※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kureha
ココロ・悩み

妊娠8wで稽留流産宣告。夫とのコミュニケーションに不信感。自分の感情に戸惑い。やり過ぎか考える。

こんばんわ。
現在妊娠8wで妊娠中ですが、3日前に稽留流産を宣告され、来週の検診でも変わらなければ手術を控えています。
2人目を考え始めてから中々上手くいかずやっと出来て、喜んでいたのも束の間心拍確認後だったのでショックが凄くてこの3日は食欲もなく、何もする気になれず、一日中横になり調べては泣いて、現実逃避しての繰り返しです。

幸いG.Wなので息子は夫に見てもらっていますが、帰ってきた日泣き疲れて寝て起きたら息子は1人で遊んでいて夫は1人で寝ていました。
その日の夜と今日の夜はお酒も飲んだりして、他人事なのかなと悲しくなりました。
ちなみに宣告は夫も一緒にいて先生から直接話を聞いています。

宣言された直後は優しい言葉もかけてもらったり、食べない私を気遣ってくれたりはしますが、検診までで大出血を起こすかもしれないのに。とか色々思ってしまいます。

不信感から一度話はしましたが、夫はわからないと言いました。
私が思ってるわからないと夫が思ってるわからないは違うと言っていましたが、何がわからないのか、子供が居なくなってしまったのにわからないってなに?という不信感で、日本語にするのが難しいと言ってそこで話は終わってしまいました。

考えすぎなのでしょうか。
やってくれない人もいる中色々やってくれてるのだからと気にするべきではないのでしょうか。

コメント

モニカ

こんばんは。
お気持ちお察しします。お身体は大丈夫ですか?
私も娘を授かる前、心拍停止して稽留流産を経験しました。男の人ってそんなものなのかもしれません。うちの主人もそうでした。この人は悲しくないの?とか当時は色々旦那の気持ちを勘繰ってました。妊娠を告げても自分の身体の中に命が出来たわけじゃないしどこか他人事。だからいなくなったって言ってもどこか他人事。もちろん一緒に悲しんだり共感してくれる男性もいるとは思うんですが、多くはないのかなと。。。出産を経験された女性でも流産の悲しさを分かってもらえないんだなと私は自分の時体験しました。
お身体くれぐれもお大事にされてくださいね。赤ちゃん、きっとどこかでママを見てると思います。「ママ思いを寄せて悲しんでくれてありがとう」って。

• kureha

kureha

お返事ありがとうございます。
    幸い腹痛や出血は今のところありませんが、気持ちの方がかなりのダメージで話をしている時もヒステリックのような感じで自分も嫌になりました。

やはり他人事なんでしょうかね。。。
    1人目が無事に産まれ育ったのだって奇跡の連続なのにと言ってもどこか響いてない感じがしました。

モニカさんの最後のお言葉でまた涙が出てきました。
    ありがとうございます。
    早く前を向けるように頑張らないといけませんね。

• 5月4日
  • モニカ

モニカ

頑張らなくていいんです!自分の思うがままに赤ちゃんを思っていいんです。悲しい事から抜け出すって頑張るとすごく疲れるんです。そしてもがく。もがいてる自分ともがいてないように見える旦那を見てまたイライラしてキー!!!っとなります。少なくとも自分はそうでした( ノД`)…
    いつまでも悲しんでいいんですよ。頑張らなくても時間がきっと心を穏やかにしてくれます。悲しさに耐えて頑張って前向いて。。。頑張ってばかりでご自身が可哀想です。

• 5月4日
  • kureha

kureha

何もする気になれないので、すべて任せていて言える立場ではないですが、まさしくもがいてないように見える夫にイライラしています。。。
    それを言ったらじゃあ息子がいるのに2人して一緒に落ち込んでればいいのかと言われました。
    私はサポートしてもらいたいだけなのに。
    気持ちが離れてるのを感じました。

週明けから仕事でしたがとてもこんな状態のまま行けるわけがなく、お休みするので実家に帰ろうか迷っていましたが、モニカさんのお言葉で戻る事に決めました。
    何かあると実家に頼ってばっかりですが、今は甘えたいと思います。
    お優しいお言葉ありがとうございました。

• 5月5日
あきちゃん

男の人は結果が全てなので女の人みたいに終わったことにたいしてそこまで繊細にはなれないみたいです。駄目だったなら、次頑張る、それだけみたいです。私は二度流産でそれを学習しました。直後は慰めてくれますが持続的な共感は無理でしたね。諦めました。
ただ個人的な感想ですが流産、出産、流産、今妊娠中を経て、やっぱり赤ちゃんの生命力次第、運命みたいです。自分を責めないでくださいね。少し休憩したらまた頑張れますよ。大丈夫、次こそは!!!

• kureha

kureha

お返事ありがとうございます。
    次頑張ろうとは一番辛いのは私だから簡単に言えないとは言ってくれましたが、流産に伴う大出血や自然に出てこなければ手術まで。
    終わってないのに勝手に終わらせないで欲しいですよね。

頭では分かっていますが心拍確認後の心拍停止画像はかなりキツイものがありますよね…
    気持ちを分かってくださってありがとうございます。
    あきちゃんさんもこのまま無事に出産出来ますように!!

• 5月5日
pocori

今まさに同じ状況です。私は明日手術で、今日の昼から出血が始まり股関節のだるさ、下腹部がチクチクしています。
うちも旦那はいろいろやってくれるけど、俺もショックだといいながら普段通りです。こっちは夜もなかなか眠れないのに…他人事なのかなって思って余計に悲しくなりますよね。

• kureha

kureha

それはお辛いですね。
    出血は大丈夫ですか?痛みなどの不快感あると眠れないですよね…

旦那さんは付き添ってくれそうですか?
    私は手術の日が決まっても来なくていいと言ってしまいそうです。。。

これからだって妊婦さんやマタニティマークを見たらきっと辛くなるんですから精神的に支え続けて欲しいですよね。

• 5月5日