか…

相手の男の子のママも多分聞いていた?と思うのですが何も言いませんでした

コメント

奏来mam

相手の子のところに一緒に行き一緒に遊ぼうって言います☺️

なぁぁ

大人数で遊んでるなら「今は遊びたくないんよ😄違う子と遊びよ〜!」って言いますね😂
その子とどーしても遊びたいなら一緒に行ってみますけどわざわざ親が出る事でもないし😅

けいこ

「そっか。○○くんは遊んでくれなかったんだね。悲しいね。でも お友達はまだいっぱい居るよ。別のお友達へ行って「遊ぼ」って言ってみたら?」
って言ってみたらどうでしょうか?
もし別のお友達が何人かいたら「私も入れて」って言ってみたらどうでしょうか?
断られた子にしつこく言うのは 良くないですよ。

• けいこ

けいこ

子供同士のことなんで 叩いたり押したり砂かけたり危ないこと以外でしたら 親が出る幕ではないですね。

• 5月4日
さらら

そういう理不尽な経験も大切です。
遊んでくれないのと言われたら、じゃあ違う遊びしよう!とかあまり深刻にならずにさらっと違うことに興味がいくようにします😊

もちもち

ボールの気分じゃないんじゃない?ってサラッと流しますよ(^ ^)
嫌って言ってるのにしつこくするのも良くないし、我が子にも他ので遊んだら良いのかな?とか考えて欲しいので、基本そんなに口出さないようにしています!

𖤐mam🍓

回答ありがとうございます!
みなさんお返事まとめてですみませんm(_ _)m
その時は 遊びたくないんだって〜 違う子と遊ぼうか!と言ってみたのですがうちの子もどーしてもその子と遊びたかったみたいで😅 ○○くんの事好きなんだねー!なんて誤魔化したくらいにして😓 そういう経験このくらいの年齢だと誰しもありますよね😯 子どもに考えるように促してみようと思いますm(_ _)m!